So-net無料ブログ作成

長藤のリベンジと見付つつじ公園 [写真 - 中部 -]

先般のリベンジ・・・「熊野(ゆや)の長藤」(磐田市池田)を再び訪れました

前回、カメラの設定(ホワイトバランス)が間違っていたので、気合いを入れて今回撮り直しです

でも・・・藤はやはり露出の取り方が難しい・・・
1272709821.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

天気が良すぎた分、明暗の落差が著しく、表現したい藤の色が感じられません
1272709647.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

カメラの設定・・・それ以上に、技術的な問題なのでしょう・・・きっと




場所を変えて、今度は同じ磐田市の見付という所にある「見付つつじ公園」に立ち寄りました

しかし・・・つつじにはタイミングが遅かった様ですし、、、何より期待とは裏腹・・・住宅街の一角にある広大な公園

でも、つつじの手入れはなかなかしっかりしているので、ピーク時は見事だった事でしょう
1272709988.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

1272709937.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

とりあえず見栄えのした写真でお許し下さい・・・・つつじも構図が難しいお花です
nice!(0)  コメント(0) 

浜名湖ガーデンパークは百花繚乱 [写真 - 中部 -]

今年2回目の「浜名湖ガーデンパーク」(浜松市村櫛町)へ行ってきました。

前回はクリスマスローズを求めて・・・でしたが、花の季節ですから何を求めるともなく、ぶらぶらと歩いてみました

沢山の花がありすぎて・・・はっきり言って花の名前さえ全部覚えきれません
とにかく、花の香りを十分に感じて参りました

しかも・・・・入園料はタダですからねぇ
(でも・・・せめて売店で花の図鑑ぐらいは売っていてくれると良いなぁ・・って思います)

さて、お花の方はどうかというと、ちょうど「クレマチス」が咲く季節になりました。
1272808934.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

キンポウゲ科センニンソウ属の花で「蔓性植物の女王」と呼ばれているそうです


紫陽花のような「テマリカンボク」
1272808865.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

オオデマリ・・・かと思いましたが、花の付き方が違うのと葉の形が多少違っていました


さて・・・ここからは園内の「花の美術館」というコーナー。
画家クロード・モネが、フランス・ジヴェルニーに造った庭を模したものとして、2004年に開催された浜名湖花博の時に造ったのだそうです。
とにかく驚くほどの花々の数! はっきり言って花の名前は覚えきれません
1272809017.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + TAMRON AF28-200mm Super XR F3.8-5.6

1272809190.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + TAMRON AF28-200mm Super XR F3.8-5.6

1272809309.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + TAMRON AF28-200mm Super XR F3.8-5.6

もう薔薇の季節になるのですね・・・・今年はバラ園を集中的に巡ってみるつもりです
nice!(0)  コメント(0) 

はままつフラワーパーク [写真 - 中部 -]

今日も朝から良い天気・・・街中は昨日から「浜松まつり」です。
練りのラッパが未だに馴染めない私・・・そこからから避けるように浜松市の舘山寺町にある「はままつフラワーパーク」へ行ってきました。

薔薇にはまだ早いかな?と、思っていましたが、僅かながらでもポツポツと咲いていました

好みの色合いのものだけ独断でアップします・・・
1272963703.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

これは「高雄」という品種で、ハイブリット・ティー系という大輪咲きの木バラだそうです。
こういう配色(表現は正しくないのでしょうが・・・)って有りなのですね

1272963760.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

フロリバンダ系の中輪房咲きの木バラ「ジュビレ・デュ・プリンス・ドゥ・モナコ」という品種。
派手出なく気品のある色合い・・・・好きです

1272963807.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

同じフロリバンダ系の品種「チャールストン」。
先程の「高雄」以上に花の形が綺麗でした


ここの大温室「クリスタルパレス」は、とにかくディスプレイが見事ですし、私が持っていた「ベコニア」という植物の地味なイメージを一掃した場所でもあります
入口を入って直ぐに飛び込んでくるこの空間・・・・素敵です
1272964302.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM


温室内では、期間限定の「ヒマラヤの青いケシ」(メコノプシス・グランディスって書いてありました)を観ることが出来ました
1272964349.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S3 Pro + TAMRON AF28-200mm Super XR F3.8-5.6

ケシの花って綺麗ですね・・・感動でした
nice!(0)  コメント(0) 

島田市ばらの丘公園 [写真 - 中部 -]

昨日、島田市にある「島田市ばらの丘公園」へ行ってきました。

島田市ばらの丘フェスティバルの初日でしたが、温室以外はまだこれからという開花状況

とりあえず、品種名をメモしながら温室内を巡ってきました

品種名「ピーチ・メイアンディナ」
1273401712.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

小振りな花でしたが、色、形共に良かったです・・・写真の構図的にも上手く収まりました


品種名「さかきの輝」
1273401670.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

坂城町で開かれたばらサミット開催記念の品種だそうです


品種名「パティ・マグレディ」
1273401756.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

とにかく色鮮やかで目を引きました


品種名「ブライダル・ピンク」
1273401809.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Nikon AF Micro Nikkor 105mmF2.8D

名前からすると結婚式をイメージしますが・・・・どういう意図の命名なのでしょうか?
小降りですが、花びらの多さと美しいピンク色・・・素敵でした


今回は温室のみとなりましたが、まぁ、もう一度行ってみるのも良いかもしれないなぁ・・・そう感じる所でした(入園料も安いし)
nice!(0)  コメント(0) 

小國神社一宮花菖蒲園 [写真 - 中部 -]

森町にある小國神社へ行ってきました。
http://www.okunijinja.or.jp/

ここにある「一宮花菖蒲園」が先週から開園したとの情報を聞き、少し早いかなぁ?・・と思いながらも、特にすることもなかったのでドライブのつもりでお出かけしました

満開となるのは1週間後かなぁ・・・とは思いますが、咲き始めた花々の形、色共に新鮮で、我ながらなかなか感が冴えてるなぁ・・・・と、感心(単なる偶然と仰る方もおりますが・・)

ここは三脚を立てさせてもらえるので、久々にじっくり構えて(単に通行人が切れるのを待っているだけですが・・・)ゆとりの撮影です。
1275229782.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro
 Tokina AT-X270AF PRO 28-70mmF2.8

太陽は雲に隠れたり、晴れ間を見せたりと今日は気まぐれ
マニュアルモードで露出を決めるのはなかなか厳しかったですが、三脚を立てている分、じっくり狙えますし、いつもより絞る事も容易
1275229706.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro
 SIGMA AF10-20mmF4-5.6EX DC HSM

広角で撮ると見頃もまだまだだなぁ・・・と思えますが、望遠になるとそれなりに凝縮されて、良い感じです
1275229483.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro
 Nikon AF Zoom Nikkor ED80-200mmF2.8D + Kenko TELEPLUS PRO300 2X


さぁ、これから梅雨の季節。
菖蒲、紫陽花・・・・森町や掛川・・と花巡りの季節です
取り敢えずは来週は加茂荘の花菖蒲園でしょうか・・・去年よりも気合い乗りは十分です
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。