So-net無料ブログ作成

香しき牡丹と藤祭り [写真 - 中四国 -]

今年のゴールデン・ウィーク、皆様如何お過ごしですか?

こちら岡山も良い天候に恵まれています、、、さすが晴れの国(V^-°)イエイ!

久々の連休ですし花の季節ですから、さぁ・・・どこへ行こう・・・うーん "( ' ' ;)

新規開拓できず・・・今年も清眼寺の牡丹と和気の藤祭りです。


2日は朝から天気も上々、まずは牡丹の花を撮影に行こうと津山市の西、院庄にある清眼寺へ出かけました。
昨年は高速を利用して渋滞に嵌りましたので、今年は国道53号線を北上・・・・うーむ、、、意外に山の中を走りますね(」゜ロ゜)」 ナント

牡丹の開花が例年よりも1週間早い・・・と、ニュースでもやっていた通り、ピークを少し過ぎています。
しっかりとお手入れされているので、写真的にはまだまだどうにかなります。
DSC_1393.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

部分的に遮光ネットが張ってあるので広角レンズでは難しいロケーション、花の鮮やかさを表現するのは難しい(゜ーÅ) ホロリ
DSC_1402.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

マクロレンズ以外にもいろいろと持って来たのですが・・・・単調ですね。
DSC_1406.jpg
[カメラ]Nikon D810 + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

こういう花びらの牡丹もあるのですね(゜ロ゜) ヒョオォォ!
DSC_1416.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

1時間ばっかり粘りましたが・・・・これが限界かな(∩_∩;)P 白旗~!
DSC_1443.jpg
[カメラ]Nikon D810 + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

甘茶を頂いて、、、撤収。
撮影している時間よりも往復の運転時間の方が長い・・・まぁ、良いドライブでした(^-^ ) ニコッ


明けて3日、この日は午後から天気は下り坂の予報でしたから、早くから出発。
国道2号線を東へ・・・和気町の藤公園でやっている藤祭りへ出かけてきました。

倉敷の阿智神社の藤という選択肢もありましたが、藤棚の大きさと種類の豊富さはやはり和気町の方が凄いです。
藤祭りが始まったので300円の入場料はかかりますが、それ以上に見事ですよ。
DSC_1470.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

県外からの観光バスもどんどん来ているので、結構な人出です。
三脚は立てられるので、構図を決めて人が切れるのを・・・・延々と待ちますσ(TεT;)ナイチャウヨ・・・
DSC_1494.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

藤棚を下から構図・・・・よりはこちらの方が私的には好きです。
DSC_1528.jpg
[カメラ]Nikon D810 + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

藤の色も様々なので、ちょっと工夫を凝らしてみましたが・・・陰っちゃったのと風も出て来て、今ひとつです( iдi ) ハウー
DSC_1561.jpg
[カメラ]Nikon D810 + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD


2時間頑張ってみましたが・・・これまた今イチーー卍(゜ρ゜)ウゲエッ

和気神社のサイトを見ると夜9時までライトアップしてるw(°o°)w おおっ!!
しまったぁぁぁぁぁぁ! 夜はより綺麗だぞ( ̄Д ̄;) ガーン

また来年・・・岡山に居ればだか・・・・
nice!(7)  コメント(6) 

薔薇咲く季節になりました(RSKバラ園) [写真 - 中四国 -]

17日、天気に恵まれた岡山、薔薇の花が満開との情報・・・これは行かねばなるまい!

というとで「RSKバラ園」へ行ってきましたv(⌒o⌒)vイエーイ

ここの薔薇園のスケールは400品種、15,000株と日本有数のスケールだそうで、とにかく凄いです。

満開となったばかりの絶好のタイミング、花の傷みもまだ無く、写真におさめるにはこれ程に良い状態はありませんね☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ

今回・・・出来うる限りマクロレンズを使わない薔薇の撮影という課題をもって臨みましたが・・・・どうでしょう(*。*) オヨ?

広角レンズで花に接近・・・・青空をバックに、咲誇る "花の舞"
DSC_1620.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Tokina AT-X17AF PRO 17mmF3.5 ASPHERICAL

鮮やかな黄色に眼を奪われます "ヘンリーフォンダ"
あまり使わぬだろうと横着した望遠レンズ・・・・テレプラスを多用する事になるとは(゜ーÅ) ホロリ
DSC_1653.jpg
[カメラ]Nikon D810 + TAMRON AF28-200mm Super XR F3.8-5.6 ASPHERICAL(IF) MACRO + Kenko TELEPLUS PRO300 2X

花の状態は申し分無く、ここまで咲きそろうと撮り方が自ずと変わります
DSC_1669.jpg
[カメラ]Nikon D810 + TAMRON AF28-200mm Super XR F3.8-5.6 ASPHERICAL(IF) MACRO + Kenko TELEPLUS PRO300 2X

これは "絵日傘" 鮮やかな色合い・・・・素敵です
DSC_1674.jpg
[カメラ]Nikon D810 + TAMRON AF28-200mm Super XR F3.8-5.6 ASPHERICAL(IF) MACRO

とにかく鮮やかなピンク・・・"プリンセスアイコ"
DSC_1694.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Nikon AF Zoom Nikkor 20-35mmF2.8D(IF)


マクロレンズを使って花をクローズアップするよりも、この咲誇った薔薇達の勢いをどう切取って写真におさめるかの方が面白くなってきました(o^^o)ふふっ♪
DSC_1712.jpg
[カメラ]Nikon D810 + TAMRON AF28-200mm Super XR F3.8-5.6 ASPHERICAL(IF) MACRO + Kenko TELEPLUS PRO300 2X

またもや人波が切れるまでじっくりと待ちます・・・・おおーっ、奇跡だぁ!
DSC_1730.jpg
[カメラ]Nikon D810 + TAMRON AF28-200mm Super XR F3.8-5.6 ASPHERICAL(IF) MACRO + Kenko TELEPLUS PRO300 2X


ぐるぐる廻って約3時間・・・頑張りましたε- (^、^; はぁ~~
とりあえず課題は達成・・・ただ、、、しっかりした望遠レンズを持って行けば良かったと後悔(†〇†) ジーーン
どう撮りたいか・・・それだけは頭の中に描けた気がしますし、限られたレンズでどうしたら撮れるか・・・欲と工夫で充実した時間でした(y^^y)ピースピース
nice!(12)  コメント(2) 

笠岡ベイファームのポピー [写真 - 中四国 -]

道の駅「笠岡ベイファーム」でポピーの花が見頃との事で出掛けて参りました。

道の駅の隣に広がる3ヘクタールのシャレーポピーの花・・・・見事ですΣ(ノ°▽°)ノハウッ!
DSC_1782.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Nikon AF Zoom Nikkor 20-35mmF2.8D(IF)

初めて撮るお花・・・どう撮って良いのやら試行錯誤(’’;)ウーン

とりあえずは花畑ですよ・・・っていう寄り方で6("ー ) ポリポリ
DSC_1760.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

今度は望遠レンズで切取ってみます6("ー ) ポリポリ
DSC_1776.jpg
[カメラ]Nikon D810 + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

DSC_1808.jpg
[カメラ]Nikon D810 + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

この花はマクロレンズで撮るには難しい(^・^;) ??
DSC_1805.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D


菜の花と向日葵の時にここ笠岡ベイファームを訪れていますが、ポピーの時期も良いですねヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
コスモスの時期も良さげな感じです♪

笠岡市は岡山県の西端・・・遠いね、、、ちょっとしたドライブでした (;^_^AA チカレマシタ
nice!(14)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。