So-net無料ブログ作成
検索選択

RSKバラ園(秋薔薇) [写真 - 中四国 -]

天気も良いので、秋薔薇が咲き始めたRSKバラ園へ行ってきましたo(*^^*)oわくわく

時期的には悪くないと思うのですが、予想外にお客さんが少ない(^◇^ ;) ほぇ~

花の数は結構なものでカメラ片手にぶらぶら歩くには被写体に事欠かないし、芝も敷き詰められていて歩いていて気持ちよい(@^∇^@) わぁーい

バラはいろいろな品種、名前があるので、メモしたり札も記録したりと結構大変_φ( ̄ー ̄ )メモメモ

さて、これは「アプリコット・ネクター」
DSCF1097.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

「うらら」という品種は初めて出会いました
DSCF1112.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

天気も良く、青空をバックに「シュワルツマドンナ」と「ゴールデンメダイヨン」の共演
DSCF1129.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

秋だけど「春の舞」
DSCF1144.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM


薔薇だけでなく、菖蒲園もあるし、牡丹園もあるし・・・うーむ、何でも屋だねぇ(^。^;) ハテハテ?

薔薇に関しては、来春来てみたいと感じる場所でありましたよv(°∇^*)⌒☆イエイ
nice!(5)  コメント(0) 

京都巡り2012-その1 [写真 - 京都 -]

今年の連休も社寺の紅葉巡りで京都を訪れました(^-^ ) ニコッ

前日に岡山から京都入りした訳ですが、「のぞみ」で1時間程度の移動時間・・・転勤の恩恵をありがたく頂戴致しました\(@^o^)/ <キャッホー!!

ホテル迄向かうタクシーの中で運転手さんに伺ったところ
「今年は11月に入って急に冷え込んだおかげで、色付きがどこも良いようですね。この連休がピークでしょう」
とのことなので、かなりの期待を持って望みました。

良いという事は、それなりの人出を覚悟しなければなりません(゜ーÅ) ホロリ

そんな訳で・・・今年は出来るだけ有名社寺を外す作戦に出てみました。
初日の23日は雨がパラパラと降る生憎の天気でしたから、出来るだけ鉄道を移動手段にした場所にしようと、四条烏丸の駅から阪急電車で長岡天神まで向かい、そこからタクシーで今年の一番手「光明寺(粟生光明寺)」に到着。
今迄はこちらの方へはなかなか足が向かなかったのですが、やはり自分の中ではどうしても行ってみたいお寺No.1でしたから、期待も大きいo(^o^o)(o^o^)o ワクワク

前日からの雨は色付いた紅葉を程よく散らせ、素敵な敷き紅葉となりました。
DSCF1174.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

ここは総門から玄関へ至る参道が「もみじの参道」として有名。
DSCF1207.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

薬医門周辺は美しい・・・ここは人無しでは撮れませんでしたが(゜ーÅ) ホロリ
DSCF1209.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

あと数日経てば、もみじの参道は美しい敷き紅葉になったのではないでしょうか?
さて、長岡京の他の社寺は交通の便が悪いので、迷った結果、阪急電車で嵐山へ行く事にしました。
天気も悪いし、多少は人も少ないだろう・・・・という素人予想・・・外れました(T△T) アウアウ~

渡月橋が混雑でなかなか渡れません(T△T) アウアウ~

人波に飲まれるのは懲りたので、行きたい所を二つだけピックアップして嵐山を退散する事にしました。
最初は天龍寺の塔頭「宝厳院」です。
久々ですが、有名になりすぎて人も多いです(T△T) アウアウ~

手入れが行き届いた庭の苔が美しく、散り落ちた紅葉が美しい。
DSCF1217.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

DSCF1222.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

本当は庭の全景を撮りたいのですが、当然無理な注文で・・・・人も景色だと思えば・・・・ねぇ(;´д` ) トホホ
DSCF1223.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

そしてここは私の一番大好きな所「厭離庵」です(@^∇^@) わぁーい
わかり難い場所にあるからか、この時期限定公開からかわかりませんが、あまり人が来ないので、のんびりと縁側に座ってこの景色を眺めていられます。
DSCF1263.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

この紅葉はあと数日経てばもっと真っ赤になっていたことでしょう・・・
DSCF1283.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

こういう茶目っ気たっぷりな遊び心を持った人・・・大好きですm(~o~)m かわいい~
DSCF1287.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

大混雑の嵐山からタクシーで大徳寺へ・・・
大徳寺の塔頭「高桐院」が目当てですが・・・ここも有名処なので、混雑覚悟。

入口を入ってすぐに飛び込んできた美しい敷き紅葉・・・これだけで満足ですよo(^-^o)(o^-^)o ヤッター
DSCF1306.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

誰しもが知る有名なお庭。
DSCF1319.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

ちょっと違う角度から狙ってみました・・・・
DSCF1326.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

入口迄のこの景色・・・惚れ惚れします。
DSCF1343.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM


夜間拝観・・・どうしよう、、、、混む所ばっかりだし・・・・
と、いうことでそのまま居酒屋で夕食。

お刺身・・・美味しかったなぁ♪

明日はどこへ行こう・・・・美酒とともに思案。
nice!(4)  コメント(2) 

京都巡り2012-その2 [写真 - 京都 -]

京都巡りの2日目、この日の天気は曇りから回復傾向(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

前日の夕方の番組で京都の紅葉スポットからの中継をしていました・・・・あっ、圓光寺( ̄□ ̄|||)がーーん!
これは・・・朝イチで行かねばエラい事だ!!!!
と、拝観開始時間に間に合うようにタクシーで一乗寺の「圓光寺」へ出かけました。

数年前迄はあまり知られていなかった圓光寺さんですが、いつの間にやらガイドブックにもデカデカと載る名所になってしまいました。
以前は夜間拝観もしていましたが、紅葉の傷みから数年前から中止されています。
敷き紅葉の美しいお庭があるここは私の大好きなお寺の一つです(^_^) ニコッ

こうやって眺めるお庭はまるで襖絵のように見えます。
DSCF1364.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

お庭は回遊式で歩く事が出来るので、違った角度でお庭を眺めるのも一興。
DSCF1384.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

これはカワイイお地蔵さん(?)ですね キャッー (^ω^*))((*^ω^) キャッー
DSCF1397.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

人が段々と増え始めてきたので、そそくさと退散(⌒0⌒)/~~~ ほんじゃね!
タクシーを拾い三宅八幡の「蓮華寺」に向かいました。

入口のイチョウはハラハラと散り、美しい黄色い絨毯となって出迎えてくれました。
DSCF1417.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

ここは額縁構図の元祖とも言えるお寺さんです。皆さん少し下がってこうって見ましょうね(^人^) オ・ネ・ガ・イ♪
DSCF1448.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

三宅八幡の駅から比叡山電鉄に乗り出町柳、ここから歩いて「下鴨神社」を訪れました。
下鴨神社と言えば糺の森が有名ですが、時期的には早いのかどうなのかあまり色付きがありません。
鳥居の周辺はまあまあの色付き・・・
DSCF1464.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

今回ここを訪れた目的は、紅葉というよりは「鴨長明『方丈記』と賀茂御祖神社式年遷宮資料展」と『定家と長明』展スタジオジブリが描く乱世。という特別展を観るためでした。
鴨長明が「方丈記」を記して800年なのだそうで、歴史にあまり詳しくない私でさえ鴨長明を身近に感じられる展示でした。

ここからタクシーで泉涌寺まで南下・・・・
先ずは泉涌寺の塔頭「来迎院」へ入りました。
ここは含翠の庭が特に美しく、落ち着ける場所で、お気に入りの一つです。

今年も美しい敷き紅葉です。
DSCF1473.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

今日の最後は、ここからすぐ隣の「泉涌寺」に入りました。
ここは皇室の菩提所になっているところで、御寺とも呼ばれます。

御座所庭園は紅葉はドンピシャ!
DSCF1520.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM


これで2日目終了・・・夜間拝観は行くこと無く、早々に居酒屋で明日の作戦を・・・
最終日はどうしよう( ̄~ ̄;)ウーン・・・
nice!(4)  コメント(0) 

京都巡り2012-その3 [写真 - 京都 -]

京都巡りも最終日となりました。
最終日が一番よい天気・・・というのも日頃の行いが悪いからでしょうね"(ノ_・、)" グスングスン

早めにホテルを出て京都市役所駅から地下鉄に乗り、山科駅で下車。
目指すは「毘沙門堂
ここは勅使門へ続く階段が敷き紅葉で覆われる美しい景観を楽しむ事が出来ます。
が、人が自由に往来するので、写真もこんな感じで、人無しで撮るのは諦めざるを得ません(。>_<。) えーん
DSCF1555.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

まぁ、見上げれば頭上の紅葉も美しい事この上無しO(≧∇≦)O イエイ!!
DSCF1568.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

毘沙門堂を後にし、地下鉄で三条京阪まで戻ります。
ここからタクシーを拾い、黒谷の「真如堂」へ入りました。
正式には「真正極楽寺」というのだそうで、真如堂とよばれる所以は本堂のお名前なのだそうですよφ(°ρ°*)メモメモ (*°ρ°)ノ□ペタッ

本堂裏の紅葉はドンピシャの色付きで、太陽の光を思いっきり透過させて紅葉の天然ステンドグラスという言葉がぴったりの光景
ピース!(v^-^v) ピース!
DSCF1619.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

お堂に囲まれた紅葉・・・・不思議な光景。
DSCF1623.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

お堂からの光景もこんな風に撮ってみると紅葉の鮮やかさが強調されますね。
DSCF1658.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

さあ、この真如堂さんで今年の京都巡りは終了・・・・
タクシーで四条烏丸まで戻り、錦市場を散策した後、京都を後にしました│出口│ヽ(^ ^ )ノ じゃあね


ここ数年、紅葉の京都を狙っていますが、そろそろ喧噪を避けて、別の時期の静かな落ち着いた京都を味わうのも良いなぁと考えるようになりました。
今迄以上に行き易くなった訳ですから、別の視点から京都を歩く・・・良いかもしれませんね(*´▽`*) プッ
nice!(7)  コメント(2)