So-net無料ブログ作成
その他 ブログトップ
前の3件 | -

地球は青かった・・・ [その他]

年末年始は実家のある埼玉へ帰省しておりました。
浜松在勤の時は車でしたが、岡山からはさすがにそれも無理なので飛行機を利用しての帰省です(*´ー`) フッ

私はどちらかというと鉄道好きな方なのですが、帰省ラッシュとは反対方向とは言え、新幹線に3時間強も乗っているのは苦痛┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

トータル時間的には違いはありませんが、乗っている時間が1時間ちょいだし、空港の待ち時間でお土産物を見て歩くのも好きな方なので、移動はいつも飛行機にしています(V^-°)イエイ!

岡山〜羽田間の全日空機にはいち早くボーイング787型機が導入され当初は全便787の時もありましたが、色々なトラブルの影響かリスク回避でしょうか、今は767や777が飛ぶ事も多いです。

今回の往路はボーイング767-300でした♪
DSCF0816.jpg

帰省ラッシュ時期とは言え、お昼時の東京便はそれほどの混雑はありませんでした。
1時間ちょっとの飛行機の旅・・・・楽しみは窓から眺める景色\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
DSCF0819.jpg

某宇宙飛行士ではないけども「地球は青かった・・・」と言いたくなる程の空の色♪

ちょうど京都付近上空ですねw(°o°)w おおっ!!
DSCF0824.jpg

左に見えるのが京都の碁盤の目の町並み(はっきり判りますね)で、右が琵琶湖です・・・こんなに近いのですね\(@^o^)/ <キャッホー!!

キタ━━━━(゜∀゜*)━━━━━!!!
富士山ですよ♪
DSCF0829.jpg

これを見たいが為に左側の席にしたのですからね\\( ⌒▽⌒ )// バンザーイ

景色を眺めるのに欠かせないものが、これ!!
DSCF0836.jpg

機内誌の航路図です。
これによると、(景色から想像するに)岡山を飛び立った飛行機は京都・大津を通り、知多半島を抜け、浜松上空から大島を廻って羽田に着陸する航路のようですね( ○’ー’)つ〃∩ ヘェーヘェーヘェー

大島を旋回してもうじき羽田・・・
海がキラキラ輝いていました♪
DSCF0848.jpg


久しぶりの東京、川越・・・少しづつ変化を発見、、、、
ホームの番線は変わっているし、東急線が埼玉まで乗り入れているし、綺麗な道が通っているし・・・・浦島太郎ですわ<("0")> ナント!


で、帰路も飛行機な訳ですが、時間に余裕が無く、出発ギリギリで乗ったのと席が通路側だったので・・・写真、、、ありませんm(_ _)m ゴメンナサイ

帰路の期待はボーイング787-8だったので、往路の羽田でとった出発する787でご勘弁ください。
DSCF0849.jpg

次は、、、旅行で乗りたいなぁ(^▽^喜)
nice!(34)  コメント(14) 

ちょっと 気になる♪ [その他]

最近、身辺で話題というか、かなり気になる、知らなかった事がたくさん・・・この半年で微妙なデカルチャー(カルチャーショック)を感じています( T∇T)‥…(((σ ガチョーーーン

その1.「マック」か「マクド」か?
 まったくもって気にも留めていなかった話題・・・あなたはマクドナルドのことを何と呼びますか?
関東では間違いなく「マック」だし、以前居た浜松でも「マック」、ここ岡山では・・・「マクド」の人がおります(°m°;) アレマッ!
曰く「"マック"はコンピューターやろ?」とのことで・・・(*。*) オヨ?
これ、調べてみると↓↓↓・・・奥が深い
http://www.freeml.com/wefree/say/hamburger/
「マクド」が定着しているのは大阪を中心とした2府3県(大阪、京都、滋賀、奈良、兵庫)なのだそうで・・・あれぇ? 岡山は「マック」です(´`;) ?
どんどん「マクド」が進出してきているようです・・・恐るべし関西パワー(″ロ゛)ヤメテー
ちなみに余談ですが・・びっくりドンキーも「ビクド」と呼ぶらしい・・・
「びっくりドンキー」は「びっくりドンキー」やろ?( ̄_ ̄|||)どよ~ん

その2.関東バージョンvs関西バージョン?
DSCF0707.jpg
 東から西へ異動した私には日々の暮らしで結構深刻な問題だなぁ(;-_-;) ウーム
外食云々なら割り切れるのですが・・・カップ麺でこれがあると・・・かなりの打撃((((@_@) ガゴーン
馴染みある「どん兵衛」の味が違うのですよ(;-_-;) ウーム
これも調べてみると↓↓↓・・・奥が深い
http://tsukuba.utari.net/04experiment/cup/cup.html
単純に味が「濃い」「薄い」ではないようで、「鰹出汁」「昆布出汁」とかも好みに合わせて変えているようです(°m°;) アレマッ!
大好きな「シーフードヌードル」も微妙に味が違う・・・・( iдi ) ハウー
うーーむ、、、関東パージョンが無性に食べたいよーヾ(@† ▽ †@)ノうわーん
これも余談ですが・・・関東・東海でメジャーなペヤング(ソース焼きそば)が、岡山ではなんもマイナーな扱い・・・・扱い店を探すのに四苦八苦ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
ペヤングは全国区かと思っていたのに・・・
逆に金ちゃんヌードルはメジャーで、これは関東(浜松ではあったけど)では見た事が無いねぇ・・

その3.ちょっと気になる♪
 これは地域ネタかなぁ? 最初、テレビで流れていたCMを見て「何これ?」と思ったZAGZAGというドラッグストアーです<( " O " )> ナントー!
例えば・・・10ポイント じゅうりょく編
なんというか・・・怪しい( ̄_ ̄|||) どよ~ん
岡山、広島、香川地域にだけ出店しているようなので、他の地域では確かにお目にかかる事はありませんわねぇ(⌒^⌒)b なるほど
浜松でいうところの杏林堂みたいなものですね。
地域限定と言えば・・・
えびめし」は岡山のB級グルメだそうで、「えびめしや」というのがあるらしいのですが、それ以上にスーパーの冷凍食品コーナーにピラフや焼飯と並んで普通に売ってます・・・・味は、、、、好みが分かれるところです。
逆にこちらではまったくお目にかかれないが、行ったらここでしょう的な地域限定・・・
山田うどん」は埼玉県人なら知らぬ人がいないと言われるくらいメジャーなうどん屋です。
馬車道」は埼玉県熊谷市が本社で関東限定のファミレス。ここのコーヒーはファミレスらしからぬ美味さ。
さわやか」静岡へ行ったら絶対これでしょう・・・げんこつハンバーグを食べたら他のは食べられなくなりますよ♪
五味八珍」これこそ全国区かと思っていました・・・静岡・愛知地域限定の中華ファミレス。浜松行ったら「浜松餃子」でしょうね。

そういえば・・・「スガキヤ」もけっこう地域限定なんですね。「寿がきや」のインスタント麺もあまり見かけませんねo( _ _ )o ショボーン


地域ネタ・・・"ちょっと"どころか"かなり"気になる♪ ZAGZAG♪
nice!(20)  コメント(8) 

久々に飛行機♪ [その他]

夏休みに帰省するなんて久しぶりです(o^∇^o)ノ

岡山から埼玉への帰省・・・さすがに車という訳にはいかないので・・・

気張って飛行機にしましたぁ♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

以前、飛行機に乗ったのは・・・たぶん10年前でしょうか?
当時は会社のシステム導入等であちらこちらに出張していたので、羽田〜伊丹、岡山は頻繁に利用していたなぁ

以前、羽田〜岡山線はエアバスA320だったですけど・・・今や最新鋭機B787です。
2012081211390000.jpg

B777は乗った事が無いので解りませんが、全席モニターとコントローラー付きなんて10年前の飛行機からは考えられません
(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

機内では携帯電話の電源を切っていたので、機内誌の説明ページでお許しを・・・
2012081609210000.jpg

今回の帰省は、友人の結婚お祝いお食事会(別名・・食べ放題バイキングともいう)の為に仲間連中と集まろうというのが一番の目的(なんと親不孝なヾ(--;)ぉぃぉぃ)
今回の食べ放題は、川越プリンスホテルブッフェレストラン エトワールでしたε= o(´~`;)o タベスギー

あとは・・・どこへ行くという訳でなく、実家でごろごろのんびり(川越観光なんて・・・熱中症になっちゃうしなぁ・・)ヽ(´o`; オイオイ

こんなお土産を貰って早々に水曜日には帰路へ・・・
2012081609160000.jpg
麻布十番の豆源というお店の豆菓子ъ( ゚ー^)イェー♪

帰りも・・・
2012081517030000.jpg
往路同様B787ドリームライナーでしたy(^ー^)yピース!

快適だったけど・・・楽な距離じゃないですわ・・・やはり(TmT)ウゥゥ・・・
nice!(4)  コメント(0) 
前の3件 | - その他 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。