So-net無料ブログ作成
検索選択

笠岡ベイファームのひまわり [写真 - 中四国 -]

夏真っ盛り、晴れの国「岡山」も熱中症になりそうな程にめちゃめちゃ酷暑です(~Д~;) フゥエエエ

夏の花と言えば「ひまわり」です♪
ひまわり畑ネットにはあちらこちらのひまわり畑の「見頃」とイベントを知らせる記事が出ています。
岡山では笠岡ベイファームのひまわり畑がちょうど「ひまわりフェスティバル」開催という事ですが・・・どうも花は咲き始めっぽい感じ。
一昨年は8月12日に出掛けているようで、どうかと思いましたが偵察&ドライブということで見て参りました。

咲き始め・・・以前にこれは、少なすぎるヽ(  ̄д ̄;)ノ オテアゲー
DSC_2004.jpg
[カメラ]Nikon D810 + SIGMA AF12-24mmF4.5-5.6 II DG HSM

いちめんのひまわり畑・・・という風景も難しい、、、お花をズームアップ!
DSC_2012.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Nikon AF-S Nikkor 28-300mm F3.5-5.6G ED VR

うーむ(-"-;) ??
単調です・・・・
DSC_2018.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Nikon AF-S Nikkor 28-300mm F3.5-5.6G ED VR

一応、それらしく・・・
DSC_2020.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Tokina AT-X17AF PRO 17mmF3.5 ASPHERICAL

迷った挙げ句に・・・お背中お借りしましたぁ(-^〇^-) ハハハハ
DSC_2015.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Nikon AF-S Nikkor 28-300mm F3.5-5.6G ED VR

道の駅ブログを見る限り、6月末から7月初めの(別のエリアの)咲き具合の方が勢いがありますね・・・・
笠岡ベイファーム隣の畑はちょっと残念な感じです。
来週は・・・蒜山のひまわりにしよう、、、、決定!(〃∀〃;)ウキウキ
nice!(34)  コメント(2) 

道の駅風の家ひまわり畑(蒜山) [写真 - 中四国 -]

前回笠岡ベイファームに引き続き、ひまわり畑ネットで見頃を伝える蒜山のひまわり畑を見に昨日14日に行ってきました♪

岡山総社ICから岡山自動車道へ入り、北房JCTで中国自動車道を落合JCT、そして米子自動車道・・・渋滞も無く約2時間程度のドライブで蒜山に到着( ̄ー ̄)v ブイ!

ひまわり畑は、米子自動車道の蒜山ICを出て直ぐにある道の駅「風の家」に隣接しています

一昨年に初めて訪れた時にあった南側のひまわり畑・・・は無く、そばの館隣にあったひまわり畑はコンビニが新たにできるらしく半分の面積・・・・大幅に縮小されたひまわり畑になってしまいました(゜ーÅ) ホロリ

雨が少なかった影響のようで背丈、花の大きさ共に少し小振りではありますが、一気に咲きそろったなかなか良い状態です。
DSC_2043.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Nikon AF-S Nikkor 28-300mm F3.5-5.6G ED VR

面積が半分になったとは言え、これだけ咲きそろうと圧巻(゜ロ゜) ヒョオォォ!
DSC_2065.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Nikon AF-S Nikkor 28-300mm F3.5-5.6G ED VR

レンズを何本も持って行きましたが、畦道が狭く三脚も立てられる状態では無かったので、最近投入したNikon AF-S Nikkor 28-300mm F3.5-5.6G ED VRのみでの撮影としました。

脚立を持って行けば良かった・・・と今更ながら後悔(邪魔かもしれないけど・・・)
DSC_2066.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Nikon AF-S Nikkor 28-300mm F3.5-5.6G ED VR

カメラを頭上に持ち上げ・・・・・こんなもんじゃろう(T人T) オネガイ!
DSC_2082.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Nikon AF-S Nikkor 28-300mm F3.5-5.6G ED VR

やはり最後はこの構図♪
DSC_2088.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Nikon AF-S Nikkor 28-300mm F3.5-5.6G ED VR

粘りようが無く30分程度で撤収・・・・
どうせここ迄来たのならば、やはり「ひるぜんワイナリー」へ行こうとさらに蒜山高原へ車を走らせます。
目の前に蒜山三座(上蒜山、中蒜山、下蒜山)が見える景色の良い場所に位置しているちょっと洒落た建物です。
DSC_2090.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Nikon AF-S Nikkor 28-300mm F3.5-5.6G ED VR

中には食事とワインの飲めるコアニエと名付けられたショップ、その奥ではガラスごしてすが貯蔵タンクや瓶詰めの機械、蒸留釜を見る事が出来ます。
これは蒸留釜だそうで、ヤマブドウを使ったグラッパを作っているそうです。
DSC_2096.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Nikon AF-S Nikkor 28-300mm F3.5-5.6G ED VR

車でなければワインの試飲もできたのですが・・・(゜ーÅ) ホロリ
家飲み用のヤマブドウのワインを購入してワイナリーを後にしました。

そばの館まで戻り昼食の後、復路も渋滞無く無事自宅へ到着♪

夏休みももう終わり・・・・夏の花から秋の花へ、、、さぁ、次は何処へ行こうo(^∇^)o ワクワク
nice!(32)  コメント(2)