京都もみじ巡り2014 [写真 - 京都 -]

久しぶりの投稿です・・・みなさまお元気でしょうか?
何かとドタバタで・・・あっという間に師走も師走、、、もうすぐクリスマス&新年w(°o°)w おおっ!!

やっと少しずつ写真も整理できてきましたので、恒例の京都紅葉巡りをお伝えします。

今年は宿の手配もギリギリだったので、2回に分けての京都巡りとなりました。
どちらの社寺とも色付きが良く、11月の連休に見頃もピッタリとはまったので、京都を訪れた方々も例年以上に多かったように思われます。

私、当初11月27日に夜の京都入り予定でしたが、今年の京都は紅葉の色付きが少し早かったので諦めムード(゜ーÅ) ホロリ

が、一転・・・運良く11月22日(土)の宿が直前で確保でき、朝の新幹線で京都へと入る事が出来ました。

さぁ、混むのを覚悟で行ってみましょう_ρ(^^ )ノ
[11月22日(土)のコース]
京都駅=[Taxi]=(一乗寺)圓光寺→曼殊院門跡=[Taxi]=(三宅八幡)蓮華寺→三宅八幡駅=[叡電]=出町柳駅=[京阪]=東福寺駅→泉涌寺塔頭来迎院→泉涌寺→泉涌寺塔頭雲龍院(夜間拝観)→東福寺駅=[JR]=京都駅=[地下鉄]=四条(泊)

どこを廻ろうかいろいろ迷いましたが、御朱印を頂きながらお気に入りの場所を巡るという事にし、まずは圓光寺さんに行ってから考えよう・・・
圓光寺は毎年訪れる定番ポイントになりました。
以前、夜間拝観が始まった頃にたまたま乗った個人タクシーの運転手に教えて頂き連れて行ってもらったお寺で、その頃は訪れる人も疎らでした。
詩仙堂の近くでもあり、今ではメジャースポットの仲間入りのようで、この日もどんどんと人が入ってきました(゜ーÅ) ホロリ

ここからの眺めは定番・・・
[カメラ]Nikon D810 + Nikon AF Zoom Nikkor 20-35mmF2.8D(IF)

朝イチでしたから、人も少なめ・・・・
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

ここから曼殊院門跡までは歩いてもそんなに掛かりません。
勅使門脇は良い色付きです。
[カメラ]Nikon D810 + Tokina AT-X17AF PRO 17mmF3.5 ASPHERICAL

歩き疲れたので・・・タクシーを拾い三宅八幡の蓮華寺へ向かいます。
静かなお寺です・・・この景色を眺めながら心穏やかな時を過ごせます。

ここからはのんびりと鉄旅。
三宅八幡の駅から叡山電鉄でとことこと出町柳、ここから京阪に乗り換えて東福寺の駅まで来ました。
がんばって泉涌寺の坂を上がります、ガッツだぜ! ヽ(~-~(・_・ )ゝ
先ずは塔頭の来迎院を周り、泉涌寺。
御座所の庭園はちょうど見頃です。

そして更に塔頭の雲龍院。
日中の拝観ぎりぎりでしたが、夜間拝観に際して入れ替え制ではないとの事なので、お庭を眺めながらのんびりとさせてもらいました。
ライトアップが始まり、昼間とは少し違ったお庭に早変わり。

良く歩いた初日・・・・やはり足腰に来ます"/(;-_-) イテテ・・・

[11月23日(日)のコース]
四条=[Taxi]=嵯峨野→常寂光寺→厭離庵→嵐山駅=[嵐電]=天神川駅=[地下鉄]=山科駅→毘沙門堂→山科駅=[JR]=京都駅

昨日の疲れが残っています・・・・
今日は穏やかに乗り物を多用しようと思います。
嵯峨野・・・朝から沢山の人が歩いています。
目的の常寂光寺も凄い人です・・・写真的には仰ぎ見るしかありません。

大好きな厭離庵に立ち寄りますが、少し早い感じ。
人の多さに思うように歩けない・・・・この場に見切りをつけて・・・久々に嵐電(いつからこの名称?)で天神川で地下鉄に乗り換えて山科までワープ(^m^ )クスッ
毘沙門堂を訪れますが・・・・写真にはなりませんでした(゜ーÅ) ホロリ

お参りと御朱印を頂く・・・今年の京都1発目はそんな旅でした(*^^*) フフ

次週に期待・・・・

さて、この週もドタバタ・・・予定通りは叶わず、1日遅れの28日夜の京都入りとなりました。
京都の紅葉も終盤。
色付きが遅い場所と散り紅葉を目当てにお気に入りの場所を廻ります。

[11月29日(土)のコース]
京都駅=[JR]=長岡京駅=[Taxi]=光明寺=[Taxi]=長岡天神駅=[阪急]=嵐山→厭離庵→祇王寺→化野念仏寺→嵯峨嵐山駅=[JR]=京都駅=[地下鉄]=五条駅→清水寺(夜間拝観)→青蓮院門跡(夜間拝観)→東山駅=[地下鉄]=京都市役所→(夕食)→四条駅=[地下鉄]=京都駅

この日は朝から雨・・・綺麗に散っていてくれれば絶好のロケーション。
長岡京の駅から光明寺へ向かいます。
開門と同時に入りましたが、けっこうな人。
もみじのトンネルの人は切れません・・・・これが精一杯(・_・、) グスン

長岡天神駅から阪急で嵐山まで出ます。
先週に比べれば人は少ないように思えますが・・・・中国語や韓国語が飛び交う(ここ何処よ??)、、、外国人客の割合が高いですわL(・o・)」 オーマイガ
目的の厭離庵へ直行します。
やはり・・・色付きは今週が見事どんぴしゃ。

ここの散り紅葉は見事この上ない。
[カメラ]Nikon D810 + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

天気も回復・・・・木漏れ日が美しいです。

この後、祇王寺さんへ立ち寄ります。
ここは時期が難しいです・・・・ちょっと遅かった感じでしょうか・・・

新緑の頃の方が写真にはし易いかもしれませんね・・・・・
化野念仏寺にお参りし、御朱印を頂いて、嵯峨嵐山の駅から京都駅へ戻り、宿で小休止。

夜間拝観・・・清水寺の後、高台寺等を素通りして青蓮院門跡まで歩きました。
この二カ所・・・・写真的にはものに出来ませんで、、、、御朱印目当てでした(*´▽`*) プッ

[11月30日(日)]のコース]
京都駅=[地下鉄]=蹴上駅→南禅寺塔頭天授庵→若王子神社→霊鑑寺→安楽寺→法然院→真如堂=[Taxi]=京都駅

さすがに二週続けては体に疲れが来ています(* T-) アダダダ
なのに哲学の道を歩こうだなんて・・・・・
蹴上の駅から南禅寺へ歩き、塔頭の天授庵に寄ります。
残念ながら紅葉は先週がピークだったようで、、、、残念な結果。
永観堂を素通りし、若王子神社でお参りした後、哲学の道を歩きます。
特別拝観中の霊鑑寺に立ち寄ります。
散り紅葉・・・・凄いですここ!

花びらがアクセントに・・・

この後、安楽寺、法然院と廻りますが・・・・写真には恵まれません(お参りのみとなりました)

最後は真如堂・・・・御朱印頂きましたぁヽ(*^。^*)ノ ワ~イ
今回はここで店仕舞いです

うーむ、、、、何年やっても写真には恵まれません。
いろいろと見すぎて欲張っているのかなぁ・・・・なにかが足りない気がします。
別の時期に来てリセットでもしてみるしか無いようです◇ヽ(*ヘ*)ノ マイリマシタ