ドタバタな遥かな尾瀬でした [写真 - 山岳 -]

ニッコウキスゲの黄色い花が尾瀬の湿原を染める季節がやってきました♪
昨年と同じ方法で7月17日の夜から20日までを使い、今年も尾瀬を歩く計画です。
予定した人気列車、寝台列車サンライズ瀬戸・出雲も1ヶ月前にチケットも取り準備万端(V^-°)イエイ!

安心しきった矢先・・・台風三連発(ジェットストリームアタックですなぁ・・・)
気になっていたのは台風11号の動き・・・進路予報は直撃・・・前日16日夜半から17日朝に掛けて岡山を縦断する見込みです。
心配になってきました(((p(>o<)q))) いやぁぁぁ

[7月17日(金)]
台風が行き過ぎてしまえば問題ないだろう・・・と思っていましたが・・・
JR西日本のサイトにはなぜか、

17日のサンライズ瀬戸・出雲 東京行き 運休のお知らせ

|||||/( ̄ロ ̄;)\||||||| まじ~~?

エラいこってす(°°;))。。オロオロッ。。・・((; °°)

仕事そっちのけで(すみません・・・)どうするか再検討・・・
 新幹線は動いている!
 時間的に埼玉の実家には辿り着けそうも無い( iдi ) ハウー
 東京駅近辺のホテルなど今からとれるのか?
 そもそもケチの着いた計画・・・キャンセルしてしまおうか?

ダメもとで楽天トラベルで東京駅付近のホテルを検索・・・・・あった〜ぁ v(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
とりあえず東京駅迄行こう・・・・

会社から帰宅後、大急ぎで出発!
岡山駅のみどりの窓口は、金曜日&三連休前で大混雑・・・サンライズの特急券を払い戻しして東京行き19時53分発のぞみ60号飛び乗って岡山を出発。
23時12分東京駅に到着・・・八重洲口のビジネスホテルにチェックイン・・・・就寝(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。

[7月18日(土)]
東京駅宿泊の利点を生かそう・・・
上越新幹線を前倒しして1本早い大清水行きのバスに乗る事にします。
予定していた7時48分発Maxとき305号から6時36分発Maxたにがわ401号に変更し、今回は上毛高原駅を目指します。
7時53分上毛高原駅に到着・・・台風の影響でしょうか、雨がシトシト降っています(゜ーÅ) ホロリ

8時10分上毛高原駅発の関越交通バスに乗り、順調に10時10分に大清水へ到着しました、当初予定よりも2時間前倒しできました。
大清水から一ノ瀬間は(良いか悪いかは別にして・・)営業運転が始まった低公害車に乗ります。
10時30分に乗り、一ノ瀬まではおよそ15分・・・・一ノ瀬到着時は予想通り雨(゜ーÅ) ホロリ

11時30分に一ノ瀬を出発、1年ぶりの山歩きですから三平峠への登りはやはりキツイです( iдi ) ハウー
13時に尾瀬沼畔の三平下に到着・・・無料休憩所で遅い昼食。

長蔵小屋には14時到着・・・・ここまで1枚も写真撮っていませんわ(;´д` ) トホホ
夕方になり雨は上がりました・・・カメラを持って大江湿原へ出てみます。
尾瀬へ入ってくる方も殆どいなくなり、静かな大江湿原・・・
ニッコウキスゲは昔程多くありませんが、ここ数年では花数も多く、この分岐付近が一番多いように感じます。
[カメラ]Nikon D810 + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

夕食前のマッタリとした時間帯・・・山小屋から湿原散策にパラパラと人が出始めます。
こうなると望遠レンズの出番です(o^<^)o クスッ
[カメラ]Nikon D810 + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

この日はこのまま就寝(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。

[7月19日(日)]
この日は4時頃に目が覚めました・・・朝焼けになる事は無く、辛うじて燧ヶ岳が見え隠れ、、、、
朝食迄にまだ時間がありますので、大江湿原に出てみます。

ニッコウキスゲの花は咲き始めで、連休明けからが花数も増えてより黄色さを増したでしょう・・・

長蔵小屋をのんびり7時30分頃に出発、尾瀬沼の北岸を通り、白砂峠越えで見晴の第二長蔵小屋を目指します。

小屋前の花壇にはヒメサユリも咲き始めでいます(@^∇^@) わぁーい
[カメラ]Nikon D810 + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

この花観たさに毎年訪れる訳で・・・鹿の食害による花数の減少が気になるニッコウキスゲです。

今年はハクサンシャクナゲがちょうど良いタイミングだったようですね(^-^ ) ニコッ

11時には見晴に到着。
無料休憩所で昼食を済ませてから、湿原を少し歩いてみました。
見晴周辺にはニッコウキスゲはポツポツ咲いている程度・・・・第二長蔵小屋に早めに入りお昼寝(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。
夕焼けになる事も無く、夕食後にそのまま就寝(-_-).。oOO グゥグゥ・。・。・。

[7月20日(月)]
朝焼けなく霧が濃い尾瀬ケ原ですが、青空が見え始めています。
朝食の後にコーヒーを頂いた後、7時30分に第二長蔵小屋を出発、東電小屋経由で尾瀬ケ原を歩きます。
尾瀬ケ原の景色・・・・やはり真っ青な空、広大な湿原に伸びる木道・・・というのが私のイメージです。
[カメラ]Nikon D810 + Tokina AT-X17AF PRO 17mmF3.5 ASPHERICAL

ヨッピ川沿いにカキツバタが美しい一角がありました。

ちょっとズームアップすると庭園のようです。

山ノ鼻には10時到着、小休止の後に鳩待峠に向けて出発。
いつ来てもこの最後の登りはキツイです(^u^;) ハァハァゼェゼェ・・・
11時30分には鳩待峠へ到着、大急ぎで昼食をとり、お土産を買って、12時過ぎには乗合タクシーで戸倉のバス停に向かいます。

無事に13時12分の上毛高原駅行きの関越交通バスに乗る事が出来、14時59分には上毛高原駅に到着しました。
乗り換え時間が10分しかありません・・・帰りの新幹線の特急券は一切買っていないので、、、、券売機で大慌て。
ぎりぎり15時09分のとき326号に間に合いました。

東京駅に16時20分到着・・・・のぞみ号の特急券、、、、みどりの窓口は長蛇の列Σ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
券売機でどうにかなりそうですが・・・満席ばかり・・・・仕方がありませんので高いけどグリーン車しかありませんね(T_T) ウルウル

ということで16時40分東京発のぞみ189号でこの行程で一番快適に過ごし、20時04分に岡山駅に無事到着致しました。

台風で当初の予定が変わったりと往復の足がドタバタだった今回の尾瀬。
ニッコウキスゲのピークには少し早かったですが、1年ぶりでもあり歩いた感が半端無くあります。
沼畔長蔵小屋では懐かしいスタッフさんにもお会いできて嬉しかったです。
hidamariさんともお会いすることができました♪

岡山からは遥かな尾瀬ですが、今年もう何度か入りたいなぁ・・・