So-net無料ブログ作成

花菖蒲、サッカー・・・そして無料スポット [写真 - 中部 -]

なんと久しぶりの日記・・・徒然なる日記故にご容赦を・・・・

さて、本日は周智郡森町にある「小國神社」へ出かけてきました。
目的はここにある「一宮花菖蒲園」を訪れることでありました。

浜松に来てもう随分と経つというのに、小國神社へ行くのは初めてですから・・・困ったものです
天気は雨がパラパラと降ったり止んだりと決して良くはないのですが、被写体が花菖蒲ですからこれぐらいのシチュエーションの方が雰囲気が出るような気もします
この花菖蒲園・・・敷地はそんなに広くはありませんでしたが、観光客がそれほど居なかったお陰で、じっくりと腰を据えて撮ることが出来ました(それでも滞在時間は1時間程度ですが・・・)

手入れもしっかりされている美しい園は、五分咲きぐらいで丁度写真には良さげでした
1243781761.jpg


そして、先週土曜日が私の会社での恒例行事であるサッカー大会でありました。
私はプレーする訳ではなく、写真撮影専門です

スポーツ写真は被写体を追いかけるのに必死、必死・・・(その割にはゴールの瞬間は撮り逃している)
1243782770.jpg


今回は、10回目の記念すべき大会・・・私の友人である造形作家 佐藤伊智郎 氏(http://www.geocities.jp/ichiro_art/)にお願いしてトロフィーを作成してもらいました。
出来上がったトロフィーをわざわざ会場まで届けていただきましてありがとうございました。
想像以上の出来と、その重さに驚きの連続でした
改めて御礼申し上げます。

その友人と翌日日曜日に浜松観光・・・・と言っても観光スポットって言える有名どころっていうのが意外に無いんです
迷った挙げ句に行った場所は、彼の血が騒ぐ鉄と機械とものづくりのスポット2つ。

[エアーパーク 航空自衛隊浜松広報館](http://www.mod.go.jp/asdf/airpark/)
あるのは知っていましたが、この手のものは飛行機が数点置いてあって、自衛隊の紹介・・・と舐めてかかっていましたが、なかなか見応えのある展示物と、なにより実物の航空機(戦闘機)のコックピットに乗り比べられる。フライトシミュレーターに実際に乗れる・・・と下手なアミューズメントパークより感動物でした
パイロット気分で静岡県内の飛行を楽しめた全天周シアターはなかなかのもの・・・・ですが、こういう映像に不慣れな私は軽い乗り物酔いっぽくなりましたが
しかし・・・・これだけの内容だったら入場料を取っても不思議ではないのに・・・・無料だなんて

[スズキ歴史館](http://www.suzuki-rekishikan.jp/)
最近のテレビ中継で紹介していたのを思い出して行ってみましたが、予約制とは露知らず・・・ご厚意で見せていただけました
車の企画、デザイン、モックアップ作成・・と車が出来上がっていく行程を紹介するだけかと思いきや、3Dシアターでのプレス工場紹介に始まり、エンジンブロックの鋳造から、湖西工場の実際ラインを再現した展示で生産工程を紹介する・・・・はっきり言って社会科見学の気分です
ブラスチック部品の製造解説ではスイフトのチョロQをお土産でいただけるありがたいサービス付きです
時間が足りずに十分に観られませんでしたが、原点の織機から現在に至るスズキのなつかしい製品も展示されていて、かなりの穴場スポット(しかも無料です)だと感じました。

ぜひ浜松へお越しの節は、この2つのスポットにも立ち寄ってみてくださいm(_ _)m
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。