So-net無料ブログ作成
検索選択

浜名湖へ逃避行 [写真 - 中部 -]

ちょっと風は強かったのですが比較的良い天気になったので、浜名湖ガーデンパークへ花の写真目当てに出掛けてきました ルンルン((´I `*))♪

このGW・・・浜松の駅周辺と中田島砂丘は「浜松まつり」一色。
あちらこちらで「激練り」ラッパの音が聞こえてくるので、小江戸っ子の私には音量とリズムがどうも馴染めません (≧△≦)イヤー
そんななので、浜名湖へ行けば無いだろう・・・と、逃避行 ☆ァディオス☆(`・ω・´)ノ

浜名湖ガーデンパークの駐車場もかなりの車の数です (゜ロ゜)ギョェ

園内は咲き始めた花々で美しいです (*^ワ^*)
DSCF5159.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

ツツジも花が密集すると何の花やら・・・撮り方が下手なんだろうなぁ・・・(_ _|||)
DSCF5147.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

シランも丁度見頃を迎えました。
DSCF5163.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

園内の花の美術館も花の色が豊富になってきましたよ (*^-゚)vィェィ♪
DSCF5188.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + SIGMA 15mmF2.8EX DIAGONAL FISHEYE

今日はイベント広場で「浜松海の星高等学校吹奏楽部」が演奏を披露していました。
久しぶりに吹奏楽の生音を聞くことが出来ましたし、今の高校の部活って皆上手なんだねーぇ ヽ(*’-^*)。
写真をブログに載せられないのが残念ですけど、良い演奏を聴かせて貰いました ☆⌒(*^-゜)v Thanks!!

ガーデンパークで「激練り」ラッパではなくて、吹奏楽の音色が聴けるなんて・・・耳が和んだなぁ (^m^ )クスッ
nice!(0)  コメント(0) 

モノクロ写真って良いなぁ・・・ [買い物]

今日は不思議な天気です(・∩・)?アレ??≡3

突然、真っ暗になったかと思うとドドーーン!!!って雷と雹までバラバラと降って・・・..・ヾ(。 ̄□ ̄)ツ ギャァ!!

今日はちょこっと会社へ出た程度で、何処へも出掛ける事も無かったので、先般購入した写真集をご紹介します。
DSCF0615.jpg

今回買った写真集は「美しい写真」ではなく「記録」とか「報道」という意味合いの作品を集めたもの2点。
「ピュリツァー賞受賞写真全記録」(日経ナショナルジオグラフィック社 ISBN978-4-86313-141-5)
「ヘルベルト・フォン・カラヤン写真集」(ヤマハミュージックメディア ISBN978-4-636-88186-8)

前者は報道写真の分野では最も権威のあるピュリツァー賞を受賞した作品を集めた写真集です。
ピュリツァー賞とは、アメリカの新聞王ジョゼフ・ピュリツァーの遺言により1917年に設立された賞。
ジャーナリストの質の向上目的としたもので、1942年に報道写真部門が設けられたのだそうです。

報道写真というと、今では過剰な報道やパパラッチっという言葉に代表されるような過激なものもあって、あまり好印象を受けない方々も多いかと思います(´`)=3

この分野で代表的な方と言えば、マグナムの創設に関わったロバート・キャパという写真家で、私は彼の写真展を観に行って、そこに記録されている内容の濃さに圧倒された事が凄い刺激になりました。

ピュリツァー賞を受賞した作品に収められているのは、ベトナム戦争であり、アフリカの紛争であり、地震や津波・・・・と、目を背けたくなる光景もあります・・・・でもこれは真実の一部。
伝えるために全身全霊をかけて切り取った写真・・・なぜピュリツァー賞を受賞したのかを考えながら見るのが良いかと思います。
ピュリツァー賞を受賞した日本人写真家、沢田教一さん、酒井淑夫さん、長尾靖さんら3名の作品は皆さんも目にしたことがあるかもしれません。


後者は言わずもがな指揮者ヘルベルト・フォン・カラヤンの写真を集めたユルゲン・オッテン著の写真作品集です。
ユルゲン・オッテン氏はドイツの新聞、雑誌で音楽・演劇担当の記者として活躍された方だそうです。

ヴァイオリニストのアンネ=ゾフィー・ムターの序文に始まり、ピアニストのエヴゲニー・キーシンのコメントやカラヤン本人の語録があちらこちらに鏤められ、若かりし頃から晩年までのマエストロの姿が記録されています。

カラヤン18歳の時、その先の成功を予感させる言葉が記されています。
「目標は何でもかまわない。指揮であれ、スキーであれ、自動車レースであれ、私は第一人者になりたいだけだ」

家族との写真もあり、私がイメージしているカラヤン像が少し人間味を増したかなぁ・・・・そう思わせる写真集です(*^-^)



この2冊を見終わった後には・・・・モノクロ写真って良いなぁ・・・と感じますよ (ノ≧∀≦)ノ・‥…━━━★ ピキューン!
nice!(0)  コメント(0) 

薔薇が咲いた♪ [写真 - 中部 -]

今日は浜松も良い天気に恵まれました(*^ワ^*)
薔薇の開花の便りも聞こえ始めたので、「はままつフラワーパーク」へ出掛けてみました。

目的は当然、ここのローズガーデンですv(*'-^*)ゞ・'゚☆ブイ
丁度満開、ピークの始まりで花の傷みも無く、完璧なタイミングです(v^ー°) ヤッタネ

薔薇って沢山の品種があります・・・名前を覚えるだけでも大変(;´ρ`) グッタリ

鮮やかな黄色が一番最初に目に付いた「金閣」
DSCF5274.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

インペリアルローズの中でも一際鮮やかだった「ダイアナ プリンセス オブ ウエールズ」
DSCF5367.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

鮮やかな黄色と花の大きさ、花数に圧倒された「ゴールドハニー」
DSCF5393.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

鮮やかなピンクが印象的「コティヨン」
DSCF5406.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

青い空をバックに咲くオレンジ色「万葉」も良いですねぇ・・・
DSCF5409.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

「マチルダ」はよく見かける薔薇ですが、ここまで密集して咲くと圧巻∑q|゚Д゚|pワオォ
DSCF5417.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

良い天気でしたから、どこぞの写真倶楽部がモデル撮影会をやっていたり、大道芸人がショウをやっていたりと、意外に人も多かったです。

薔薇の撮り方もちょっと単調になってきてますね・・・もう少し違った表現とか構図を考えないとねぇ(´Д`;)/ヽァ・・・

生け花をやっているっていう方と園内でお話しをしましたが、「花の数は奇数が基本」なんだとか・・・((φ(・д・。)ホォホォ

固定観念に囚われるのはあまり好きではありませんが、意識してみると何かが変わってくるかもねo(・д´・+)ゞ頑張リマッス♪
nice!(0)  コメント(0) 

ばらの丘フェスティバル [写真 - 中部 -]

今日は天気も良いので「島田市ばらの丘公園」まで薔薇を観に出掛けました ヾ(・ω´・*)ocチワー

当然のことながら、先般開通した新東名高速道路を初走行 ♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪るんるん♪(o=゜▽゜)人(゜▽゜=o)♪
浜松浜北ICから島田金谷ICまでは混雑もなくあっと言う間・・・♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!

さて、先週から「ばらの丘フェスティバル」が始まった園内は・・・やっぱり人が多いですねぇ (゜-Å) ホロリ

ということで、今回は主にマクロレンズで攻めてみました♪(゚▽^*)ノ⌒☆

これは「ローザ・カニーナ」という品種、鮮やかなピンク色が印象的です。
DSCF5452.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

思わず寄っちゃいました「ファション」です。
単色なのだと思いますが、何とも深みのある色合いです ぉお(゚ロ゚屮)屮
DSCF5476.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

これは正に光る薔薇!
「絵日傘」という品種で、こういった色合いの第一号品種なのだそうです。
光を浴びて燦々と輝いています ぉお(゚ロ゚屮)屮
DSCF5506.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

「ストロベリー・アイス」は名前の通り苺のアイスのような色合いです。
DSCF5516.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + SIGMA 15mmF2.8EX DIAGONAL FISHEYE

そして、大好きな「ジュビレ・デュ・プリンセス・ドゥ・モナコ」(*^-゚)vィェィ♪
この素敵な色合いが大好き ☆゚.+:。゚ラブ(oゝω・o)ラブ゚.+:。゚☆
DSCF5530.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

全体的にはもう少し早いほうが花の傷みも無かったかなぁ・・・先週動かなかった事が少し悔やまれます・゜゜・(/□\*)・゜゜・わ~ん

菖蒲の開花の便りも聞こえ始めましたので、次週は・・菖蒲園廻りかな?

この花ばかりは晴天はご遠慮願いたいけどね・・|・ノロ・)ヒソヒソ
nice!(0)  コメント(0)