So-net無料ブログ作成
検索選択

カタクリだけの予定が・・・ [写真 - 中部 -]

気合いを入れて、浜松市北部の水窪にある「かたくりの里」へカタクリの花を観に出掛けました・・・・が、蕾の出始めで花を拝むことさえ出来ず・・・久々の敗走。゚:;。+゚(ノД≤)゚+。;ヒドイ・・・
往復三時間のドライブはガソリンの無駄遣い(/Д`;ァチャ——

ただ敗走・・・では諦めが付かないので、途中の浜北平口にある「万葉の森公園」と、隣接する「不動寺」に寄り道してきましたピョーン°゜°。。ヘ(;.^^)ノ

カタクリの花・・・咲いているじゃーぁないですかw( ̄△ ̄;)wおおっ!
DSCF9699.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

万葉集に詠われた大伴家持の句「もののふの 八十少女らが 汲みまがふ 寺井の上の 堅香子の花」
井戸の廻りとはいかないまでも、綺麗に整理された一角に可憐に咲く花の色合いがたまらなく好きですf(//∇//*)
DSCF9711.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

隣の不動寺はミヤマツツジが美しく咲き誇っています。
DSCF9738.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + TAMRON AF28-200mm Super XR F3.8-5.6 ASPHERICAL(IF) MACRO

本当に鮮やかな色合いです(o^v^o)
DSCF9826.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + TAMRON AF28-200mm Super XR F3.8-5.6 ASPHERICAL(IF) MACRO

ここは日当たりも良いので、桜も春の訪れを告げています・*:・゚☆(・v・)ノ☆・*:・
DSCF9787.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + TAMRON AF28-200mm Super XR F3.8-5.6 ASPHERICAL(IF) MACRO

桜の淡い「さくら色」というのはなかなか難しい色ですね・・・写真で表現するにはまだまだ技術が足りないようです(´⌒`。)
DSCF9750.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + TAMRON AF28-200mm Super XR F3.8-5.6 ASPHERICAL(IF) MACRO

まだまだこれからが春の盛り。
DSCF9773.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + TAMRON AF28-200mm Super XR F3.8-5.6 ASPHERICAL(IF) MACRO

カタクリだけの予定がミヤマツツジと桜を拝めて、敗走・・・という言葉をすっかり忘れ、充実した新年度のスタートでしたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
nice!(1)  コメント(0) 

姫様道中 [写真 - 中部 -]

今年も「姫様道中」の季節になりました+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

江戸時代東海道の新居の難所を避ける道路として、宮家、公家、西国大名の貴婦人が好んで通ったと言い伝えられる「姫街道」。
気賀の関所を起点に、この姫街道を通るお姫様のお花見行列を再現した催しがこの「姫様道中」です。

昨年は震災の直後となり開催が中止されましたので二年ぶりのお姫様行列で、桜満開とドンピシャのタイミングでの開催ですヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪

今年のお姫様はこちらの方(*^▽^)ノコンチャ!
DSCF5081.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

やはり都田川の桜堤を歩くお姫様は絵になります(∩゚∀`∩)キャ—!!!!
DSCF9895.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

こちらは腰元の皆さん(∩゚∀`∩)キャ—!!!!
DSCF9897.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

撮影場所を選ぶのも一苦労( ̄▽ ̄;)アハハ…
もうちょっとお勉強が必要なようです・・・・

余談ですが、これは気賀の商店街にいたゆるキャラくんです。
子供達に囲まれて超人気者です。
DSCF9837.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

子供達も「ねぇ、ねぇ、しゃべれる?」なぁーんて話しかけたり、握手を求めたりと・・・絵になりますが、、、、

このゆるキャラ・・・・何て名前の、どちらのゆるキャラさんですか?
DSCF5049.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

検索しても・・・ヒットしませんねぇ、、、新キャラ?
nice!(0)  コメント(2) 

遠州横須賀三熊野神社大祭(本楽) [写真 - 中部 -]

掛川市の南、遠州横須賀(大須賀)の「三熊野神社大祭」へ行ってきました。

お祭りは金曜日から始まっていて、本日は最終日の「本楽」との事o(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク

桜咲く三熊野神社前を「シタッ!シタッ!」の掛け声と共に曳き廻す祢里(ねり)は、花飾りも美しく絵になります+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚
DSCF9994.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

祢里の上で奏でられる三社祭囃子は静岡県が昭和30年に指定した無形文化財の第1号なのだそうです。
ヘ(^^ヘ)(ノ^^)ノへ(^^ヘ)(ノ^^)ノ
DSCF9991.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

最終日ですから曳き手も超ハイテンション♫ ♪〜(`∀´●)上機嫌☆
DSCF9975.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

祢里は一本柱万度型と呼ばれる(川越まつりの江戸型山車よりも)古い形態の物で、江戸中期の天下祭を描いた「神田明神祭礼絵巻」に見ることが出来る山車です。
DSCF5096.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

江戸のお囃子流れをくむ三社祭囃子は小江戸っ子の私には心地よいです♪d(⌒〇⌒)b♪
DSCF5125.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

良いお祭りの割には観光客は少なめ・・・・地元色の色濃い素敵なお祭りです。
DSCF5084.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

夜の千秋楽では、神社の境内に13台の祢里が揃うのだそうで、聞く話によるとその様は圧巻・・・・とのことですが、食事を取る場所が圧倒的に少ないので昼・夕飯抜きでは体力の限界・・・・15時頃にあっさり退散 ⊂⌒~⊃。Д。)⊃・・・・・・・・

とりあえず、二年ぶりのお祭りテンションでアドレナリン分泌!! ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
nice!(0)  コメント(0) 

著莪〜鎌田山医王寺〜 [写真 - 中部 -]

今日は良いお天気になりましたので、磐田市にある「医王寺」へ花の写真を撮りに出掛けました(゜▽゜*)♪

ここは「エンジョイフラワー」というサイトで "シャガが咲き乱れる小径"があると紹介されていたのを見て数年前に出掛けたのが最初でした(*^m^*) ムフッ

私が最も好きな花「著莪(シャガ)」(*´−`*)スキ
DSCF0157.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

あちこちの里山で見かける花で特別なものではありませんが、私にとっては亡くなった祖母を思い出す想い出の花。
DSCF0124.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

その花がここまで見事に群生して咲いている光景は見事で、すぐにお気に入りの場所になりましたヾ(*´∀`*)ノキャッキャ♪
DSCF0118.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

ここは著莪だけではありません。
「東海の苔寺」とも称される程、境内を美しい苔が覆っています。
咲き誇った桜もそよ風と共にちらりちらりと散り、苔と石段を淡い桜色に染めています(゜▽゜*)♪
DSCF0089.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

桜の季節もあっと言う間に過ぎていきます・・・・もう新緑の季節の準備が始まりましたo(゚ー゚*o)(o*゚ー゚)oワクワク
DSCF0147.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD
nice!(0)  コメント(0) 

サインもらっちゃったぁヽ(◎´∀`)ノゎ──ィ!! [観賞]

今日は待ちに待った諏訪内晶子さんのヴァイオリン・リサイタルを聴きにアクトシティ浜松 中ホールへ行ってきました。

NEC_0157.jpg

ピアノはイタマール・ゴランさんで、本日のプログラムが
 1.シューマン:ヴァイオリン・ソナタ第1番 イ短調op.105
 2.ベートーヴェン:ヴァイオリン・ソナタ第5番 ヘ長調op.24「春」
 3.バルトーク:ルーマニア民俗舞曲
 4.エネスコ:ヴァイオリン・ソナタ 第3番 イ短調op.25「ルーマニアの民俗様式で」

バルトークとエネスコは初めて聴きましたが、どうも私には馴染めない感じで・・・
「ルーマニア?」Σ(Д゚;/)/…エエ!?
「ルーマニア?」・・・(・∀・i)タラー・・・
「ルーマニア?」d(>∇<;)ゆるちて♪
なにやら異質なイメージで、現代音楽的な表現で・・・演奏もかなり技巧派の音楽でした(´c_` )ホー

シューマンとベートーヴェンのソナタで僕は満足だぁ゚.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとう!

で、お決まりの通りCDも買った訳ですが、「サイン会に参加できますぅ」という言葉に素直に従い、閉演後の列に並び・・・
NEC_0158.jpg
戴きましたぁ〜サイン!!!!キタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!

諏訪内晶子さんだけでなく、イタマール・ゴランさんもだぁ!!!!キタ━o(゚∀゚o)(o゚∀゚o)(o゚∀゚)o━!!

間近で諏訪内晶子さん・・・・綺麗な方でしたよーーぉsμκi_φ(ω`●)ホ゜ッ

しかし・・・演奏会後のサイン会って初めての体験ですが・・・・演歌歌手の地方公演みたいな感じ?ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。