So-net無料ブログ作成
検索選択

原鉄道模型博物館で撮影テスト [写真 - 関東 -]

夏休み期間のとびとび出勤の振替休日を頂いて、8月28から31日を使って地元川越に帰省しましたヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

今回も空路、往路の羽田行きはB767-300
DSCF0985.jpg

平日お昼時の便にもかかわらず結構な搭乗率です。
低気圧が来ているお天気・・・窓から見える景色は雲だらけでした(;´д` ) トホホ
羽田空港は小雨が降る生憎の天気です。

今回の帰省・・・実家での諸々の用事は当然として、もう一つの目的が新しいカメラのテストを兼ねた撮影(〃∀〃;)ウキウキ
とうとう念願の35mmフルサイズのデジタルカメラを投入しました((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ
DSCF0984.jpg
(左)新投入のNikon D810、(右)従来のFUJIFILM FinePix S5 Pro

D810の初陣(?!)に選んだ場所は、横浜にある「原鉄道模型博物館」です。
DSC_0037.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Nikon AF Zoom Nikkor 28-70mmF3.5-4.5D

以前、テレビで紹介されていて気になる場所の一つでしたし、ゆる鉄写真の写真家中井精也さんがブログでも紹介していたので、良い機会なので新しく開通した副都心線を利用して行ってみた次第。
副都心線のおかげで川越と横浜がとんでもなく近い距離に感じるようになりました・・・・1時間半程度でついてしまうなんて以前は考えられませんでした(」゜ロ゜)」 ナント

この原鉄道模型博物館は、原信太郎氏が製作・所蔵している膨大な鉄道模型と、鉄道関係コレクションを公開する為に作った博物館で、細部にこだわった自作の鉄道模型と世界最大級の一番ゲージの大レイアウトが大注目の場所です。

これは原信太郎氏が小学生の頃に作った機関車だそうです。
DSC_0042.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Nikon AF Zoom Nikkor 28-70mmF3.5-4.5D

屋根の補修で出た廃材の鉄板を使ったと説明書きがありましたが・・・・ここまでの物を作る小学生って、、、、凄すぎます(゜ロ゜) ヒョオォォ!

お目当ての大レイアウト・・・連写のテストに最適ですし、今回ISO感度をAUTO設定にしましたので、次々変わる照明、手持ちで望むには最適な環境です。
DSC_0089.jpg
[カメラ]Nikon D810 + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

こうやって見ると、本物のような錯覚に陥ります(;^_^ A フキフキ
DSC_0166.jpg
[カメラ]Nikon D810 + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

この機関庫も世界のいろいろな機関車だらけで感動\(@^o^)/ <キャッホー!!
DSC_0170.jpg
[カメラ]Nikon D810 + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

この大レイアウトは「いちばんテツモパーク」と呼ばれているそうで、実際に自分の手で一番ゲージを動かす事が出来る「動鉄実習」が体験できるようで、夏休み最後となるこの日は子供達が実際に運転している光景を見る事が出来ました。
DSC_0215.jpg
[カメラ]Nikon D810 + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

この動鉄実習で動かす車両の先頭にはCCDカメラが取り付けてあるようで、運転台正面の液晶ディスプレイでその映像を見ながら運転するみたいです。
本物の電車を運転しているかのようで・・・・・大人の私でも体験してみたいですよo(^o^o)(o^o^)o ワクワク

電車だけでなく、情景も細かく作られています。
照明も夕暮れ・・・・雰囲気も最高ですね♪
DSC_0220.jpg
[カメラ]Nikon D810 + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

とにかく大きないちばんテツモパーク。
DSC_0240.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Nikon AF Zoom Nikkor 28-70mmF3.5-4.5D

ここだけの撮影で2時間居ましたから・・・・こういう模型物がそもそも好きな私ですから、このレベルの高さに感動のしまくりでした。
。・。・°★・。・。☆・°・。・°(@⌒◇⌒@)/。・。・°★・。・。☆・°・。・°


さて、家の用事も済ませ帰宅の復路。
せっかくの羽田空港ですから、D810でいろいろと撮ってみました(-^〇^-) ハハハハ

帰りもANA・・・第2ターミナルの中央にはこんな素敵な飾り付け。
DSC_0265.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Nikon AF Zoom Nikkor 28-70mmF3.5-4.5D

ふと天井を見上げると・・・・まるでUFOでも降りて来たのかと思えるようなデザイン。
DSC_0268.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Nikon AF Zoom Nikkor 28-70mmF3.5-4.5D

いろいろとD810で撮影してみましたが、Nikonらしく露出も安定していてハズレが少ない(FUJIFILM FinePix S5 Proがシビアすぎて・・・)
オートフォーカスも凄い進化・・・合わせたい場所をしっかり捉えてくれますし、FinePixよりもシャープです。
私には宝の持ち腐れになりそうな高スペックですが、始めて(フィルムの)一眼レフカメラを買った時のようなワクワク感が蘇ってきましたo(^ー^)oワクワク
今回、ピクチャーコントロールをビビットに設定して撮影してみました。
正直なところFUJIFILM FinePixのフジクロームモードの鮮やかさの方が魅力的ですが、それを差し引いても満足いくカメラでローパスレス3635万画素に画像に大満足((((ノ^◇^)ノ ウヒョヒョヒョ


復路の岡山行きのANA655便は久しぶりの駐機場からの出発。
こういう方が飛行機に乗るワクワク感が高まります。
B787-8のエンジンです・・・・近くで見るとやはり大きいですね♪
DSCF0996.jpg

帰りも雲が多くて琵琶湖程度しか見えませんでした。
そして無事に岡山空港へ到着しました。
DSCF1005.jpg


涼しかった関東に比べ、まだまだ暑い岡山・・・気温差にへばりそうですわ(~Д~;) フゥエエエ
nice!(25)  コメント(4) 

川東公園の彼岸花 [写真 - 中四国 -]

彼岸花が咲く季節となりましたヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

昨年運良く見付けた彼岸花の群生地、真庭市落合にある川東公園へ今年も出かけてきました♪

ここの開花情報はどこからも配信されていません・・・・ので、近隣の彼岸花情報を頼りに秋分の日見頃と予想しつつハズレ覚悟です(~ヘ~;)ウーン
(台風接近もあったので、週末は花が傷んでしまうだろうという予想もありましたので・・・)

先般投入のNikon D810と使い慣れたFUJIFILM FinePix S5 Proを両方持ち込んでの彼岸花撮影です(〃∀〃;)ウキウキ

岡山総社ICから岡山自動車道を北上し、北房JCTで中国自動車道に入り落合IC、川東公園には約1時間半程度で10時30分頃に到着。

今年は人も多いです・・・口コミなのかニュースで取り扱ったのか、、、な?

昨年と比較すると・・・今年は咲く場所にムラがある感じで、あと数日後(週末が良かったのかな?)が自分的にはベストかなと思いました。
DSC_0291.jpg
[カメラ]Nikon D810 + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

新しいカメラの露出計のクセをつかめていないのと、操作方法に慣れていないので悪戦苦闘・・・難しい条件ですが、マニュアルで露出設定すれば良かった・・・と今更ながら後悔(゜ーÅ) ホロリ

日当りの良い場所は見頃です。
DSC_0334.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

彼岸花の赤色は表現が難しい・・・PLフィルタで反射を切って鮮やかさを出しますが、やりすぎると色に埋もれて花の特徴が解らなくなりますρ(・・、)イジイジ

花の状態や光の加減にもよりますが、花の色が部分的に白く飛んでしまったり・・・・と、なかなか上手に撮れません、、、、

がんばっていろいろと試してみましたが・・・・なんか微妙だなぁ( ̄~ ̄;)ウーン・・・
DSC_0332.jpg
[カメラ]Nikon D810 + Nikon AF Zoom Nikkor 20-35mmF2.8D(IF)


望遠で少しお花に寄ってみます。
DSC_0350.jpg
[カメラ]Nikon D810 + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

同じような感じでFUJIFILM FinePix S5 Proで撮ってみました。
DSCF5551.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD


NikonのビビッドとFUJIFILMのフジクロームモード・・・・彼岸花の赤色はどちらがお好きですか?

私としては・・・新しいカメラには悪いけど、やはりフジクロームモードの方が好みです(#^.^#) エヘッ

自分が気に入ったカメラで、自分好みの画を撮れない・・・デジタルカメラってちょっと悲しい(T_T) ウルウル

自分の技術がカメラに追いついていない状態で良いの悪いのとは言えませんが、
フィルム時代のように、自分好みのフィルムを使う・・・それがなんか懐かしい。

何でも良いから撮りまくってカメラに慣れないと次の段階に進みませんね(゜ーÅ) ホロリ
nice!(25)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。