So-net無料ブログ作成
検索選択

チャリティコンサート〜川井郁子〜 [観賞]

先週金曜日、会社終わりに岡山シンフォニーホールまで出掛け、ヴァイオリニストの川井郁子さんのコンサートを聴きに行ってきました♪o(^0^o)♪o(^-^)o♪(o^0^)o♪

DSCF0870.jpg

今回のコンサートは住友生命さんが全国縦断で行っているチャリティーコンサートで、「フィギュアスケートを彩るクラシックの数々」というテーマで川井郁子さんが岡山公演を担当されたようです。

川井郁子さんは邦人ヴァイオリニストの中でも映画音楽を担当されたり、テレビにも良く出演されるのでご存知の方々も多いと思います。
映画「北のカナリアたち」の音楽を担当し、第36回日本アカデミー賞の最優秀音楽賞を受賞したことで有名ですが・・・・この日3月7日は第37回の授賞式でしたから、本来は受賞会場で最優秀音楽賞者の発表とプレゼンターとかをやっていないといけないようでしたが・・・w(°o°)w おおっ!!

ピアノ伴奏はフェビアン・レザ・パネさんで、名前からは想像もできないぐらい日本語が達者(というより日本育ちみたい・・)で驚きましたし、小野リサさんのコンサートもサポートしているようで、今回の曲目の中にもタンゴのようなテンポものも見事に弾きこなす技術&表現力に感心しました。

このコンサートは通常のクラシックコンサートとは違い、演奏の合間に出演者が曲紹介や解説などのいろいろなお話もあって音楽を身近に感じられる嗜好なので、お子さん連れの方も多くいらっしゃいましたヽ(*^。^*)ノ ワ~イ

ピアソラの「リベルタンゴ」で始まったこのコンサート、ご自身が作曲された映画「北のカナリアたち」の音楽を混ぜ、プッチーニ「誰も寝てはならぬ」はストラディヴァリウスの音色が見事にホールに響き渡り、ロドリゲス「ラ・クンパルシータ」・・・そして、モンティの「チャルダッシュ」で前半を終えました。
後半はエルガーの「愛の挨拶」から始まり、ヴァイオリン・アレンジしたショパン「ノクターン第20番「遺作」」は新鮮、ロドリーゴ「恋のアランフェス(レッド・ヴァイオリン)」で情熱的に終演。

2年ぶりの久々の生音で、しかも今回の席は2階右のバルコニー席で間近に川井郁子さんの演奏が観られました。
正面中央ではない席で音の響きはどうかと心配しましたが、岡山シンフォニーホールは良く出来たコンサートホールで、楽器の音量を余すところ無くホール中に響き渡らせるホールで感心しました\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
また機会があればこのホールで聴いてみたいと思わせる良い場所でした♪

しかし・・・平日の開演18時30分って早くないですか?
普通は19時でしょう・・・・18時30分って岡山は標準??
これって会社帰りには辛い開演時間です( iдi ) ハウー
nice!(19)  コメント(2) 

咲き誇る梅の花(岡山後楽園) [写真 - 中四国 -]

今年も梅の花の季節となりました(^ ^)ウ(^。^)レ(*^o^)シ(^O^)イ

今日の岡山は天気も良く、4月上旬を思わせる暖かな日となりました。
暖かさに誘われて、岡山後楽園へ梅の花を見に出かけてきましたo(*^^*)oワクワク

さすが岡山後楽園、観光客も国際的・・・聞こえる英語に中国語にハングル、混じって聞こえる岡山弁(ノ*゜▽゜*)ニパパパ
新郎新婦の写真撮影が3組も・・・美しい花嫁さんばかりでしたよ♪
園内の建物で披露宴を催しているようでして・・・これ(後楽園撮影&披露宴)って岡山的には多いのだろうか?

さて、梅の方ですけど、それほどの人でもないにもかかわらずちょうど良い頃合いですよ\(o⌒∇⌒o)/ ワァイ♪♪♪
DSCF6178.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR

ここの梅は古く背の高い木が多いのが有難いです。
なかなか構図に苦しむ梅ですが、大きく枝振りも良いここの梅は望遠レンズで寄ると圧縮効果で良い絵になります((o(^-^)o))ワクワク
DSCF6179.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR

DSCF6206.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR

ピンク色も美しいですね♪
DSCF6215.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR

もうちょっと寄って見ます(^m^ )クスッ
DSCF6217.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR

ここまで見事に枝垂れると良い絵になります(@^∇^@) わぁーい
DSCF6184.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR

別の角度から・・・
DSCF6233.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR

竹薮をバックに梅の花に露出を合わせて・・・・o( ^_^ )o らっきー♪
DSCF6229.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR


今年初の撮影、久しぶりのFUJIFILM FinePix S3 Proでした。
私的にはS5よりも露出の信頼度も高いし、絵作りもフィルム会社らしくしっかりしていて安定感抜群です。
一昔前のカメラですがアルカリ感電池でも安定して動くので、突然思い立った時でもすぐに使える有難い奴ですv(⌒o⌒)vイエーイ

さて・・・今年はどんな絵が撮れるかな?

今から楽しみです((○(^▽^)○)) ウキウキ
nice!(19)  コメント(6) 

いちめんのなのはな(笠岡ベイファーム) [写真 - 中四国 -]

菜の花の季節となりました キタ・:*:.・,・ヾ(*´∀`*)ノ。・:*:.・,・ァ

浜松時代に観に行った桶ケ谷沼のような菜の花畑は無いのかなぁ・・・と岡山のいろいろなサイトを検索・・・・なかなかヒットしないですね。:゚(。ノω\。)゚・。 ウワァーン

そんな中、NHK岡山支局のニュースを見ていたら・・・・

キタ━━━(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*(゚ロ゚*)━━━!!!

笠岡市の干拓地の「笠岡ベイファーム」の菜の花畑が見頃との事。

笠岡ベイファームは道の駅の名前なのですが、隣の畑が一面「菜の花畑」なのです。
ここには昨年の夏に向日葵畑を観に来たのが最初でしたね♪

と、言う事で昨日土曜日に出かけてきました。
この3連休は瀬戸内も春を感じさせる良い天気です ワ━(*゚∀゚人゚∀゚*)━ィ♪!
DSCF6249.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

夏の向日葵畑が一変、まさに山村暮鳥の詩のようです。

「いちめんのなのはな いちめんのなのはな いちめんのなのはな・・・・・」

DSCF6245.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF-S DX Nikkor ED18-300mm F3.5-5.6G VR

黄色いお花の露出は難しいです・・・・
DSCF6280.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

TVのおかげか訪れる人も多く、駐車場に車が入りきれません・・・・
路肩に停めて写真を撮られる方々も徐々に増えてきました。
ちょっと屈んで道の斜面を菜の花で隠して・・・おおーっ、良い青空ですね♪
DSCF6274.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM


「梅」に続いて「菜の花」・・・もう次は「桜」ですね♪
nice!(38)  コメント(4)