So-net無料ブログ作成

思えば遠くに来たもんだ・・・ [その他]

晴れの国からこんにちは!

とうとうここまで来ましたv( ̄∇ ̄)ニヤッ
NEC_0165.jpg

いよいよ岡山での生活がスタートですo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

これは駅前にある桃太郎の銅像 (^-^*)/コンチャ!
NEC_0166.jpg

落ち着く迄は暫くの間は仕事が中心・・・写真撮影は暫しお預けo(TヘTo) くぅ

でも・・・四国には行けるし、京都も近いし、山陰も・・・ネタは豊富そうなので楽しみです♪(゚▽^*)ノ⌒☆
nice!(2)  コメント(2) 

遙かなり・・・尾瀬 [写真 - 山岳 -]

転勤の内示前に計画していた尾瀬入山・・・・山小屋の予約をキャンセルしてしまうのも勿体ないなぁ・・・と、岡山からの尾瀬行きを強行しました( ̄ー ̄)ニヤ...

三連休のみでこの計画を実行するのは無理なので、会社には少々我が儘言って前後共にお休みを頂いての五連休でやらせて貰いました(。・人・`。))ゴメンネ

岡山からの移動はほぼ一日がかり・・・朝7時頃に岡山を発ち、途中いくつもの休憩を重ねて、尾瀬の入山口の戸倉に着いたのは夜の11時頃だったのではないでしようか?(;´ρ`) グッタリ

さて、今回のコースは極めて一般的なもので、黙々と歩けば一日で廻れてしまうコースですが、写真を撮りながらのんびりと歩いてみれば尾瀬を満喫できるもの。
[第1日目]戸倉==(乗合タクシー)==>鳩待峠===>山の鼻[植物研究見本園散策]===>牛首分岐==(下ノ大堀・竜宮経由)==>東電小屋===>第二長蔵小屋着
[第2日目]第二長蔵小屋==(段小屋坂・白砂峠経由)==>沼尻==(北岸経由)==>沼畦長蔵小屋着
[第3日目]沼畦長蔵小屋==(東岸・三平下経由)==>三平峠===>一ノ瀬===>大清水==(関越交通路線バス)==>戸倉

天気は・・・まだ梅雨明け前ですから・・・朝から雨具が大活躍..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

まぁ・・・雨の尾瀬っていうのも悪くありませんし、自分は好きな方です(*^ワ^*)

この花を見たくて何回も尾瀬を訪れた・・・ニッコウキスゲ
DSCF0642.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

天気が良ければ青空が映り込んで良いのですが・・・上田代の池塘
ミズバショウの季節ならばこのミツガシワが綺麗な白い花を咲かせていることでしようヽ(*’-^*)
DSCF0653.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

鹿の食害もあるのでしょう・・・だんだんと群落が小さくなっているように感じる下ノ大堀川のニッコウキスゲ群落です(ノД`)・゜・。
時期的には少し早かったので、今週末などはもう少し開花していると思います。
DSCF0661.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

どうしても上手く撮れないシヨウキラン・・・もっとピンクの色合いを出したいのだけれど・・・・
もの凄く背が低いので・・・構図も限界o(TヘTo) くぅ
DSCF0679.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

たぶん・・・高山植物の中で一番最初に名前を覚えた花だと思います・・・ハクサンチドリ
花の形と色合いが凄く印象的でしたから・・・♪(゚▽^*)ノ⌒☆
DSCF0695.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

美しいけど有毒だと知りました・・・コバイケイソウ
白い花が印象的♪(゚▽^*)ノ⌒☆
DSCF0700.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

昆虫達の名前は全然解らないのですが、カメラを構えても動きもしないとても神経の図太い奴です♪(゚▽^*)ノ⌒☆
DSCF0706.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

これは・・・ノビネチドリかな?
長蔵小屋の花壇にはいろいろな花が咲き始めていました♪(゚▽^*)ノ⌒☆
DSCF0708.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D


さて、尾瀬に宿泊する楽しみは、ビジターセンターのスライドショウを観たり、談話室でのお喋り・・・と幾つもありますが、
何と言っても朝夕の日の出日の入りを楽しむ事が何よりの楽しみです♪(゚▽^*)ノ⌒☆

これは日の入り(*^ワ^*)
残念ながら夕焼けにはなりませんでしたから、平凡な写真よりは少し意図的に創ってみました。
ホワイトバランスをタングステン灯にしてのこの色合いです(*^ワ^*)
DSCF0725.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

最後の日の日の出。
軽く色が付いた程度で終わってしまいました(´_`。)グスン
もう少し雲があれば・・・と悔やまれますが、相手は自然ですからねぇ
DSCF0751.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

最終日には天候も回復し・・・・めちゃめちゃ暑い下山。
翌日には気象庁の梅雨明け宣言だぁぁぁぁオォォーーー!! w(゚ロ゚;w(゚ロ゚)w;゚ロ゚)w オォォーーー!!

温泉に浸かって15時頃に戸倉を出発・・・・岡山に着いたのは翌日の朝10時でしたぁ()´д`()ゲッソリ・・・

やっぱり、遙かなり・・・尾瀬
nice!(5)  コメント(8) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。