So-net無料ブログ作成
検索選択

かたくりの里(水窪町) [写真 - 中部 -]

本来ならばこの土日は大須賀のお祭り「三熊野神社大祭」と細江のイベント「姫様道中」を予定していたのですが、東北関東大震災後の配慮から共に中止となってしまいました Σ(T▽T;) ぐわわぁぁ~ん!

で、何処へ行こうか・・・・と考えた結果、浜松市の北(ほぼ長野県寄り)の水窪町にある「かたくりの里」へ行ってきました。
例年に比べ今年の咲き具合は遅いらしく、まだチラホラと咲き始めた程度です。
1301741485.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

花の傷みも無く、写真には丁度良いのですが・・・・やっぱり咲き乱れているっていうのを観てみたいものです。

マクロレンズで寄ってみるとやはり単調な構図になってしまいます。
1301741435.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D


写真を撮っている最中、「バーン」「バーン」と鉄砲らしき音が響いていました タイヘンダァ!! ヾ(゚ロ゚*)ツ三ヾ(*゚ロ゚)ノ タイヘンダァ!!
売店の方に聞いてみたところ・・・

「爆音機よ」w(゚o゚)w オオー!
「猿を脅かして、椎茸を守るためにやってるの」(゚~゚)ふぅぅぅん
「猿も賢くって、音が鳴る間隔が分かってくると、鳴った直後に荒らしに来るわ」w(゚o゚)w オオー!
「鹿も来るわね」(+。+)あちゃ-
「この間なんて収穫前のトマトをハクビシンに囓られて駄目になったよ」ヤレヤレ<(´ロ`')o

なんというか・・・農家の悲痛な叫び、、、、ここで聞くとは思いませんでした <(; ^ ー^) マイッタマイッタ...


往復4時間掛けて、写真撮影は概ね1時間程度・・・・何というか、、、、遠いわ、水窪 ε- ( ̄、 ̄A) フゥー
nice!(0)  コメント(0) 

さくら咲き誇る [買い物]

毎日、バス停に向かう道すがら、迎えてくれる1本の桜があります。
ここのところ毎朝これを携帯電話のカメラで撮るのが、通勤途中のちょっとした楽しみになっています パシャ!!Σ[ ◎ ]}ー´)
撮り方さえしっかりすれば、結構マシな写真が撮れる・・・・ちょいと前の機種からは信じられない進歩です w(゚ー゚;)wワオッ!!
1303053547.jpg

美しい青空に、光輝く桜の花・・・これが身近な場所に美しく咲くこの風景・・・日本ですねぇ d(゚ー゚*)ネッ!
1303053630.jpg


この桜はいつからここにあるのでしょう?
かなり大きな、しっかりとした桜の木です。
1303053592.jpg


ここでは毎朝、リスもよく見かけます。
この枝や幹をちょこちょこっと駆け回る姿は、なんとなく気持ちを和ませてくれる存在です

もう花吹雪・・・ソメイヨシノの時期は終わり、新緑芽吹く季節へ・・・今年は不思議なくらい季節を感じています



1303053661.jpg
義妹から頂いたCDのプレゼント、小倉博和さんのギーターソロのシングル盤です。
コンサートを聴きにいったようで、サインまでしてもらったものをわざわざ贈ってくれました。

小倉さん・・・を初めて見たのは槇原敬之さんのコンサートでの事。
ギターを弾く姿の格好良さとテクニックの見事さに「この人、凄いね」と感心。

今回貰ったこのCDの中で一番の注目は「木と音」
ギターの事は詳しく分かりませんが、マーティン社のジョージ・ナガシマ・モデルのギターに触発されて創った曲だそうで、とても印象に残りました

久々にギター曲三昧で、小倉さんの曲に触発されてWilliam AckermanやMichael Hedgesを続けて聴いたのはいうまでもありません。
nice!(0)  コメント(0) 

医王寺の著莪の花 [写真 - 中部 -]

磐田市にある「医王寺」へ行ってきました。

昨年初めて訪れたお寺さんですが、このような所に凄い場所があるんだなぁ・・と驚いた素敵な場所です。

小堀遠州の作庭と伝えられる枯山水の庭園、山門からの苔の参道・・・そして何よりも至る所に植えられた花々が素敵です。

大好きな著莪の花
1303492244.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

これ程にたくさんの花に囲まれると、地味なイメージが払拭されます。

回遊式・・・とでも言って良いのでしょうか?
著莪の群落にこのように通路が整えられ、ぐるーっと廻って眺めることが出来ます。
1303492096.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

境内には桜もありますが、染井吉野にはちょっと遅かったようで、ちょうど八重桜が咲き始めた感じです
1303492142.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

花の色鮮やかな八重山吹がちょうど見頃でした
1303492192.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM


美しい花達に囲まれて、心も体もリフレッシュできた写真撮影でした。
nice!(0)  コメント(0) 

可睡齋のぼたん苑 [写真 - 中部 -]

ゴールデンウィークに突入しましたが週間天気予報は曇りがちの予報です

今日は午前中の予報は良さ気なので、袋井市にある「可睡齋」へ牡丹の花を見に出掛けてきました。

ここの「ぼたん苑」は、敷地も広大で、花の手入れも行き届いています。

マクロレンズで寄る牡丹の花は非常に複雑な造りで且つ神秘的です
1304143996.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

後ろの庭石と牡丹の花が良さ気な構図なので、少し遠目から望遠レンズで撮ってみました。
もう少し絞った方が良かったかな
1304144035.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + TAMRON SP70-300mm F4-5.6Di VC USD

広角レンズで思いっきり寄ってみました・・・牡丹らしく花の感じが表現できました
(下手に寄って撮ると薔薇と見間違うような写真になる時がありましたから)
1304144085.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

躑躅はもう終わりかけのようで、色は良くありませんが、構図としては良さ気です
1304144133.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

太陽にも恵まれた撮影は2時間程で終了。
帰宅した頃には曇り始め、小雨もパラパラと降ってきました
早めの動きだしで今日は正解だったようです。
休みの期間中の撮影は天候次第・・・・熊野の長藤は昨年のリベンジだし、やっておかないといけません 「(´へ`;ウーム
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。