So-net無料ブログ作成

薔薇(島田市ばらの丘公園) [写真 - 中部 -]

今年も島田市にある「島田市ばらの丘公園」に行ってきました

6,000坪の敷地に8,700株のバラが咲き誇る美しい場所です。
温室の花のピークには少し遅かったようですが、露地は丁度良い頃合いです

薔薇の品種は特に多くて名前を覚えるにはちょっと大変ですが、写真を撮りながらも品種名が記載されている札もちゃんと押さえておきました

これは「ピンクパンサー」という品種。
鮮やかなピンク色がとても印象的です
1307888239.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD


これは「ポンデローザ」。
とにかく印象的な赤、花数の多さに圧倒
広角レンズで思いっきり寄って、花のアップと花壇の広がりを両方表現してみましたが・・・・どうでしょう?
1307888273.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM


そして、私の大好きな「プリンセス モナコ」。
この美しい色合いは何度見ても素敵ですね
1307888735.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM


花がピーク故に人も多かったです・・・・
いろいろと写真は撮りましたが、どこかしかに人が写り込んでいて、気合いを入れて撮ったコマはショックだらけ ∑('□'*('□'*('□'*('□'*)ガビーン!!

ピークも良いけれど、咲き始めの割と人の少ない時の方が良かったなぁ・・・と、事後ながら思いました
nice!(0)  コメント(0) 

菖蒲の時(小國神社&加茂荘) [写真 - 中部 -]

今日は菖蒲園巡り・・・まさに菖蒲の花写真の勝負時であります

まずは森町にある「小國神社」。
ここにある「一宮菖蒲園」です。

今年の気候が涼しかった為か、全体的に花の咲き具合は遅めだそうで、ピークは翌週かなという感じ

花は萎れも無く写真にはちょうど良い頃合いですし、曇りという天候もあって落ち着いた雰囲気になりました
1307888780.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

最近、広角レンズで寄って撮るこういった構図に嵌っている感じで、そのぶん背景にかなり気を使いました
1307888846.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

一時期は花=マクロレンズという感覚でしたが、群生して咲く花達の美しい姿と色合いの妙を撮るというのも表現としては面白いなぁ・・・そんな構図が増えてきました
1307888910.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM


さて、続いて場所を移して掛川市にある「加茂花菖蒲園」です。

駐車場に入るまでにちょっとした渋滞
やはり中も人の数は半端でない・・・・粘りはしましたが、この構図で人無しは無理でした
1307888962.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

ここは旧庄屋宅前に広がる菖蒲の花・・・という景色が特徴。
塀をバックに撮ると花も映えてきます
1307889023.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

菖蒲の花もいろいろな色合いがあるのですね・・・
この淡い色合い・・・それぞれ何色と表現したら良いのでしょうか?
1307889089.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

菖蒲ならではの色合い・・・私の中では、菖蒲といえばこの色が一番印象深い
1307889141.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM


一気に2カ所はちょっと無理があったかな?と思いますが、花の旬はあっという間。
今年の勝負は・・・・昨年よりは進歩しているとは個人的には思いますが・・・どうでしょう?
nice!(0)  コメント(0) 

可睡ゆりの園 [写真 - 中部 -]

今年も百合の季節です

今日の天気は晴れこそしませんが曇りのまま何とか持ちそうなので、「可睡ゆりの園」へ行ってきました。

開園は9時からなので、これに間に合うように・・・と出かけましたが、袋井インターを出てすぐにまさかの渋滞 ( ̄□ ̄;)!!

正門からは入る事が出来ず、車は南門側に廻される混みようです・・・想像以上の人 ( ̄□ ̄;)!!

木漏れ日でも差し込めば絵になるのですが、曇り空ではこれが精一杯
1307889200.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

これだけ多様な色合いが乱れ咲くと圧巻です
1307889249.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

この色は、色合い云々以上に香りが素敵でした
1307889312.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

いつもは通った事の無い尾根コース・・・いつもとは違ったアングルに・・・
でもやはりここは下からの眺めが美しいでしょう
1307889356.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Zoom Nikkor 20-35mmF2.8D(IF)


全体的に光が無い分、暗め且つ平坦な印象の写真になってしまいました
写真にはやはり光は重要・・・というのを再認識しました。
nice!(0)  コメント(0) 

極楽寺(あじさい寺) [写真 - 中部 -]

天気予報は曇りでしたので、紫陽花でも撮りに行こう・・と、森町にある「極楽寺(あじさい寺)」へ行ってきました

浜北大橋を渡った頃からポツポツと雨が降り出し、お寺に着いた時には結構な本降りになってしまいました Σ(|||▽||| )

傘を差しながらの撮影故にあまり自由が利きませんでしたが、取り敢えず紫陽花の写真を撮り収める事が出来ました
1308391180.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

やっぱりこういった淡い色が大好き
まるで水彩絵の具で描いたような色合い・・・雨を連想させる素敵な色です
1308391221.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

団体さん達が去った束の間の静寂・・・・人を入れずに撮った紫陽花の咲き揃い
1308391279.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

花弁の形もここまでになるともはや紫陽花???
1308391350.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

三年連続となる入場券代わりの絵馬です・・・・今年の干支は兎・・・だったねぇ・・と今更思い出しました
1308391388.jpg

紫陽花も今年は開花が遅れ気味との事。
今年はまだまだ紫陽花目当てでいろいろと出掛けられそうです
nice!(0)  コメント(0) 

はままつフラワーパーク(菖蒲&紫陽花) [写真 - 中部 -]

午前中曇り空が保ちそうなので、舘山寺町にある「はままつフラワーパーク」へ行ってみました

遅れ気味の菖蒲が丁度満開でした
1308467997.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

黄色の品種は、ここフラワーパークで改良された「浜名湖の光」という品種だそうです。
1308466921.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

寄ってみるとその鮮やかな薄黄色が何とも素敵な感じです
1308467684.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

紫陽花を背景に菖蒲の花というのも構図的に中々粋だなぁ
1308467782.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

この紫陽花はなんとビビットな色合いでしょう
1308467899.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

曇り空が幸いし、梅雨時を感じさせる落ち着いた雰囲気でカメラの露出も合わせやすかったです


大温室はやはりベコニアの花が見事です。
そんな花達に囲まれた中、水槽ではこんな演出が鮮やかで素敵でした
1308468061.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Zoom Nikkor 20-35mmF2.8D(IF)


お昼を過ぎると雨もパラパラと降り出してきたので、足早に撤収・・・・やはり梅雨の季節。
花も完全に菖蒲から紫陽花へ移りつつあります
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。