So-net無料ブログ作成
検索選択

尾瀬(燧裏林道)歩き [写真 - 山岳 -]

だいぶ遅くなりましたが10月8~10日に尾瀬を歩いたご報告です

8日の午前2時に浜松を出発し、関越道の高坂付近で若干の渋滞に巻き込まれましたが、何とか午前9時過ぎに大清水へ到着です。
この日は、群馬県による「尾瀬らしい自動車利用社会実験」の最中だったからだと思いますが、意外に大清水口からの入山者が多かったのでしょうか?
私の車が駐車して暫く経ってから満車(以降はヘリポート側になったようです・・・)でしたから、ギリギリの到着という感じ

8日:大清水--(旧道)-->一ノ瀬-->三平峠-->三平下[昼食]-->沼畦長蔵小屋[宿泊]

社会実験のお陰で、大清水の旧道が整備されて歩けるという事だったので、今回は旧道廻りでの入山となりました。

旧道は下草狩りがされており、幾つかの沢に掛かる橋も問題なく歩けましたが、前日に降った雨の影響でしょうか・・・かなりの泥濘
多少の踏み跡はありましたがまったく人の気配は感じませんし、藪のガサガサ音と共に鹿に出くわすなど、今回は、思いっきり山を感じるアプローチとなりました。

三平峠を下り、休憩所でのんびりとビールを飲みながら山菜蕎麦などでちょっと遅い昼食の後、長蔵小屋へ午後3時前に到着

暫し仮眠、夕食の後、沼岸に出て夕焼けを狙いましたが、焼けませんでしたね
1319377953.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

疲れもあって、早めに就寝

翌朝は朝焼けを狙いましたが、これまた不発・・・
でも、静寂からの神秘的な尾瀬の朝を沼岸で堪能しました
1319378007.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

9日:沼畦長蔵小屋-->沼山峠==(シャトルバス)==>御池--(燧裏林道:段吉新道)-->見晴第二長蔵小屋[宿泊]

この日は今回メインとなる燧裏林道歩きという日程。
午前7時30分頃に沼山峠に向けて沼畦長蔵小屋を出発

沼山峠からシャトルバスで御池へ移動です。
運転手さんのご厚意で途中、見晴台で一時停止・・・・美しいブナ平を上から眺められる一時を頂きました

御池からはゆっくりと紅葉の美しい燧裏林道歩きです
1319378064.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

姫田代はカエデの紅葉が見事です
1319378119.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

渋沢の吊り橋付近で昼食をとり先へ進みましたが、この辺は時期的にもう少し遅い方が良かったかなぁと感じる状況で、あっと言う間に赤田代へと出てしまいました

赤田代から尾瀬ヶ原へと抜ける道すがら、午後の光に輝く見事な紅葉に遭遇
1319378180.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

程なく今日の宿泊先である第二長蔵小屋へ到着。
ベンチでビールを飲み、のんびりする・・・これがここでの楽しみの一つ

夕焼けは・・・残念ながらおとなしく真っ暗になりました


10日:見晴第二長蔵小屋--(白砂峠経由)-->沼尻--(尾瀬沼南岸)-->三平下-->三平峠-->一ノ瀬--(林道)-->大清水

この日は早々に帰路につかなければなりませんから、大清水への大返し(秀吉みたいだ)
白砂峠を越え、白砂湿原での一枚・・・雲が不思議と遠近感を感じさせてくれます
1319378236.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

先日の台風被害による通行止めが解除された尾瀬沼の南岸を通り、足早に三平峠を越え、一ノ瀬手前での美しい風景です
1319378299.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

一ノ瀬の休憩所でキノコ蕎麦を食べて昼食
午後1時前には大清水に辿り着きました。

帰路はやはり関越道の渋滞に填り、圏央道に入ったのが午後5時頃
浜松へはどうにか午後10時には到着できました

追伸 本来ならば、翌週は川越まつり・・・でしたが、天気予報が悪かったのと、会社関係で予定が入ってしまったので残念 m(_ _)m
nice!(0)  コメント(0) 

秋薔薇(島田市ばらの丘公園) [写真 - 中部 -]

この時期の薔薇というのはあまり印象がない(秋薔薇というらしい)のですが、見頃だというので「島田市ばらの丘公園」へドライブがてら出掛けてきました

薔薇は春と秋の2回咲くのだ・・と、今更ながら初めて知りました ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

花は露地、温室共に八分咲きで写真撮影にとっては絶好のタイミングです

私の大好きな「ジュビレ デュ プリンセス ドゥ モナコ」
赤と白はモナコ公国の国旗の色なのだそうです。
故グレース王妃の夫君、元モナコ公国元首レニエ3世の即位50周年記念に捧げられた花だと知りました
色のバランスが絶妙ですね
1319902068.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM
品種名:ジュビレ デュ プリンセス ドゥ モナコ

これは「絵日傘」という品種。
黄金色に緋紅色が掛かった鮮やかさが素敵でした
1319902121.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD
品種名:絵日傘

なんとも鮮やかな黄色の「ゴールデン ボーダー」
花の密集具合も目を引きました
1319902175.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D
品種名:ゴールデン ボーダー

命名が絶妙な「ストロベリー アイス」
1319902218.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D
品種名:ストロベリー アイス

赤バラの代名詞「クリスチャン ディオール」
凛として咲く姿はさすがです
1319902273.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D
品種名:クリスチャン ディオール

花数では圧倒的だった「フロリック」
1319902324.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D
品種名:フロリック

今年も花の撮影は彼岸花で終わったなぁ・・・と思っていた私にとっては、予定外の収穫
来年以降も定番化確定ですね
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。