So-net無料ブログ作成
検索選択

えーっ、台風!?!? [買い物]

さーぁ!夏休みです!!!
休み前から「何処へ行こう?」と地図を広げ、八ヶ岳や北アルプスの縦走のプランを練っていました。
傷んできた登山用品も新しい物へ更新
1281346886.jpg
ザックは2~3日の縦走に丁度良い50Lサイズの「deuter ACT Lite 50+10」
http://www.iwatani-primus.co.jp/products/deuter/021.html
ザックカバーは超軽量の「ISUKA ウルトラライト パックカバ- L」
http://www.isuka.co.jp/product/detail.asp?id=146&mode=1&bf=2
ノースフェイスのグローブやSIGGの0.6Lドリンクボトルも買っちゃいました

水や食料も準備万端!

でも・・・・台風・・・接近だぁ?

台風には勝てません・・・予報では12日迄は本州に居座りそう
行けても週末っぽいですねぇ・・・


という訳で・・・突然する事も無くなったので、お買い物に走りまくり
1281346970.jpg

1.熊木杏里:風と凧
最近歌声に填っている熊木杏里さんのベストアルバムです。
映画「バッテリー」のテーマ曲やNHKの番組「ワンダー×ワンダー」のエンディングテーマ曲・・・とお得な盤です
ほわーっと和む歌声・・・・良いです
[CD]KING RECORDS KICS1537/8

2.YUI:Holiday in The Sun
復活したYUIさんの2年ぶりのアルバムです。
「進研ゼミ」のCMでもおなじみの「GLORIA」・・・良いですよ
[CD]SONY MUSIC RECORDS SRCL7309/10

3.ベートーヴェン:交響曲第5番「運命」他
タワーレコードのビンテージコレクション10の一枚。
レナード・バーンスタイン指揮バイエルン放送交響楽団による演奏で、1976年10月のライヴ録音です。
レオノーレ序曲第3番やピアノ協奏曲第4番が収録されていますし、ピアノ協奏曲はクラウディオ・アラウとの唯一の共演だったと思います・・・お得です
[CD]Deutsche Grammophon PROC-1053/4

4.ベートーヴェン:ピアノソナタ
この厳めしい顔!ヴィルヘルム・ケンプ様です
1960年の録音と少し古いですが、「悲愴」「月光」「熱情」とケンプの演奏を堪能できるお得盤です。
[CD]Deutsche Grammophon PROC-1069

5.ムソルグスキー:展覧会の絵 他
鬼才ジョルジュ・プレートル指揮によるベルリン・ドイツ交響楽団の演奏。
師の好きそうなレパートリーであるムソルグスキー「展覧会の絵」、ラヴェル「ダフニスとクロエ」「ボレロ」を収めたライヴ録音です。
[CD]WEITBLICK SSS0111-2


懲りもせず・・・作れるかどうかも定かでない・・・プラモデル
1281346930.jpg

最近注目のフジミ製のグランプリシリーズ・・・嬉しいアイテム発売です

1.Williams FW16
アイルトン・セナが亡くなる最後の1994年シーズンに乗っていたF-1マシーンFW16がついに国内メーカーから発売されました
セナのファンとしては外せないアイテムです!!!

2.McLaren MP4/5
凄いです・・・モナコGP仕様です
セナのファンとしては外せないアイテムです!!!
HONDAファンにはMP4/4に続く愛着のF-1マシーンに涙です

これは・・・もはや病気です。
3.VF-1Jバルキリー/バーミリオン小隊
ハセガワのキットでこれが作れる・・・・私が中学生時代に夢中になったアニメ「超時空要塞マクロス」に登場した戦闘機VF-1Jバルキリーの1/48キットです。感激です!!!!
現存するような錯覚に陥りそうな見事なディーティール・・・・今だから買える、ありがたい製品・・・ハセガワさんに感謝です

で、物欲に任せて買ったけれども・・・・作っていない押入キットが山のようなんですけど・・・困ったもんだ



残りの夏休み・・・ビールでも飲みながら、のんびり考えてみます
nice!(0)  コメント(0) 

踊る・・・アリエッティ! [買い物]

夏休み最終日となりました。

結局、八ヶ岳も北アルプスも諦め、近場の撮影を狙うも・・・・

1.「掛川シオーネ」の向日葵畑・・・・向日葵の観る影無く
2.磐田市の「はまぼう公園」・・・・・完全に時期を逸してました
3.竜洋の向日葵・・・・・・・・もう・・・行く気力もありませんでした

こんな時は気分転換に映画でも見に行こう!ということで、
サンストリート浜北にあるTOHOシネマズに行って参りました

本日観た映画は
「借りぐらしのアリエッティ」
「踊る大捜査線THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」 の2本!
1281881360.jpg

1.「借りぐらしのアリエッティ」
宮崎駿さん企画・脚本によるスタジオジブリ作品。ジブリの若手アニメーター米林宏昌さんの初監督作品です。
先般、NHKでこの作品の制作現場の特集番組をやっていたのを観ましたが、ジブリも次の監督の担い手に苦しんでいたようです。そんな中での大抜擢・・・・そんな先入観をもって観ました
子供ウケする内容と思いきや、対象年齢はちょっと高め・・・・大人が観ても良い作品です。
低く小さな目線から広がる世界観を気持ちよく感じさせてもらいましたし、キャラクター達の「芝居」に拘った動かし方、表情・・・想像以上(最近のアニメって動きだけで表情が感じられないので・・・)
夢のある別世界を感じられる(しかも身近に)素敵な90分でした
[私評]/5

2.「踊る大捜査線THE MOVIE 3 ヤツらを解放せよ!」
前作同様に本広克行監督、君塚良一脚本・・・スピンオフではなく今回は久々に青島刑事が戻ってきました
相変わらずのドタバタ、どんでん返しのお直利(これが踊る的)脚本ですが、今までと唯一違うのは織田裕二演じる青島俊作のワンマン映画から、各キャラクターの個性を存分に生かした脚本に感じました
なので、織田裕二ファンには物足りなかったのではないかなぁ・・・
週刊誌ネタ通り、織田裕二と柳葉敏郎・・・・この二人はやはり仲が悪いのでしょうかねぇ
二人の直接的絡みは1シーンのみというのが異質(良くそういう設定に仕立て上げたものだ)
中国からの研修生「王明才」・・演じる滝藤賢一さん、なかなかの名演技(本当の中国人役者かと思いました)
娯楽映画として楽しむ事に尽きる(スピンオフでハメ外しすぎたか?緊迫感、キレ共に踊る的からトーンダウン)
[私評]/5

あくまで私評・・・・です・・・お忘れ無くm(_ _)m



余談ですが・・・
携帯電話を変えたら、今度のは噂の「執事」ならぬ「羊」が携帯画面を徘徊しております
1281881467.jpg
でもねぇ・・・浮き輪にアロハ、グラサンって・・・夏休みに何処へも連れて行かなかった私への当てつけでしょうか
nice!(0)  コメント(2) 

富士山・・・出直してきますm(__)m [買い物]

金曜日の夜から、会社の後輩と富士山登頂を試みました
初めてとなる今回・・・ご来光というよりも登頂を目的とした昼間の登山。

富士宮五合目から・・という計画でしたが、交通規制明けということもあり五合目駐車場は満車

警備員の指示に従い、3km下った所に路上駐車となってしまいました

ビールを飲みながら星を眺めてから車の中で仮眠
翌朝(土曜日)の5時に出発・・・徐々に夜が明け、東の空が朝日に染まってきました
1283179836.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + TAMRON AF28-200mm Super XR F3.8-5.6

久しぶりの本格的「岳」な登山・・・・鍛えていない、劣った足の筋肉は悲鳴をあげ、八合目で「これ以上は降りられない」と感じて私は登頂を諦めました
(後輩は登頂して戻ってきました)

来年、当然リベンジします・・・当然、会社からの帰路は出来る限り歩いて鍛え直します


今回使った30Lザックも劣化・・・買い換えとなりました。
1283179679.jpg
新しいザックは「MILLET SAAS FEE EVO 30」
(最近のは本当に軽量だし、ザックカバーまで標準付き)

このザックで日帰り登山して、体を鍛え直します・・・・


[おまけ]
前々から欲しかった「バリスタマシン」が近くのスーパーで限定販売してました
勿論、速攻・・・・購入!
1283179708.jpg

これで気軽にコーヒーが楽しめます

ちなみに・・・スーパーのポイントでの購入・・・なんか二重で得した分ですね
nice!(0)  コメント(0)