So-net無料ブログ作成
検索選択

観光ネタですよね(四国周遊の弾丸ツアー) [写真 - 中四国 -]

土日を利用して四国をぐるぐると廻ってきました♪

突如決まった企画で最初は小豆島の予定が、瀬戸内海周遊→四国周遊と段々と話が大きくなり・・・・移動距離約600km( ̄□ ̄|||)がーーん!

倉敷、福山と友人達を拾い集め(笑)、しまなみ海道を渡って先ずはここ!
DSCF4984.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

松山市の道後温泉のシンボル「道後温泉本館」です。
この道後温泉本館、入浴以外では又新殿(皇室専用のお風呂)と坊ちゃんの間の見学のみも可なのだそうで、解説付きで一通りご案内いただきました。

なので道後温泉へ行ったのに、足湯さえも浸かっていません(T_T)

これは道後オンセナートというイベントの作品の1つ「霧の彫刻」という作品だそうで、本館の軒先から霧が噴射される訳ですが・・・・火事にしか見えないなぁ\(^^:;) マアマア
DSCF4991.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

この後、道後ハイカラ通り(道後商店街)を道後温泉駅までぶらぶら。

これは駅前にある「坊ちゃんカラクリ時計」、ちょうどタイミング良く人形が出てきました(V^-°)イエイ!
DSCF5000.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR


道後温泉を後にし、土佐街道を南下し四国カルストへ到着・・・・想像以上の景色です。
DSCF5020.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

この日は天狗荘へ宿泊し、翌日は更に南下し土佐経由で高知市へ到着。

「よく来たの〜ぉ」
DSCF5089.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR

高知と言えば坂本龍馬さまです(^_-)☆

この銅像がある処といえば・・・・桂浜です。

あっ、砂浜の写真・・・撮っていませんでした( iдi ) ハウー

海ってこんなに綺麗なのね♪
DSCF5095.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR


この後、高知城へ移動。
日曜市をぶらぶら・・・高知城をぶらぶら・・・して、タイムアウト♪
(高知城はエレベータはなかったです♪)

瀬戸大橋経由で岡山へやっと戻ってきました(;^_^AA チカレマシタ

写真ネタ・・・というよりは観光ネタですよね(^▽^) ハッハッハ
nice!(25)  コメント(4) 

雨上がりに似合うお花「紫陽花」(吉備津神社) [写真 - 中四国 -]

この土日、前線の影響でここ晴れの国「岡山」でも梅雨を感じるお天気でした・・・
でも日曜日のお昼前からお天気は回復傾向だったので、雨上がりに似合うお花「紫陽花」を観に吉備津神社へ出かけてきました( ̄ー ̄)v ブイ!

ここを訪れるのは先般の牡丹以来です。

前回の弓道大会のような賑やかさとは異なり、今回は静かな・・・子供達の写生大会(^▽^笑)

そんな吉備津神社の廻廊から紫陽花園へ・・・うーむ、いい感じです♪DSCF5258.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

「散水注意」の看板がアクセント?!な鳥居をくぐってこの階段を登るのも良しo(^^o)(o^^)o わくわく
DSCF5273.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

脇道を散策すると、少し違った雰囲気で趣がありますね♪
DSCF5151.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR

紫陽花って構図が難しいです・・・マクロレンズで寄り過ぎると「なんだかなぁ〜」写真になっちゃいます(゜ーÅ) ホロリ
ちょっと引き気味で・・・・露出、微妙だなぁ( ̄~ ̄;)ウーン・・・
DSCF5180.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

2時間程粘って、一通りぐるぐると廻って元の鳥居。
望遠レンズの効果、なかなかの密度感(@^∇^@) わぁーい
DSCF5285.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR


植物園とかの紫陽花も良いですが、お寺や神社の紫陽花は何か特別な雰囲気を感じます。
吉備津神社・・・季節のお花が楽しめる良いスポットですよρ( ^o^)b_♪ランラン♪
nice!(13)  コメント(2)