So-net無料ブログ作成
検索選択

百合と菖蒲の園でくたくた [写真 - 中部 -]

昨日土曜日は朝から天気も良く、気合いを入れて写真撮影2カ所こなしました

先ずは袋井市久能にある「可睡ゆりの園」
http://www.yurien.jp/

ちょうど見頃が始まったこの百合園・・・ここ何年かの定番スポットになりました
入場料1,000円とお高いのですが、ここの人工的に植えられた百合の群落は毎回見事だなぁ・・と感じます

山の斜面に植えられた百合たち・・単色の群落も見事ですが、こうやって混色になるとまるで花束と見間違えるような鮮やかさで、森の木々の緑に映え美しさを増します
1275800603.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

逆にこういう景色・・・まるで何処かのチューリップ畑かラベンダー畑かと思わせる各色が織りなす縞模様。
広大さを感じないと圧巻・・・とは言えない景色
もうちょっと遠目から撮りたいところですが、通路は人だらけでこれが精一杯
1275800687.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

昨年同様、園内ではIZANAGIさんによるシンセサイザー演奏もあり、雰囲気を演出していました
百合の天ぷらは・・・去年食べたし・・・という事でスルーしてお昼過ぎに園を出ました。


そこから車で30分程度・・掛川市原里にある「加茂花菖蒲園」へ移動しました。
http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/

ここは、江戸時代中期に建てられた「加茂荘」という庄屋屋敷の前に広がる広大な花菖蒲園。
そのお屋敷の蔵を背に定番構図で撮ってみました
1275800992.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

園内は1周出来るようになっているので、どうしても遠景には人が写ってしまいます
望遠で一角を切り取るのが精一杯・・・その分、花数多く見せられる写真になりましたね
1275801069.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Zoom Nikkor ED80-200mmF2.8D

ここの入園利用1,050円っていう中途半端な入園料・・もしやして値上がりしてません?
と、貧乏性な発言をしておいて、ここでとった昼食・・・1,500円の「庄屋弁当」・・美味しかったですよ
http://www.kamoltd.co.jp/kakegawa/syokuji.htm
くちなしの実で染めた染め飯(そめいい)という黄色いおこわ、煮物、漬物、味噌玉子、しょうゆの実と、なかなかでした。
なによりこのお弁当箱が竹で編んだもので素敵でした


さすがに2件を歩き回ってくたくた・・・・こんなことでこれからの夏を乗り越えられるのだろうか・・心配です
nice!(0)  コメント(0) 

花しょうぶ・アジサイまつり(フラワーパーク) [写真 - 中部 -]

昨日土曜日は「はままつフラワーパーク」の花菖蒲園に行ってきました。
http://www.e-flowerpark.com/

ちょうど満開との情報で「花しょうぶ・アジサイまつり」開催中、園の真ん中では琴の演奏・・・と、人が多いのはもはや避けられません
コマ数は大した事は無かったのですが、やはり人波が切れる「待ち」の時間が長かったです
1276407639.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

花の状態は多少萎れ気味ではありましたが、満開と言うだけあって花数の多さに圧倒されます
1276407820.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

花菖蒲といったら・・・・私の中ではこの色が強いイメージ
1276407721.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF Zoom Nikkor ED80-200mmF2.8D

来週はもう萎れが目立ち写真にはなりそうもありません・・・もう梅雨入りだし、これからは紫陽花かなぁ?

私の好きな色づき始めの紫陽花・・・最も美しい生命感のある色合いだといつも思います
1276407954.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

さて・・・紫陽花は何処を廻ろう・・・今も思案中です
nice!(0)  コメント(0) 

紫陽花巡り [写真 - 中部 -]

昨日の土曜日、天気予報は良くなかったのですが、反して青空も見え日も差しそうなので、牧之原市にある「花庄屋大鐘家」へ紫陽花を観に行ってきました
http://www3.tokai.or.jp/oganeke/
昨年1回訪れた場所で、紫陽花の終わり頃だった為、今年に期待を込めて訪れた訳です。
屋敷裏の遊歩道は丁度見頃で、花も大輪・・・良い感じです
1277017185.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

紫陽花の八重咲き・・・他に比べて色づきは遅いそうで、淡い色合いが何とも良い感じです
1277017247.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

ここ大鐘家は紫陽花と並んで「百葉茶」が有名
http://www3.tokai.or.jp/oganeke/n_hyakutea.html
本当に効果があるのか?と思い、昨年実家に持って行きましたが、評判は良かったようです
園内でも試飲できるので、皆さんもぜひお試しを・・・・


大鐘家から帰る道すがら、もう1件の紫陽花のお寺に寄り道しました
掛川市にある「本勝寺」です。
とにかく手入れがしっかりされていて素晴らしい
1277017334.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

本堂裏手の階段も美しく手入れされています
1277017483.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

初めて訪れた場所でしたが、なかなか良い場所ですし、何より入場料は取らない仏の心が嬉しいです
ちゃんとお参りはさせていただきました・・・ありがとうございました


来週も・・・紫陽花巡り・・・かな?
nice!(0)  コメント(0) 

霧雨の極楽寺(あじさい寺) [写真 - 中部 -]

今日は、天気予報はお昼頃から雨が止むらしい・・・ので、森町にある「極楽寺(あじさい寺)」へ出かけてみました
でも・・意に反して霧雨は一向に止む気配が無く、傘をさしての紫陽花撮影となりました

昨年も訪れた場所で、今年も案の定・・・紫陽花の色はあまり良くありません

傘をさしながらですから、レンズ交換っていうのもやりにくいので、105mmのマクロレンズで撮り続けるしかありません(単に横着者だという気もしますが)

なので、全て寄り気味の写真・・・花の傷み具合や色合いの良し悪しで、良さ気な写真はこの2枚
1277647637.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

青の次は赤・・・
1277647688.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

紫陽花は咲き終える迄に色を変化させていく不思議な花・・・花言葉では浮気心を表すお花だそうです
そんな花が好きな自分って・・・良いのでしょうかねぇ

本堂の中・・・昨年入らなかったかなぁ・・・全く記憶がありませんが、見て廻った中で絵馬天井は見事でした

ここの入場券は小さな素敵な絵馬です
1277647582.jpg
右が今年ので、左は昨年。その年の干支が書いてあるのにやっと気付きました(ずごいニブです)

帰り道で香勝寺(ききょう寺)の割引券をゲットしたので、来週は桔梗狙いでしょう・・・でも、天気次第
nice!(0)  コメント(0)