So-net無料ブログ作成

お幸せに♪ [その他]

今日は、私が東京勤務の折に派遣社員として来ていただいたYUKAさんの結婚式に出席しました。
場所は「グランドハイアット東京」・・・そう、六本木ヒルズにあるホテルです。
以前に六本木へ行った時は、ヒルズはまだ建設中でしたから、六本木駅の改札を出た途端、以前と雰囲気が違うので正直驚きました w(゚o゚)w オオー!
式では懐かしい人とも会うことが出来て、楽しい一時を過ごすことが出来ました。
とにかく素敵な挙式で、いろいろとアップしたい写真がありますが、会社関係の方々がたくさん写っているので、この写真でご勘弁ください。
1226844637.jpg

お料理も美味しくって完食です(これがメニューですよ)
1226843736.jpg

お酒もたくさんいただき、ほろ酔い気分で東京を後にしました。

二人の写真を集めたスライド・・・自分たちで作ったとは思えないほど良くできていましたよ(Macを薦めた甲斐があったなぁ・・・(o^-')b グッ!)

結婚おめでとう、そして・・・お幸せに .☆.+:^ヽ(∇ ̄*)o♪Congratulations♪o(* ̄∇)ノ^;+.☆.

nice!(0)  コメント(2) 

今がチャンスだよ! [買い物]

昨日の披露宴で撮影した写真をプリントしてもらう為、カメラのキタムラへ行きました。
デジカメプリントなんて初めての経験なので、パソコンに向かって注文手続きするのが不思議な感じでした。
ネガやポジをルーペで見ながら「どれをプリントしようかな?」なーんてやっていた時代から考えると、凄い進化です

さて、プリントが仕上がる迄の待ち時間、中古レンズを覗いていると、一つだけ輝きを放つ物体を発見!
その物体は「今がチャンスだよ!僕を手に取って見て!」と私に囁きかけるような神々しい輝き ∑(=゚ω゚=;) マジ!?

思わずお店の人を呼び見せてもらうと、ほぼ新品同様でマウントも全然擦れていない(たぶん一回付けたのみかもしれない)美品。
新品で買えば7万円はしますが、この価格がなんと4万円

先般の「川越まつり」でもう少し広角が欲しかったし、昨日の披露宴でもテーブルのメンバーを1コマに収めるにはやはり10mmの広角(APSサイズのデジカメはやはり広角が課題だったのです)が必要と感じたので、即決です。
で、買いました「SIGMA10-20mmF4-5.6EX DC HSM」
1226846029.jpg

私にとっては初購入となる「超音波駆動モーター」を採用したレンズです。
中古とは言え、外箱も説明書もあるし、レンズケースもありました。

が、唯一肝心なレンズフードが・・・・・なぜか無い ( ̄0 ̄;アッ

フードだけを買っても2千円弱なので迷うことはありませんでした(即、注文です・・・当然)が、今週末の京都遠征には実戦投入できないことが残念。

新しいレンズでどのような表現ができるか・・・今から楽しみです

話題代わって、久々のCD購入です。
1226846100.jpg

1.スヴャトスラフ・リヒテル:ピアノによるピアノ協奏曲2曲
モーツァルト:ピアノ協奏曲No.20は、スタニスラフ・ヴィスロツキ指揮ワルシャワpo.との競演。
ベートーヴェン:ピアノ協奏曲No.3は、クルト・ザンデルリンク指揮ウィーンso.との競演。

1223815940.jpg

2.noon:Homecoming
ジャズ・ヴォーカリストnoonさんの最新アルバムです。
スカボロ・フェアや風に吹かれて・・・と70年代のフォークソングを優しい歌声で歌い上げてくれます。

3.竹内まりや/Expressions
待望のベスト盤発売!
30周年に相応しいレーベルを越えた3枚組ですよ
竹内まりやさんの声って素敵です。

買ったは良いが、忙しくって聴くに聴けない・・・・(/_<。)ビェェン

今週末は連休を使って京都を巡ります。
でも・・・・まだ何も準備が出来ていない (/_<。)ビェェン
nice!(0)  コメント(0) 

京都巡り2008ー第1日目ー [写真 - 京都 -]

昨夜大阪へ移動し、本日から3日間で京都を巡っています。
(そうそう・・・先日買ったレンズですが、フードが間に合ったので、この旅行で実戦投入となりました)

今日はその第一日目。
梅田から阪急電車で嵐山へ向かい、嵯峨野を廻りました。
殆どの所は以前から何度も訪れている場所ばかりですから、欲張ってもいけません。
今回はお気に入りの場所と足が向かなかった所ばかりを巡りました。
まず最初に訪れたのは「常寂光寺」です。
多宝塔までの石段を紅葉のトンネルが覆い尽くす・・・お気に入りの場所<(`^´)>エッヘン
1227364328.jpg

しかし、この連休・・・とにかく人が多いですから、建物と紅葉を両方写真におさめようというのはちょっと無理なようです。
多宝塔のあたりはこんな感じです。色づきはもう少しでしたね。
1227364283.jpg

この後、最もお気に入りの場所「厭離庵」へ・・・・
紅葉は来週ぐらいが見頃かな?という感じで、まだ色づきは今ひとつ (/・_・\)アチャ-・・
でも、ここは縁側に座りながらのんびりと紅葉を眺められて、ずーっと居たいなぁ・・・と心が和む場所です。
ここへ初めて来たのは・・・・何年前だったかな?
見事に赤く色づいた紅葉に感動して2時間近く居たのを覚えています。

さて、ここから大覚寺の北にある「直指庵」へ・・・
どうしても行ってみたかった場所で、ちょっと離れていて時間的な理由で今まで一度も行けなかった所です。
残念ながら紅葉の色づきはこれから (/・_・\)アチャ-・・・・・・という感じでしたが、落ち着いたよい場所でした。

遅い食事を終えて、清涼寺へ・・・
境内はよく歩いていたのですが、本堂へ入るのは初めて(なんて罰当たりな奴でしょう)

夜間拝観は天龍寺の塔頭「宝厳院」と思って、気合いを入れて行ってみたのですが・・・

チケットを買う長蛇の列が渡月橋近くまで続いていて断念 (+。+)あちゃ-

で、ここからタクシーで一乗寺の「圓光寺」へ・・・・・
運転手が「円通寺」と間違えるハプニングもありましたが、ここはやはり落ち着きのあるお気に入りの場所です。
1227364377.jpg

この圓光寺さん・・・・夜間拝観は今年でいったん休止だそうで、ライトアップでお庭の紅葉が枯れてきているらしく、休ませるためにも昼間のみの拝観に戻すのだそうです。

これにて本日の京都巡りは終了、先程、梅田まで戻ってきました。

明日は・・・・・気まぐれな旅なので、どこを廻るかは結果をお楽しみに d(゚ー゚*)ネッ!
nice!(0)  コメント(0) 

京都巡り2008ー第2日目ー [写真 - 京都 -]

梅田から京都四条へ宿を移しての京都巡り2日目です。
先ずは昨夜訪れた「圓光寺」へ・・・
夜間拝観は縁側からの眺めのみでしたが、昼間の拝観は庭を廻る事ができます。
落ち葉がきれいな敷き紅葉になり、今が盛りのもの、これから色づくものとのコントラストが美しいです。
1227450899.jpg

圓光寺から「曼殊院」「赤山禅院」を経て、三宅八幡の「蓮華寺」へ・・・
ここも私のお気に入りの場所です。
落ち着いた雰囲気と屏風絵のように美しい庭が魅力。
部屋の奥に赤絨毯を敷いてあり、ここからの眺めがこれです。
1227451292.jpg

そしてお寺側の丁寧な応対がなにより素晴らしい

この後、八瀬の「瑠璃光院」へ移動。
ここは初めて訪れた場所ですが、予想外にきれいなところです。写真的には紅葉はどう撮ってよいか微妙な感じですが、庭の手入れは素晴らしく、穴場的な場所です。
1227451053.jpg

遅い昼食の後、夜間拝観へ出かけました。
清水寺や永観堂周辺は毎年のように凄い人混みと車の渋滞ですから、これを避けるように岩倉の「実相院」へ・・・・
ここは門跡寺院で床に映り込んだ紅葉の色が美しい有名な場所です。
残念ながらこの床紅葉は撮影禁止ですが、一見の価値ありです。
この後、粟田口の「青蓮院」へ移動。
庭を眺めながらお抹茶をいただき、落ち着いた雰囲気でのんびりと過ごす事ができます。

2日目に廻ったお寺さんの数は少なかったですが、のんびりと京都を満喫できました。

明日は天気予報があまり芳しくありませんから、どうなることやら・・・・
nice!(0)  コメント(0) 

京都巡り2008ー第3日目ー [写真 - 京都 -]

京都巡りの最終日です。
天気予報は雨を告げています。太陽も顔を出していて、そんな雲行きではないのに・・・まぁ、午後からは雨かなぁ・・・・
午前中で切り上げようと選んだ場所は「南禅寺」
最終日はここの塔頭巡りにしました。

さて、最初に訪れた場所は「天授庵」です。
入口を入ると最初に出くわす光景がこれ!
1227521719.jpg

紅葉が屏風絵のように見えて圧倒されます
京都のお寺さんの庭の見方はこれが基本。
夜間拝観ではこの中で赤絨毯に座り、お庭を眺めるようです。
それもまた一興でしょうが、こういう方が自分的には大好きです。
この紅葉のある庭の方は人が行き来しているので、人が切れるのを根気よく待つしかありません
結局20分ぐらい粘っていた気がします。

続いて「南禅院」です。
ここのお庭は見事に色づいた紅葉が美しいです。
1227522258.jpg

回遊式なので、人が通らない時を見計らって・・・・と頑張ってみましたが、写ってますね・・・・微妙な感じですが、この混雑ですから致し方ない

南禅院を出る頃にはポツリ、ポツリと雨が降り始めました。
今回の京都巡りの締めに選んだのは「金地院」
ここは紅葉とはあまり縁のない塔頭ですが、「鶴亀の庭園」が有名です。
今回初めて入りましたが、金地院の中には「東照宮」があるのを知りました。
その本殿へ続く道は唯一の紅葉が・・・・
1227522388.jpg

この後、蹴上の駅から四条へ戻り、昼食をとって帰路につきました。

この三日間で撮った写真は400コマにも達しました。
毎年この時期に訪れますが、いつもは欲を張って数をこなそうと躍起になっていた感がありましたが、今年はそんな気持ちも起きずにのんびりマイペースな京都巡りとなりました。
唯一心残り・・・・あまり食べ物に関してはこだわらなかったので、名物料理を食べてません。
湯豆腐もニシンそばもぜんざいもあぶり餅も・・・・<(ToT)> シマッタァ!
これだから一人旅はいけません。

唯一、食の収穫は良い居酒屋(前に行っていたところが潰れていたので)を見つけた事でしょうか・・・

また来年・・・・今度は食も含めて京都を満喫しようと心に誓った三日間の旅でした。
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。