So-net無料ブログ作成
検索選択

寒い伝説の岡山市から初音ミク [買い物]

山が近いからでしょうかねぇ・・・・予想以上に寒い岡山市です。゚゚。゚。さぶぅ(((*゚艸゚)))=3 ε3。゚。゚゚。゚。

何やらネット上では岡山市が伝説化しているようで・・・・住所が桃太郎市になるってぇ?(*゚Д゚*)ェ…

やるねぇ・・・市長(。・w・。 ) ププッ


さて、梅にはまだ早いようで・・・冬眠中のCDのお買い物です。
SACD嵌りで・・・ちょっと量が加速してますわ(;´д` ) トホホ
DSCF0705.jpg

[1.冨田勲 イーハトーヴ交響曲]
たまたま観てしまったNHKのETV特集「音で描く賢治の宇宙~冨田勲×初音ミク 異次元コラボ~」・・・この面白さに迷わずクリックしたものがこれです。
初音ミクとは何かも知らず、番組が終わってから調べてみると・・・これですかぁ
バーチャル・シンガーだそうで、ボーカロイドと言うのだそうで・・・
で、冨田勲さんはご存知の通り作曲家でシンセサイザー・アーティストな訳ですが、長年作品にしたかった宮沢賢治の世界・・「雨にも負けず・・」に曲を付けたいという思いの結実です。
機械(シンセサイザー)に歌を歌わせたかったという想いもあったようですし、そんな想いを叶えるボーカロイド「初音ミク」の出現・・・そう考えるとこれは画期的な表現と言えます。
一定のテンポを刻むポップな曲では無く、指揮者とオーケストラとの共演ですから、ソフト会社の苦労も相当なもの・・・
まだまだとも言えますが、このチャレンジは聴く価値ありです( ̄ー ̄)v ブイ!
オケは大友直人指揮の日本フィルハーモニー交響楽団、しかもSACDハイブリッド盤(普通のCDプレーヤーでも聴けます)
[CD]DENON COGQ62[国内盤]

[2.ベルリオーズ/幻想交響曲]
30年ぶりに復活したNHK交響楽団の常任指揮者というポスト。これに就任したシャルル・デュトワの就任記念コンサート(1996年)を収録したCDです。
ラヴェル「道化師の朝の歌」とか、デュトワらしい選曲ですし、とにかく注目の人事でしたから、私も何度かデュトワ&N響のコンサートは聴きに行きました。こんなに鮮やかに指揮棒を振る方を初めて見た(何と言うか・・・気持ち良い)という事と、そこから引き出される洗練された音には驚かされたものですw(°o°)w おおっ!!
こんな気持ちを蘇らせる良い録音・・・・この幻想交響曲、良いよねぇ( ̄ー ̄)v ブイ!
[CD]KING INTERNATIONAL KKC2056[国内盤]

[3.ブラームス/交響曲集]
N響の指揮者の中で、聴衆に一番愛されているといわれるヴォルフガング・サヴァリッシュ。
このオケの独特の音を一番引き出したのはこの方というのがもっぱらの評判です。
日本の聴衆に愛されたブラームスの4つの交響曲をサヴァリッシュが指揮棒を振ったNHK交響楽団のライヴ録音で、1971年から75年にかけてのものです。
現在ではオケの桂冠名誉指揮者たるサヴァリッシュの、精力的に活躍していた40代後半のこれらの演奏はやはり自分好みですね( ̄ー ̄)v ブイ!
[CD]KING INTERNATIONAL KKC2028/30[国内盤]

[4&5.ブラームス/交響曲第1番&第2番]
ちょっとブラームスばかりで・・・とは思いましたが、ブラームスではクルト・ザンデルリンクの名前は外せませんね。
2011年に98歳で亡くなられたザンデルリンクが最後の来日となった時の読売日本交響楽団との演奏を含む、1980〜1990年の定期演奏会の録音のようです。
[CD]TOBU RECORDINGS YASCD1001/2-2[国内盤]

[6.ベートーヴェン/交響曲第4番]
嵌るSACDシングルレイヤー盤、この名盤を避けては通れませんね♪(/°°)/ ̄ハィ♪
カルロス・クライバー指揮によるバイエルン国立管弦楽団の演奏で、カール・ベーム追悼演奏会のライヴ録音であります。
CDに比べてもかなりの音質向上、定評のある演奏は申し分無く、自分自身もこの録音のCDでベートーヴェンの第4番が好きになったものですから、このSACD盤は宝物になりそうです。
[CD]ORFEO KKC10000[国内盤]


DSCF0706.jpg
[7〜11.カラヤン ベルリン・フィル ライヴ・イン・東京1977]
これは2010年12月に購入した1977年のヘルベルト・フォン・カラヤンとベルリンフィルハーモニー管弦楽団の来日公演した時のライヴ録音で、SACDシングルレイヤー盤として新たに発売になったものです。東京の普門館でのベートーベン交響曲1~9番で・・・おおーっ、やはり感動、SACD!
[CD]TOKYO FM TFMCSA0025/29[国内盤]


ブラームスとベートーベンと偏重ぎみですねぇα~ (ー.ー") ンーー
ライヴ録音偏重でもあるし・・・・

でも・・・・今回は、初音ミクというボーカロイド・・・正直凄いと思いましたd(^0^)b グッ!
これを使いたいという作曲家も多いらしいと聞くし、歌う楽器という解釈ならば、さもありなん。
nice!(24)  コメント(6) 

ちょっと 気になる♪ [その他]

最近、身辺で話題というか、かなり気になる、知らなかった事がたくさん・・・この半年で微妙なデカルチャー(カルチャーショック)を感じています( T∇T)‥…(((σ ガチョーーーン

その1.「マック」か「マクド」か?
 まったくもって気にも留めていなかった話題・・・あなたはマクドナルドのことを何と呼びますか?
関東では間違いなく「マック」だし、以前居た浜松でも「マック」、ここ岡山では・・・「マクド」の人がおります(°m°;) アレマッ!
曰く「"マック"はコンピューターやろ?」とのことで・・・(*。*) オヨ?
これ、調べてみると↓↓↓・・・奥が深い
http://www.freeml.com/wefree/say/hamburger/
「マクド」が定着しているのは大阪を中心とした2府3県(大阪、京都、滋賀、奈良、兵庫)なのだそうで・・・あれぇ? 岡山は「マック」です(´`;) ?
どんどん「マクド」が進出してきているようです・・・恐るべし関西パワー(″ロ゛)ヤメテー
ちなみに余談ですが・・びっくりドンキーも「ビクド」と呼ぶらしい・・・
「びっくりドンキー」は「びっくりドンキー」やろ?( ̄_ ̄|||)どよ~ん

その2.関東バージョンvs関西バージョン?
DSCF0707.jpg
 東から西へ異動した私には日々の暮らしで結構深刻な問題だなぁ(;-_-;) ウーム
外食云々なら割り切れるのですが・・・カップ麺でこれがあると・・・かなりの打撃((((@_@) ガゴーン
馴染みある「どん兵衛」の味が違うのですよ(;-_-;) ウーム
これも調べてみると↓↓↓・・・奥が深い
http://tsukuba.utari.net/04experiment/cup/cup.html
単純に味が「濃い」「薄い」ではないようで、「鰹出汁」「昆布出汁」とかも好みに合わせて変えているようです(°m°;) アレマッ!
大好きな「シーフードヌードル」も微妙に味が違う・・・・( iдi ) ハウー
うーーむ、、、関東パージョンが無性に食べたいよーヾ(@† ▽ †@)ノうわーん
これも余談ですが・・・関東・東海でメジャーなペヤング(ソース焼きそば)が、岡山ではなんもマイナーな扱い・・・・扱い店を探すのに四苦八苦ヽ(ー_ー )ノ マイッタ
ペヤングは全国区かと思っていたのに・・・
逆に金ちゃんヌードルはメジャーで、これは関東(浜松ではあったけど)では見た事が無いねぇ・・

その3.ちょっと気になる♪
 これは地域ネタかなぁ? 最初、テレビで流れていたCMを見て「何これ?」と思ったZAGZAGというドラッグストアーです<( " O " )> ナントー!
例えば・・・10ポイント じゅうりょく編
なんというか・・・怪しい( ̄_ ̄|||) どよ~ん
岡山、広島、香川地域にだけ出店しているようなので、他の地域では確かにお目にかかる事はありませんわねぇ(⌒^⌒)b なるほど
浜松でいうところの杏林堂みたいなものですね。
地域限定と言えば・・・
えびめし」は岡山のB級グルメだそうで、「えびめしや」というのがあるらしいのですが、それ以上にスーパーの冷凍食品コーナーにピラフや焼飯と並んで普通に売ってます・・・・味は、、、、好みが分かれるところです。
逆にこちらではまったくお目にかかれないが、行ったらここでしょう的な地域限定・・・
山田うどん」は埼玉県人なら知らぬ人がいないと言われるくらいメジャーなうどん屋です。
馬車道」は埼玉県熊谷市が本社で関東限定のファミレス。ここのコーヒーはファミレスらしからぬ美味さ。
さわやか」静岡へ行ったら絶対これでしょう・・・げんこつハンバーグを食べたら他のは食べられなくなりますよ♪
五味八珍」これこそ全国区かと思っていました・・・静岡・愛知地域限定の中華ファミレス。浜松行ったら「浜松餃子」でしょうね。

そういえば・・・「スガキヤ」もけっこう地域限定なんですね。「寿がきや」のインスタント麺もあまり見かけませんねo( _ _ )o ショボーン


地域ネタ・・・"ちょっと"どころか"かなり"気になる♪ ZAGZAG♪
nice!(20)  コメント(8)