So-net無料ブログ作成

奥が深い・・・スパイク [買い物]

今度の土曜日は会社のサッカー大会・・・今年も例に違わず手配と準備は浜松の役割です

5月の予定が諸般の事情で9月開催になりましたが・・・週間天気予報も良いし、猛暑も続きそうで、今年は熱中症が心配です

私は今年も写真撮影係・・・かと思いきや、、、エキジビジョンマッチとやらに出ろ!という某所からのお声がかかりました

気は進まないのですが・・・やることはやらないと、、ねぇ・・・・

と、いうことでスパイクぐらいは・・・とスポーツ用品店へ行ってきましたが・・・・

奥が深い

スパイクって1種類じゃないのですね・・・・お店の人の説明を聞いてビックリと同時にどれを選んで良いのか・・・さっぱりわかりませんでした

グラウンドが「天然芝」「土」「人工芝」それぞれにあわせたのがあるようで、値段もピンからキリまで・・・

どの靴がどのグラウンド用なのか区別がつかないので、(大会は天然芝のグラウンドなので)「天然芝」用で「一番安い奴」・・・・と店員さんに言って買ってきました
1283693003.jpg

2,000円もしないシューズですけど・・・・こんなので良いのでしょうかねぇ

まぁ・・・・試合には5分程度出れば良さげですから・・・これくらいの出費で許してくださいm(_ _)m


しかし・・・1万円台の靴とこれとは何が違うのでしょうか?

知らない世界のスポーツ用品・・・・価値が解りませんでした
nice!(0)  コメント(2) 

サッカー大会 [写真 - その他 -]

とにかく・・・暑かった・・の一言に尽きます

会社の今年のサッカー大会が昨日行われた訳ですが、見事な晴天、猛暑のぶり返し・・・やはり今年は異常気象・・・こんな時期にやるもんじゃないですねぇ

通算11回目となる今回の大会、参加者も増えに増え200名に届きそうな勢いにまでなりました。

写真を撮る方もこの暑さはたまりません
長い間サイドで撮っていると暑さにやられそうだったので、今回は掻い摘んで気分任せでやりました

やはり熱中症が怖いですから・・・・

そんな中途半端な気合いですから・・・・写真もコマ数は少ないし、出来もあまり良くありません
1284287335.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X340AF 100-300mmF4

気になるトロフィー・・・今年の優勝は「大阪支店」・・・・大阪の地で1年間過ごすことになりました

皆さんの協力で滞りなく無事に大会を終えることが出来ました。ありがとうございましたm(_ _)m

また来年、頑張りましょう!!!



えっ?! エキジビジョンマッチ?!

とりあえず、走るだけは走りましたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ

そういえば・・・ボールって触ったっけ?
nice!(0)  コメント(0) 

ヒガンバナ科ってすごい!! [写真 - 中部 -]

今年3回目の「浜名湖ガーデンパーク」です。
http://www.hamanako-gardenpark.jp/

家でゴロゴロしていても時間がもったいないので、お金が掛からず写真が撮れる・・・暇なときはここが一番

時期的には晩夏・初秋の花・・・・あまりイメージが湧きませんが、時期的にはヒガンバナの季節です。

ガーデンパークは丁度、ヒガンバナの園芸品種「リコリス」の良い時期でありました
これは「リコリス コヤマ」という名(品種名)がついていました。
1284992477.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

日本のヒガンバナのイメージが強いので、園芸品種とは言えここまで美しい色合いが出るともはや別の花
花の付き方は似ているものの、大きさや花数は明らかに違います。


これはヒガンバナ科の「ゼフィランテス キトリナ」
1284994219.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

同じ科に属していても似ても似つきませんが、とても目を引く花でした


これは・・・たぶん「ホンアマリリス」ではないでしょうか?
1284994336.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + TAMRON AF28-200mm Super XR F3.8-5.6

ユリのような花の形をしていますが、花の付け根はアマリリスのようです。
藪の中に咲いていたので、あまり近づけなかったのと・・・藪蚊が凄くて、あちらこちらを刺されて、痒くて痒くて・・・落ち着いて観られませんでした

あとで調べてみましたが、アマリリスもヒガンバナ科の園芸品種なんですね・・・ビックリです


園内は意外にも空いていました・・・・この時期は花って言うイメージはやはり薄いからでしょうか?
こんなに綺麗な花たちが咲いているというのに・・・ねぇ
nice!(0)  コメント(0) 

彼岸花の群落(巾着田) [写真 - 関東 -]

先日の土曜日は、実家帰省も兼ねて埼玉県日高市にある「巾着田」へ出かけてきました

ここは曼珠沙華(彼岸花)の大群落で有名な場所です。

今年は猛暑の影響からか、花は約1週間遅れで、ここ数日の突然の冷え込みでやっと見頃を迎えました。
1285593302.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

まだまだ蕾も多い状況ですが、咲き始めが一番色合いが良く、彼岸花の赤色が一番鮮やかです

日が彼岸花を輝かせ、明暗が美しさを際だたせます
1285593571.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

望遠レンズで寄ってみるのも違う印象を感じます。
1285593134.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Zoom Nikkor ED80-200mmF2.8D

この日は午後から天気が回復する予報だったからでしょうか?

思ったほどの混雑も無く、落ち着いて撮影出来ました
(翌日の混雑は半端無かったようですが・・・)

9月も終わり・・・来月は紅葉狙いで尾瀬、川越まつり・・・と、スケジュールが詰まっています

あとは昨年のように体調を崩さないことを祈るばかりです
nice!(0)  コメント(2) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。