So-net無料ブログ作成
検索選択

幻の写真集 [買い物]

川越を代表する写真家といえば宗形慧先生。
先生の写真に初めて出会ったのは今から10年前・・・平成11年の川越祭りのポスターでした。
青空と時の鐘をバックに、一番街を曳かれ行く山王の山車・・・山車の鮮やかな幕と鳶の半被の色合い
このような写真を撮ってみたい・・・川越祭りの写真撮影にどっぷり填った私に大影響を与えた方が宗形慧 先生です。
(この時のポスターは運良く手に入れる事が出来たばかりか、先生本人にもお会いできたのは幸運でした)
その先生の写真集・・・新しい写真集「川越 1979-2009」(右:埼玉新聞社発行)が発売されました。先般の帰省の折に川越の本屋さんで見付けて購入しました
先生の写真集・・・実は以前に田中屋美術館発行の物があったのですが、私は買いそびれ、何処へ行っても手に入らない、私にとっては幻の写真集だった訳です。
このお話しをその本屋さんにしてみたところ・・・・手に入りました左の写真集が念願の物
田中屋美術館発行の写真集「小江戸川越」「喜多院五百羅漢」「武蔵野雑木林」の三部作です。
1258295698.jpg
嬉しいのと同時に、懐かしい世界へ引き込まれた感じで、無性にモノクロフィルムで撮ってみたい・・そんな気持ちになりました。

今少し違った視点で写真が撮れそうな・・そんな気がします


本日、横浜に居る弟夫婦から、聘珍樓の肉まんとマンゴープリン&杏仁プリン&胡麻プリンが届きました
1258296513.jpg
とりあえずはマンゴープリンをいただきました・・・・かなり"まいう"です

明日はいよいよ肉まん・・・・かなり期待大です
nice!(0)  コメント(0) 

京都巡り2009ー第1日目ー [写真 - 京都 -]

今日から京都をぶらぶらと歩き回っています

第1日目のコースは・・・
常寂光寺→祇王寺→厭離庵→高桐院→芳春院→興臨院→龍源院→[夜間拝観]青蓮院

今年の紅葉の進行は一週間早いようですが、巷で良いという割には色づきが悪く、枯れが目立ちちょっと残念な状況です

期待していた常寂光寺は先週がピークだったようで、葉も落ち少なくなっていました

例年遅めの祇王寺はこのような状況・・・写真は良い感じですが、散り紅葉は色悪いです。
1258839896.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X124AF PRO 12-24mmF4DX


厭離庵も遅めですが、例年真っ赤に色づくもみじは色づきは悪く、このまま散ってしまう感じです
1258839929.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X124AF PRO 12-24mmF4DX


ここからは場所を移して今宮神社で「あぶり餅」を頂いてから、大徳寺の塔頭巡り

1件目は高桐院。
本来であれば正面から美しい敷紅葉を楽しみたいところでしたが、西からの風で落ち葉は飛ばされ、
絵的には残念
1258839956.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X124AF PRO 12-24mmF4DX


2件目は芳春院。
ここは普段は拝観出来ませんが、今年はこの時期のみの特別拝観
ですが・・・ここは一切写真撮影禁止です
前田利家の奥方まつ様のお寺で、京都四閣の一つ「呑湖閣」がある事でも有名です。

3件目、興臨院。
ここも特別拝観の塔頭で、前田利家が復興させた前田家の菩提寺です。
1258839987.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X124AF PRO 12-24mmF4DX

4件目・・・龍源院。
苔の美しい庭を持つ名勝です。
阿吽の石庭はちょっと感動物でした

夜間拝観は、青不動明王御開帳の青蓮院門跡。
拝観開始前から長蛇の列
他へ行こうかと思いましたが、不動明王は拝むべき・・・と忍耐


写真的には紅葉はいまひとつ
嵯峨野で湯豆腐、今宮神社であぶり餅・・・・と、写真以上に京都の味を満喫中

明日は一乗寺、八瀬方面を巡る予定です。

天気予報・・・・午後から雨かぁ
nice!(0)  コメント(0) 

京都巡り2009ー第2日目ー [写真 - 京都 -]

本日2日目の京都巡りです。
天気予報では午前中は良さげですが、午後からは下り坂

今日のコースは、
真如堂→蓮華寺→瑠璃光院→圓光寺→詩仙堂
詩仙堂を出る頃には雨が降り始め、本日のお寺巡りは終了

最初の真如堂・・・本堂裏の色付きに期待したのですが、ここも色づきが悪く写真にはなりません。
紅葉はだめでも、かわいい子(↓)に出会いました
1258876889.jpg
[猫]良い写真撮れてますかぁ?

三宅八幡の蓮華寺へ移動。
ここは私のお気に入りの場所です
1258876937.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X124AF PRO 12-24mmF4DX

こうやって観るお寺の庭というのは風情がありますね。
この右横に渡り廊下があるのですが、そこは撮影禁止。
お寺の説明では、庭は「仏の世界」なのでそこからの撮影はダメなのだそうです


そして八瀬の瑠璃光院へ・・・
紅葉は他同様に色づきは良くありませんが、苔の美しい瑠璃の庭は素敵です
1258876971.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X124AF PRO 12-24mmF4DX

そして茶室から眺める庭もなかなかのものでした。
1258877013.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X124AF PRO 12-24mmF4DX


一乗寺にある天理ラーメンのお店「彩華ラーメン」で昼食後、圓光寺。

庭の紅葉は先週がピークだったようで、敷き紅葉も色あせて残念な状況
1258877053.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X124AF PRO 12-24mmF4DX

回遊式庭園故に人を入れずに撮るのは無理のようです・・・・かなり粘ったのですが写ってますね

この後、詩仙堂へ寄りましたが、とにかく凄い人で・・・・有名どころはやはり無理ですねぇ

今も雨が降っているので、夜間拝観は止めにして何処かへ飲みに行くしか無いですねぇ

明日はどうしよう?
天気予報は良いようです・・・・山科・蹴上方面でしょうか?
何れにしても京都巡りも明日で最後です
nice!(0)  コメント(0) 

京都巡り2009-第3日目- [写真 - 京都 -]

京都巡り最終日。
今日は的を絞って、山科の毘沙門堂門跡のみを歩きました。
前々から行ってみたかった場所にもかかわらず、なかなか他のお寺さんと絡めて廻れない所・・・
念願叶って、初のお参り

最後の最後で、やっと満足のいく紅葉に巡り会えました
1258965371.jpg
[カメラ]FUJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X124AF PRO 12-24mmF4DX

勅使門へ通じる階段は真っ赤な敷紅葉で彩られています。
前日の雨と曇りの天気は見事なバランスで雰囲気を作ってくれました

本堂から眺める弁天堂・・・紅葉に溶け込み良い感じです。
1258965969.jpg
[カメラ]UJIFILM FinePix S5 Pro + Tokina AT-X124AF PRO 12-24mmF4DX

欲張って南禅寺でも・・・と思いましたが、満足のいく紅葉を拝めたのに、蛇足になってもどうかなぁ・・と潔く京都を後にしました
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。