So-net無料ブログ作成
検索選択

何も出来ないので・・・ [買い物]

約一ヶ月ぶりの日記になってしまいました。
事務所の工事立ち会いで夏休みも消え、夏の山歩きも無く、写真を撮りに行く事も無く・・・日記ネタも無い

台風12号の影響で、浜松は雨が降り続いています。
何も出来ないので、テレビと音楽と読書・・・・家に引きこもっております。

さて、クラシックとジャズCDの品揃えが割とマシだったイオン市野SCのタワーレコードが閉店(事前予告あったかなぁ・・)してしまったので、ドライブがてらあちらこちらのCDショップを廻り品揃えチェックをしてましたが、ネットショップにせざるを得ないような不便さを感じてます

そんな中で集めたCDは合計6枚
1315111878.jpg

1.OST「それでも、生きてゆく」
フジテレビ系列のドラマ「それでも、生きて行く」のオリジナルサウンドトラックです。
音楽は辻井伸行さんによるもので、自作の曲は当然ですが、ショパンやラフマニノフの曲が効果的に使用され、美しい映像と俳優さん達の演技の凄さと共に独特の世界を醸し出しています。
私の中では久しぶりのド嵌り
[CD]AVEX ENTERTAINMENT AVCL25740

2.小田和正/どーも
それでも、生きて行く」の主題歌「東京の空」が納められた小田和正さんのアルバムです。
ドラマ「獣医ドリトル」の主題歌だった「グッバイ」も入ってますね
小田さんを買ったのは・・・・意外にも初めてでした
[CD]ARIOLA FHCL-3002

3.山下達郎/Ray of Hope
山下達郎さんのアルバムも初めての購入です
ドラマ「冬のサクラ」の主題歌「愛してるって言えなくたって」やドラマ「薔薇のない花屋」の主題歌「ずっと一緒さ」・・・・おお!!!!ドラマ「新参者」の「街物語」も入っている
ドラマ主題曲のベスト盤的CDでお得感抜群です
[CD]MOON WPCL-10966

4.ザ・プレミアム・ベスト宗次郎
オカリナ奏者 宗次郎さんのベスト盤を見つけました。
尾瀬をイメージして作曲した「遥かなる尾瀬」が納められた唯一のアルバムのような気がします
「大黄河」から「Ocarina Wind Family」と正にお得なベスト盤です
[CD]UNIVERSAL UPCY-6520

5.シューマン&グリーグ:ピアノ協奏曲
シューマンとグリーグのピアノ協奏曲を納めたCDです。
ピアノはクリスティアン・ツィマーマン、ヘルベルト・フォン・カラヤン指揮によるベルリン・フィルハーモニー管弦楽団との演奏で1981~82年の録音です。
ツィマーマンのグリーグは定評がありますし、SHM-CDで音質もより良くなっているし、しかも廉価盤でお買い得
[CD]DEUTSCHE GRAMMOPHON UCCG-50072

6.NICE WORK IF YOU CAN GET IT
アンドレ・プレビンとエラ・フィッツジェラルドの組み合わせという豪華なCD。
ジャズって良いよねって本当に感じる気持ちのよい録音です
20bit-K2 Super Codingで音質も良いですね
[CD]PABLO VICJ-41583


そろそろ秋の準備です。
紅葉とお祭りと・・・・秋は計画頓挫とならないよう願うばかりです
nice!(0)  コメント(0) 

秋の気配が近づいてきました [写真 - 中部 -]

今日は縁あってご案内頂いたイベントを見に「浜名湖ガーデンパーク」へ行ってきました
ステージイベントや試乗会、出店も沢山出ていて凄い盛り上がりでビックリ
富士宮焼きぞばや浜松餃子、コルネットと、静岡グルメもありました
そんなイベントを廻りつつ、公園内の百華園と花の美術館まで足を伸ばしました。
予想以上に天気も良く、夏に逆戻りか?と思わせる程の暑さ
でも、彼岸花が咲き始めた頃合い・・・・です。

これは「リコリス」
1316356749.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

ヒガンバナ科の園芸品種です。日当の良い場所ではもう花は終わっていましたが、木陰では今が盛り

これもヒガンバナ・・・と思いきや「ショウキズイセン」だそうです。
1316356867.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

ヒガンバナの仲間である事には間違いないようです。
とても鮮やかな黄色に圧倒されました

花の美術館は花数も減り、秋を迎えるモード。
1316356806.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

真っ青な空に青々しい生い茂った葉の絨毯・・・・凄いです

これは不思議な花の形です
1316356952.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

「ネコノヒゲ」という名前だそうで、さも猫のヒゲが生えているようで、納得

見頃の花も減り始めました・・・確実に秋の気配が近づいてきました
nice!(0)  コメント(0) 

曼珠沙華(巾着田) [写真 - 関東 -]

帰省を兼ねて、埼玉県日高市にある「巾着田」へ行ってきました
この時期は曼珠沙華の群落を見る事が出来る有名な場所です。
日中は周辺道路が大渋滞するので、早朝たどり着けるように浜松を夜中に出発・・・やはり眠かった (*´0)ゞファァ~~♪

台風15号の被害を覚悟したのですが、花そのものには全然影響はありませんでしたし、早咲きの箇所は丁度見頃

差し込む朝日に輝く花は美しい
1316960850.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

早朝にも関わらず、既にかなり多くの入場者で、人が入らない構図を考えるとどうしても在り来たりのものになってしまいます
1316961000.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

上から被せるように群落を撮ると、その密集度がわかります
1316961094.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

遅咲きの場所はこれからで、発芽も順調でポツポツと咲き始め、これはこれで落ち着いた雰囲気です
1316961171.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

約3時間程度の撮影時間でしたが、やはり体は疲れてますね
やはり夜行は辛い歳になったようです

PS 巾着田のコスモス畑は台風の影響大で、殆どが倒れてしまったようで残念です
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。