So-net無料ブログ作成

京都巡り2010ー第1日目ー [写真 - 京都 -]

遅くなりましたが、先般廻った京都のご報告です。

前日夜に京都入りをし、迎えた20日は第一日目
今年は夏の暑さでどうなるかと思いましたが、京都の楓達は何とか耐えたようで、急激な冷え込みも相まって、今年は数年ぶりに紅葉の色が良い・・・と嵐山に向かう時のタクシー運転手達の見解

今年は期待を持って廻って良さそうです

嵐山を廻る=人混みを廻る・・・事になるので、午前中のまだ穏やかな内にお気に入りの箇所をツーポイント拝観

先ずは「常寂光寺」
ここの紅葉の美しさは有名ですし、小倉山の中腹にあるが故の展望も見事です。
人も多いので、お寺の建物を入れて・・・という写真は無理です

なので、本堂裏の庭をこんな構図で撮してみました
1290865775.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

午前の太陽の柔らかな光は頭上の紅葉達をキラキラと輝かせます。
1290866065.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

次に訪れたのは「厭離庵」
ここはこの時期に特別に開けてくれている、私の大好きな場所です
残念ながら今年も少し早かったようで写真にはできませんでしたが、苔むした庭に真っ赤な紅葉が散り積もる「散紅葉」は本当に見事です。

ここからは大徳寺へタクシーを向かわせて塔頭廻り

ここの塔頭の一つ「高桐院」
楓の庭は特に有名です。
某ポスターのように人を入れずに額縁構図で撮るというのが理想ですが、人のシルエット・・というのも何気に雰囲気は良いかも知れませんね
1290866117.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

楓の庭を西側から撮ってみました。
散紅葉・・・には早かったですね
1290866278.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

この他に大徳寺の塔頭「黄梅院」「龍源院」を廻って、ちょっと遅い昼食の後、一旦ホテルへ・・


ここからは夜間拝観です。
ずーーーっと行けずじまいだった大原の夜間拝観を今年やっと実行
大原方面へ出ると他の夜間拝観を絡めることはまず出来ないので、ずーーっと躊躇っていたのですが、いざ実行となってみると、大原行きのバスが少ない、人が少ない、参道は(懐中電灯を貸し出すぐらい)真っ暗
本当にやってるの???? と勘ぐってしまうぐらい、他と違った静寂

大原といっても三千院・・・では無く「勝林院」と「宝泉院」
メインは宝泉院の額縁庭園・・・のつもりだったので、勝林院??なぜ??と思いましたが、お話しを聞くと勝林院の僧院が宝泉院なのだそうで、それはセットで見ないと罰当たりだろうと納得
宝泉院の額縁庭園は、運良く人が少なく眼前がオールクリア!!!
1290865118.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

サイドからの構図も面白いです
1290865079.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM


初日はこれにて終了。
河原町の居酒屋で疲れを癒し二日目に望みます
nice!(0)  コメント(0) 

京都巡り2010ー第2日目ー [写真 - 京都 -]

京都廻りの第二日目です。

この日は、前評判の良い「実相院」からスタート
岩倉という地も意外に不便な場所です。
地下鉄烏丸線の終点からバスを利用し、朝早くに辿り着きましたが、既に団体バスツアーの人だらけ
ここは「床もみじ」が有名な門跡寺院なのですが、ここ数年その床もみじは監視カメラに厳重に守られ撮影禁止なのです
ここの庭もちょうど見頃です(翌日にはテレビ中継もしてました)
1290866563.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

この真っ赤な紅葉が池に鏡のように映り不思議な世界を演出しています
1290866726.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8


続いて三宅八幡の「蓮華寺」へ移動。
ここも美しい額縁構図が見られるお寺で、私の大好きな場所の一つです
部屋の奥から眺める庭・・・本当に襖絵のようで見事ですね
(京都のお寺での庭の眺め方はこの構図が基本です・・・ご理解の無い方は皆さん出ちゃうんですよ、前へ)
1290866779.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

こういうアクセントがあると何となく写真として引き立ちますね
1290867060.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

1時間ぐらいでしょうか、のんびりと庭を眺めてから・・・三宅八幡の駅から比叡山電鉄に乗って一乗寺へ移動。
一乗寺の駅付近で昼食をとり(ラーメン激戦区らしいので当然ラーメンでした)、次の「圓光寺」へ向かいました。
ここも私が大好きなお寺さんなのですが、、、詩仙堂の直ぐ近くという事とガイドブックに載るようになった事で凄い人!!!
庭の全景や本堂からの額縁構図は人が写ってしまって断念
どうにか切り取って撮ってはみましたが・・・・美しさは伝わりますか?
1290867252.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

昨年までは夜間拝観もやっていましたが、紅葉の傷みが出てきたとかで、今年からは日中のみの拝観になりました。
まだこれから紅葉という楓もありますが、緑と紅葉のコントラスト・・・結構好みです
1290867384.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM


圓光寺から北へ歩いて次の「曼殊院」へ。
ここも有名な門跡寺院で、勅使門の紅葉は特に有名です
1290867464.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

ここのお寺にある「お化けの掛軸」は一見の価値があります。
撮影は当然御法度なので眺めるだけにしてくださいね

日中のお寺廻りはここで終了、北大路駅からホテルに戻った後、夜間拝観に再び出撃
地下鉄の蹴上駅から南禅寺の塔頭「天授庵」に向かいました。
ここには日中以外で訪れるのは初めてですが、夜も悪くない
1290865649.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

蹴上から歩いて粟田の「青蓮院」を訪れました。
紅葉的には写真になりませんでしたが、お茶席でのんびりとお抹茶を頂いてまいりました


第二日目はこれにて終了。
錦市場近くの居酒屋で明日のために充電・・・・どうも明日は雨予報
nice!(0)  コメント(0) 

京都巡り2010ー第3日目ー [写真 - 京都 -]

京都廻りの第三日目です。
この日の京都の天気は朝から曇り・・・今にも空が泣き出しそうな天気です。

京都駅からJR線で「東福寺」へ向かいました。

清水寺並みに人の多いこのお寺・・・通天橋を通るのに拝観料を取られ、方丈庭園を見るのに更に取られ・・・お寺の拝観料って何なのでしょうか?? と考えたくなりました

その通天橋の下は散紅葉が見事でした
1290867529.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

ちょっと人が写り混んでしまいましたがご愛敬、、それ程にまで美しい光景です
1290867757.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM



この後、東福寺の塔頭「龍吟庵」と「即宗院」を廻ってから歩くこと30分位・・・つづいては「泉涌寺」です。
ここは皇室の菩提寺で「御寺」とも呼ばれています。
ここの御座所庭園は紅葉真っ盛りです
1290868015.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

ここの塔頭「雲龍院」を初めて訪れてみました
人が少なかったというのもありますが、静かなお寺で障子を上手く使って演出した見せ方は新鮮でした
1290868145.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

こんなのも良いですね
1290868288.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

悟りの窓はなんとなく水墨画の雰囲気を感じる静寂を感じる世界
1290868583.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM


ここから今日最後のお寺「来迎院」へ足を伸ばしました
ここの含翠の庭はとにかく美しかったの一言に尽きます
雨も降り出し、散り始めた紅葉が美しい・・・勿体なくってこの先を歩けませんでした
1290868731.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

とにかく・・・知らなかったとは言え、見事にドンピシャのタイミングで訪れた幸運に感謝です
1290868886.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM


この日は天気も良くなる兆し無く、傘を差してまで夜間拝観するのもどうかなぁ・・・と早くからホテル近くの居酒屋でのんびりしてました
ここで頂いた大分の麦焼酎「兼八」・・・・本当に美味しいお酒でした

さあ、明日は最終日です・・・・やはり山科かな?
nice!(0)  コメント(0) 

京都巡り2010ー第4日目ー [写真 - 京都 -]

京都廻り最終日となる四日目です。

昨日とは異なり天気は晴れ・・・最終日というのが恨めしい

その最終日の行き先は、昨年同様山科・・・ここの「毘沙門堂」を廻りました。
昨日の雨で、美しい散紅葉を期待して訪れました
期待を裏切らず見事な散紅葉の階段を見せてくれました
1290869265.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

この階段・・・特に通行を規制している訳ではないので、皆さん普通に上り下りをされていますから、人が切れた状態での撮影はかなりの根気がいります

運良く押さえることが出来ましたが、待つこと1時間
その間見た、風に吹かれて散りゆく紅葉の美しい光景はなんと表現して良いやらわかりません。
が、このままずーっとここにいたい・・・と素直に感じた瞬間でした

弁天堂の紅葉も正に盛りで、ちょうど「もみじ祭」の真っ最中でした
1290869753.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM


今回の京都廻り・・・お寺廻りはこれにて終了。
ここから地下鉄で四条に戻り、昼食(一風堂のとんこつラーメン美味かったです)と錦市場探索。
いつもの通り「麩嘉」というお麩屋さんで「生麩饅頭」をお土産に買って、浜松への帰路につきました


今秋は前評判通り、紅葉の色合いも良く満足のいった京都廻りでした
数年前に比べれば観光客の数も8割程度では・・・というタクシー運転手のお話も途中で聞きましたが、確かに(清水寺や永観堂を廻っていなかったかもしれませんが・・)何となく落ち着いた感じはしました。
食は相変わらずルーズ(気付いたら湯豆腐もあぶり餅もにしんそばも食べてないぞ)ですが、入った居酒屋には外れなく、まだまだこういった嗅覚は劣っていないなぁ・・と我ながら感心

そうそう、京都の書店でこんな本も購入しました
1290869838.jpg
1.京都手帖2011
2.イラストで学ぶ京都の文化財

「京都手帖」は毎年購入しているのですが、これは便利な手帖ですよ
一年間の京都での行事が全て掲載されていますし、お寺の情報、路線地図と持っていて損はありません
「イラストで学ぶ京都の文化財」不思議とこういう本は買ってしまうタイプなんですよ
日本庭園の構造とかいろいろと載っているので、更に見方が変わるかも知れませんね

これにて今年の京都廻りは終了・・・写真撮影も・・・かな?
もうすぐ師走です・・・・年末に向けて忙しくなりそうです
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。