So-net無料ブログ作成
検索選択

山毛欅の森の尾瀬歩き [写真 - 山岳 -]

連休を使って錦秋の尾瀬を巡ってきました

今回のコースですが、のんびり林道歩き・・・山毛欅の森を満喫が目的です。
[第1日目]大清水(10:30)-->一ノ瀬-->三平峠-->沼畦長蔵小屋(泊)
[第2日目]沼畦長蔵小屋-->沼山峠=(シャトルバス)=>御池--(燧裏林道)-->見晴第二長蔵小屋(泊)
[第3日目]見晴第二長蔵小屋-->白砂峠--(尾瀬沼北岸経由)-->三平峠-->一ノ瀬-->大清水(13:00)

ここ数日の冷え込みで紅葉も一気に加速したようで、もう数日遅ければより紅葉度も増していたかもしれません
夏場の猛暑の影響もあるのでしょう・・・葉の傷み(焼け染み)も目立つのは残念です

残念ながら天気には恵まれませんでした
第1日目は雨、第2日目も曇り時々雨、第3日目は曇り時々晴れ・・・余程に日頃の行いが悪いのでしょう

太陽の光に輝く錦秋・・・・どうも天気には恵まれません


さて、写真の方は・・・撮ったコマ数の割には詰めが甘いものばかり
良さ気なものをピックアップしてみました



これは、最終日の三平峠下山路での一枚
この日の三平峠は太陽が雲間から顔を出し(嫌みかと思う)木々の葉を輝かせていました
1286896391.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

これも最終日・・・一ノ瀬手前の登山道脇から観た滝を撮った一枚
1286897073.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM


これは・・・おまけ的な一枚
山毛欅の落ち葉がハラハラと落ち積もる中の木道歩き・・・・何となく尾瀬だよねと感じます
1286896993.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + TAMRON AF28-200mm Super XR F3.8-5.6



連休だったので、帰路は高速道路が大混雑
圏央道経由を諦め、上信越道経由にしましたが、松本や中津川付近でも混雑は酷く、帰宅した時は日付が変わっていました

やはり尾瀬は・・・遙かなる尾瀬・・・遠い
nice!(1)  コメント(2) 

川越まつり [写真 - 関東 -]

土日を使って、実家がある埼玉県川越市で開催された「川越まつり」へ行ってきました

金曜日の深夜に浜松を発って、仮眠を含め川越に辿り着いたのは朝7時・・・やはり気軽に帰るには気合いのいる距離です

街中は10時から交通規制がかかり、お祭りのスタート。
今年も幸町の山車「小狐丸」に付かせて写真を撮らさせていただきました

蔵造りの町並みを曳き廻される山車・・・タイムスリップしたかのような錯覚さえも感じます。
初日は天候にも恵まれて、青空をバックに、装飾を施した山車の煌びやかさと美しい町並みが良い絵になりました
1287502007.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

この山車で奏でられるお囃子は、堤崎流の幸町囃子会の皆さんによるもの。
こちらの会の皆さんが奏でるお囃子が、一番大好きです
まるでお面が生きた表情を見せているかのようですね・・・・すごい
1287502520.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Zoom Nikkor ED80-200mmF2.8D

夜の曳き廻しになれば、提灯が灯りお祭りの雰囲気も昼間とは違った表情を見せます。
1287502308.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

川越祭りの最大の特徴「曳っかわせ」。
山車同士を迎え合わせてお互いのお囃子の儀礼打ちを行うもので、白熱するお囃子の打ち合いは「勝った、負けた」と優劣を付けたがる観客には、山車同士の喧嘩と誤解される方も多いようです
(まぁ、これだけ提灯を持った曳き手衆が揉みくちゃやっていれば、そう思いたくもなりますが・・・)
1287502730.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM


月曜日の仕事の事も考えて、最終日は午後の引き廻しの模様を撮影して帰路につきました。
この二日間、万歩計を付けて歩き回りましたが、1日目20,000歩、2日目15,000歩・・・結構歩きました
山車も少し曳かせていただいたせいもあるのでしょうが、月曜日の朝は足腰に・・・・やはり歳を感じる今日この頃、ちょっとハードだったようです
nice!(0)  コメント(0)