So-net無料ブログ作成

SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM[レンズ7] [カメラ&レンズ]

随分と暖かさを増し、梅や菜の花の咲く季節となりました。
写真撮影にもそろそろ動き出さないといけませんが・・・仕事の疲れを癒したい、そんな状態なので、まだまだ冬眠から目覚めていません(-_-) zzz

そんな状況なので、久々の撮影機材のご紹介シリーズの第7弾。

今回は「SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM」です。
DSCF1035.jpg

このレンズはAPS-Cサイズのデジタルカメラ専用レンズです。
銀塩カメラからデジタルカメラへシフトし、一番困った広角帯を補う為に購入した物なのですが、同じ目的で購入したTokina AT-X124AF PRO 12-24mmF4DXは手元にあったものの、もっと広角を・・・
という欲を持っていたところに、程度の良い中古レンズを見付けて飛びついたレンズです。

私にとっては初の超音波モーター内蔵のレンズで、フォーカスのスムーズさに驚いたのを覚えています。
以降、必ず持ち歩くレンズとなり高稼働率を維持してきましたが、35mmフルサイズデジタルへ移行してからは役目を終えた感じがします。

元々、広角レンズを必要としたのは川越祭りでの曳っかわせを間近で撮りたいという欲からで、フィルム時代はSIGMA 15mmF2.8EX DIAGONAL FISHEYEやTokina AT-X17AF PRO 17mmF3.5 ASPHERICALといろいろレンズで写真を撮っていました。
このレンズで再び曳っかわせを・・・・と思いましたが、、、、あの輪の中に入り込む元気は・・・・もうありませんm(~q~;)m うっうううっ・・・

そうは言いつつも広角レンズはカメラバックに入っているだけで安心できる、ありがたい存在です。

浜松に居た時には、遠州横須賀三熊野神社大祭に出かけました。
やはりお祭りは賑やかさと鮮やかさ・・・そしてその空間の雰囲気が大切。
DSCF9994.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM
(遠州横須賀三熊野神社大祭/静岡県掛川市 2012年4月)

浜松市の姫様道中という催事です。
こういった表現には広角レンズはありがたいものです。
DSCF9897.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM
(姫様道中/静岡県浜松市 2012年4月)

清水寺の夜間拝観の景色といえばこの景色・・・景色を欲張りたい私には「写真は引き算だ」という固定観念はありません(^▽^笑)
1322982467.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM
(清水寺/京都市 2011年11月)

薔薇を撮るようになって、マンネリ化したマクロ撮影をどうにか打破しようと・・・・
広角レンズで思いっきり近づいてみるのも、面白い画になって良かったですヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
DSCF5530.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM
(島田市ばらの丘公園/静岡県島田市 2012年5月)

尾瀬にも持って行きましたね♪
広大な景色・・・広角レンズの有難さを感じざるを得ません。
1311400725.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM
(尾瀬沼東畔/福島県檜枝岐村 2011年7月)

ここは入園料無料でして・・・困った時には有難い場所でした。
美しい庭で、とにかく色鮮やかさが忘れられません。
1304867056.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM
(浜名湖ガーデンパーク 花の美術館/静岡県浜松市 2011年5月)

こういう広がり感ある雰囲気・・・特に大好きです♪
1316960850.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM
(巾着田/埼玉県日高市 2011年9月)

いちめんの菜の花・・・青空と共に、良い感じです。
DSCF6274.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM
(笠岡ベイファーム/岡山県笠岡市 2014年3月)


突発で購入した中古レンズではありましたが、十分に減価償却しきった感のありのお得なお買い物でしたヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
Nikon D810を投入してからはFUJIFILM FinePix S5 Proもほぼ稼働する事も無くなり、このレンズも防湿庫の中で眠っています。
たまには動かしてやらないといけませんね(*^^*) フフ
nice!(19)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。