So-net無料ブログ作成
検索選択

京都巡り2011-その1- [写真 - 京都 -]

やっと写真の整理ができましたので、11月23日から27日にかけて訪れた秋の京都巡りのご報告です

前夜に京都へ入った訳ですが、底冷えを覚悟した割には今年の京都は全然暖かく、街路樹のイチョウもまだ黄色になりきっていません
明らかに今年の京都巡りは外れ博打の雰囲気

23日[第1日目]:勝林寺--宝泉院--三千院--蓮華寺--圓光寺--実相院門跡--[夜間拝観]青蓮院門跡
初日は大阪の方と一緒に大原方面を巡りました
国際会館から大原行きのバスに乗り、早めの到着。
「宝泉院」の紅葉はまだまだ青々としていて、やはり今年は紅葉の訪れが遅いのだなぁと早くも実感
「三千院」は相変わらずの人の数・・・・紅葉もどう言い表して良いやら、、、参拝と境内歩きで特に印象に残りませんでした
参道にある蕎麦屋で早めの昼食の後、「蓮華寺」へバス移動。
ここも若干早すぎた感あり・・・・入口のイチョウの木はやっと散り始め
庭のカエデもこれからの色づき
額縁構図でお庭をのんびり眺めた後、比叡山電鉄で「圓光寺」へ移動。
ここも若干早めの感じですが、それでも他の社寺と比べれば紅葉の具合はかなり良いです
ガイドブックに載るようになったので、人の入りもかなりのもので、人を写さずに写真を撮るのはかなり至難の業
それでもここの庭がわかっている係の方が、この構図に入る方達を退けてくれます・・・そんなで撮れた一枚ですが、後方の人達が写り込んでしまうのはやむを得ません
1322982089.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

圓光寺からタクシーで岩倉の「実相院門跡」へ移動。
入口の紅葉の色付き具合が一つのバロメーターになるのですが、見事に外れの様相
実相院門跡は床紅葉が美しい所で有名ですが、紅葉の照り返しではなく青々とやはり早すぎ
そして地下鉄を乗り継いで青蓮院門跡の夜間拝観。
やはりシーズンだけあって観光客は多く、拝観を待つ長蛇の列
写真としては今ひとつでしたがライトアップの演出を楽しんだ後、四条の居酒屋で疲れを癒し外しまくりの第1日目は終了 (* ̄O)◇ゞ ゴクゴク


24日[第2日目]:常寂光寺--祇王寺--厭離庵--野宮神社--大河内山荘--[夜間拝観]清水寺
休日に混雑するであろう嵐山、嵯峨野を歩きました。
必ず最初に訪れる「常寂光寺」は、ここでの紅葉の状態を計るバロメーター的場所ですが、やはり色づき半ばという感じで、1週間遅らせれば・・・と後悔(といっても、来れる訳ではないのですけど)
本堂裏の紅葉は色づき穏やかですがなんとか写真に収めてみました
1322982124.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

多宝塔周辺はより良い状況ですが、燃えるような・・・とまではいきません
1322982161.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

ここから「祇王寺」へと北上。
案の定・・・紅葉以上に苔の青々しさが印象的
1322982205.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

苔に差し込む木漏れ日が趣があったので収めてみました
ここに紅葉が散っていたならば完璧ですが、祇王寺は比較的に遅めなので毎回のようにそういったロケーションには遭遇しません・・・・
1322982320.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

この後、鳥居本まで北上しましたが、今ひとつだったので湯豆腐で昼食を済ませ、「厭離庵」へと逆戻り。
厭離庵も紅葉が遅い場所故に色付きはまだまだ先のようです
「野宮神社」でお参りの後、「大河内山荘」へと足を運びました。
ここは大河内伝次郎の山荘なのですが、広大な土地の見事な庭を巡る事が出来ます。
紅葉も割と良く今回の嵐山巡りでは一番良かったのではないでしょうか。
1322982437.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

いったんホテルへ戻った後、「清水寺」の夜間拝観へと出かけました
平日とは言え、ここの拝観者の数は比でない
ライトアップされた清水の舞台は幻想的です
1322982467.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

第2日目もやはり外れ・・・・今年はやはり早かったのか?と居酒屋で反省 (* ̄O)◇ゞ ゴクゴク

その2へつづく
nice!(0)  コメント(0) 

京都巡り2011-その2- [写真 - 京都 -]

今年の京都巡りも外れの様相を呈し、ショックを感じながらも旅は続きます

25日[第3日]:南禅寺塔頭天授庵--霊鑑寺--法然院--真如堂--大徳寺塔頭総見院--(同左)高桐院--(同左)龍源院
休日混みそうな蹴上方面へとこの日は出ました。
南禅寺の塔頭「天授庵」に先ずは足を運びましたが、やはり若干早い感じ
入口から望遠レンズで写すこの構図はなかなかの雰囲気
1322982561.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

庭の紅葉が窓ガラスに写り込んで不思議な雰囲気です
1322982602.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

さて、一番混む永観堂を素通りして哲学の道を北上します。
訪れた「霊鑑寺」はこの時期の特別拝観スポットです。
解説の方々がちゃんと立っていて親切に解説してくれます
苔むした庭に椿の花びらが落ちて趣のある雰囲気です。
1322982645.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Zoom Nikkor 20-35mmF2.8D(IF)

この次に訪れた「法然院」、「真如堂」は紅葉にはやはり早く、足早にタクシーで大徳寺へと移動。
大徳寺の塔頭「総見院」はいつも素通りしていたので今回初拝観
紅葉という点では何も無いのですが、織田信長の菩提寺ですから、大徳寺を訪れてここを見ずには邪道といってもよいのでは・・・・ということで解説を聞きながら参拝
そしてこれも大徳寺の塔頭「高桐院」
やはり有名どころは人も多いです・・・一緒に撮っていた外国人に「フォトショップで消すしかないねぇ」と言われて、なかなか洒落た心を持った外人さんだなぁ・・と思わず笑っちゃいました
で、高桐院の庭を眺める女性の構図
1322982683.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

この日はもう一つ「龍源院」という塔頭を廻ってホテルに戻りましたが、さすがに3日目・・・夜間拝観までモチベーションが保てず、早々と居酒屋でリフレッシュ (* ̄O)◇ゞ ゴクゴク


26日[第4日]:泉涌寺--(同左塔頭)雲龍院--(同左)来迎院--長楽寺--知恩院--(夜間拝観)大覚寺
この日は混雑する東福寺を避け、お隣の「泉涌寺」へとタクシーを走らせました。
泉涌寺はのんびりと見る事が出来る素敵な場所ですし、境内にある楊貴妃観音にもちゃんとお参りしてきました
塔頭の「雲龍院」は、前日のニュースステーションで中継されていたようで、少し人が多いかなとも思いましたが、それでも東福寺の混み具合を想像するに雲泥の差
「来迎院」は昨年見事な散り紅葉に圧倒された場所でしたが、今年は早すぎたようで、頭上の紅葉を仰ぎ見るのが精々
1322982761.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

京阪電車で祇園四条へ移動し、八坂神社と円山公園を抜けて「長楽寺」というお寺に初拝観
紅葉とは無縁で残念でしたが落ち着いた良いお寺でした。
ここから「知恩院」へと入り山門から京都を一望(もう、完全に写真撮影を諦めて観光モードだ)
最後の夜間拝観・・・混雑を避けるように「大覚寺」としました。
初めての夜の大覚寺ですが、鏡のように池に映る景色に、、、、あぁ、三脚が欲しい
1322982796.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

第4日も終了・・・居酒屋で最終日の作戦を練って就寝 (* ̄O)◇ゞ ゴクゴク

27日[第5日]:妙心寺塔頭大法院--(同左)麟祥院--(同左)退蔵院
いよいよ最終日、お寺巡りは午前中で切り上げなければなりませんから、塔頭巡りだということで「妙心寺」を選択
「大法院」のお庭は色付きも良く、お抹茶付きで朝からのんびりモード
1322982829.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

「麟祥院」は春日局の菩提寺だそうで特別拝観
中の写真撮影は御法度だったので、じっくり御霊屋や屏風絵の解説を聞き巡りました。

今回の締めは「退蔵院」という事になりました。
紅葉としてはあまり絵になるものはありませんでしたが、こういう心配りというか粋な演出は大好きです
1322982862.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

錦市場を巡って新幹線で帰路につきましたが、今年の京都巡りの成果は今までで一番悪く、来年の時期をどうするか少し考えさせられるものとなりました
写真としても満足なカットは・・・・・ありません

京都の書店で見つけた京都関連本
1322983026.jpg
これで来年の作戦を立て直してリベンジするしかありません
nice!(0)  コメント(2) 

おもしろ江戸百景 [観賞]

静岡で講習会を受けた帰りがけに「創作和紙人形でみる おもしろ江戸百景」という展示を観てきました
NHKのニュースで先般この展示を取り上げていて、観てみたいと思っていたところに静岡での講習会 v(o ̄∇ ̄o) ヤリィ♪
19時までやっているとの事で落ち着いて拝見させて頂きました。

田畑華扇さんとそのお弟子さんたちが作り上げた創作和紙人形の世界。
江戸の町の様々な情景を作り上げていてすばらしいです
携帯電話のカメラでの撮影ですが、これでもその凄さを感じて頂けると思います。
1322983078.jpg
西瓜売りですね

1322983881.jpg
江戸は北風が強いみたいです

1322984491.jpg
あらら、修羅場だぁ

この特別展は12月11日迄だそうです。
1322984538.jpg

場所は静岡駅南口の静岡ホビースクエアー
1322984580.jpg

こちらは通常の展示で入場は無料。
プラモデルの街、静岡って感じで良いですね
1322984786.jpg
男心をくすぐる場所です

1322984843.jpg
静岡へお越しの折に覗いてみてはいかが?
nice!(0)  コメント(0)