So-net無料ブログ作成
検索選択

花咲誇る藤の里(和気藤公園) [写真 - 中四国 -]

藤の花を求めて和気町にある「藤公園」へ行ってきましたヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

日本全国各地の藤を集めて作られ、種類の多さでは日本一を誇る美しい公園です。
4月下旬から5月初旬迄「藤まつり」が開催されており、関西方面の観光バスが来るぐらいに有名なようです。

この公園、和気神社の麓にあるので、先ずはちゃんとお参りしてから・・・

あーっ! 御朱印帳忘れた・・・・( iдi ) ハウー

和気清麻呂公の生誕地なのだそうで・・・狛犬じゃなくって狛亥なんですね、足腰の神様だそうです。

お参りの後はさっそく藤公園へ入ります♪
八分咲きということでしたが、写真撮影には絶好のタイミング、花の状態も良いです(@^∇^@) わぁーい
DSCF4211.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR

総延長500メートルの藤棚は見事で、藤を仰ぎながらその下を散策することができます。
DSCF4220.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR

花に近づいてみます・・・
藤の花って柔らかい良い香りです♪
DSCF4238.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR

DSCF4244.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR

三脚を立てて狙っていると皆さん気を使って下さって、藤棚の下がオールクリアw(°o°)w おおっ!!
DSCF4253.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR

観光客沢山でしたけど、写真を落ち着いて撮れる良い場所です。
手入れもしっかりしていて、写真映えする咲き方でお薦めですヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!
nice!(18)  コメント(2) 

院庄のぼたん寺(極楽山清眼寺) [写真 - 中四国 -]

5月の牡丹、第二弾・・・先般の吉備津神社の牡丹園が予想に反して小さかったので、駄目もと新規開拓(T人T) オネガイ!
今回は津山市の院庄にある清眼寺というお寺です。
webサイトをみる限り、「ぼたん寺」とまで宣伝している以上、行く価値有り&暇だし・・・と判断し出撃!!!

岡山総社ICから岡山自動車道に入ります。
事前の検索では高速道路を使えば1時間強・・・軽いドライブだね♪

 「賀陽〜有漢 渋滞1km」

おー、GWだったね(T_T)

 「賀陽〜有漢 渋滞5km」

"く(""0"")>なんてこった!!"

倍かかったね・・・・これで外したら(ショボかったら)洒落にならんなぁ(T_T)

到着したお寺の境内には結構な株数、牡丹目当ての観光客も来てます☆⌒(*^∇゜)v ヴイッ
お参りしてから早速準備・・・・・

( T∇T)‥…(((σ ガチョーーーン

カメラに「-E-」表示・・・・コンパクトフラッシュ(メモリカード)が入っていません( ̄□ ̄|||)がーーん!

2時間掛けて空振り未成果では・・・・と、近隣のホームセンターには無し、「カメラ屋は津山あたりでこの辺には・・・」( ̄□ ̄|||)がーーん!

津山迄行くか・・・と、国道179号線を走り出したら「ハードオフ」という中古屋さん発見!

駄目もとで店員さんに聞いてみると・・・・w(°o°)w おおっ!!「あった!!!!!!!!!!!!」

(/^^)/やったぁやったぁやったまーん

皆さんも出かける前には必ずメディアの確認は必ずしましょうね(T_T)


さて、気を取り直して清眼寺です。
綺麗に整えられた境内の花壇に結構な株数です。
花を傷めないように遮光されているので、ちょっと写真映えはしません・・・・
DSCF4299.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

花壇の通路が狭く、他の方の迷惑になりそうだったので三脚は使いませんでした。
ブレないように注意をしながらの撮影・・・
DSCF4321.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

何となく牡丹の写真は単調だなぁ・・・・と広角はどうだぁ!!
DSCF4324.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

これだけ見事に咲くと圧巻(゜ロ゜) ヒョオォォ!
DSCF4356.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

遮光されて暗いので・・・VRの力も借りました(・_・、) グスン
DSCF4362.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD


牡丹以外にも沢山の花達が咲いています・・・・春ですね♪
DSCF4291.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

DSCF4313.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

DSCF4335.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

DSCF4344.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D


1時間半程度の撮影・・・・往路と買い物時間を考えると割に合わない遠出でしたが( iдi ) ハウー
入園料とかはお収めしなくても(でも、お参りはしましょうね・・・お寺ですから♪)見る事が出来ます。
来年やるとしたら・・・吉備津神社とのダブルヘッダーかな?
nice!(25)  コメント(6) 

薔薇が咲いた、薔薇が咲いた♪(RSKバラ園) [写真 - 中四国 -]

バラの季節となりましたo(*^^*)oわくわく
近場の「RSKバラ園」でも開花したとの事なので日曜日に早速出かけてきました♪

丁度この日から「春のバラまつり」が始まったのもあってか、観光バスの団体さんも来ていましたし、駐車場も結構満車に近いw(°o°)w おおっ!!

開いたばかりの花は色合いも鮮やかだし、傷みもありませんので画的に嬉しいですね。
「チャールストン」
DSCF4429.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR

花は小振りですがこれだけ密集して咲くと、まるで花束のようです♪
「スカーレット オベーション」
DSCF4499.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR

この鮮やかなピンクは写真には難しい色合いです(・_・。)) マイッタナァ
「うらら」
DSCF4399.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR

広角レンズでよって見るのも悪く無い表現です。
「ブラスバンド」
DSCF4582.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM


FUJIFILM FinePix S5 Proはやはり露出計の信用度が疑問符( iдi ) ハウー
ブラケティングまでやって保険をかけても明らかに露出アンダーなコマ・・・・
今週末の天気次第ですが、晴れ予報ならばリベンジ・・・・かな?
DSCF4573.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

これだけ広くて見事なら・・・重点的に攻めるべし( `_)乂(_' )いざ、勝負!
nice!(17)  コメント(2) 

想像力とセンスは抜群♪(RSKバラ園 その2) [写真 - 中四国 -]

前回に引き続いて、見頃を迎えた薔薇を撮影しにRSKバラ園へ昨日行ってきました( ̄ー ̄)v ブイ!

前回以上に観光客・・・多いっす( iдi ) ハウー

まあ、園内は通路も広いので、三脚が他のお客さんに迷惑になるという事はない環境というのはありがたいですね♪

薔薇というのは不思議な花です・・・先週見頃であった花は1週間を経て色が変化して行くものもあるのですね(°д°;;) ナント!

今回もまた新しい花が沢山咲いていました。
花びらの形、花の付き方、色合い、そして名前・・・・違いを比較しながら薔薇を楽しんでみてください♪

入口を入ってすぐに迎えてくれた赤い薔薇。
「レベル」
DSCF4638.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR

こういう色合いが特に大好きな私ですv(°∇^*)⌒☆ぶいぶいィ~♪
「ミュージック」
DSCF4653.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR

良い色です、意味合いからやはり桜色をイメージしたのでしょうか?
「セレッソ」
DSCF4674.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR

色もそうですが、花数が多くて圧倒されましたw(°o°)w おおっ!!
「モナリザ」
DSCF4675.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR

よくぞ付けたこの名前、これは広角で撮りたい・・・そう思わせる花。
「花の舞」
DSCF4689.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

これ好き♪
「花霞」
色合いに注目するのも良いなぁと思いましたが、かすみ草の花束のイメージってのは良いかな?
DSCF4734.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR

この名前を付けた方、想像力&センス抜群だと思います(=´∇`=) ニャン♪
「ハニーブーケ」
DSCF4752.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR

ハニーブーケは香りも素敵だし、花の形も柔らかいイメージ。
花の付き方もまるでブーケのようです♪


薔薇まつりはまだまだ続くようで、もう少し花も楽しめるようですよ(^○^)v ワーイ
nice!(20)  コメント(2)