So-net無料ブログ作成
検索選択

川越まつり [写真 - 関東 -]

8~19日の土日は、私の実家がある川越のお祭り「川越まつり」

祭囃子を聴くとなんとなく心が落ち着く・・・やはり自分は小江戸っ子なのでしょうね o(^O^*=*^O^)o ワクワク

今年は16台の山車が祭りに参加していました。
今年も幸町さんの山車に付かせていただき、いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

幸町さんは「小狐丸(小鍛冶)」「翁」の二台の山車を保有しています。
今年は前者「小狐丸(小鍛冶)」の山車での参加です。
1224498007.jpg
蔵造りの町並みを曳き廻される山車・・・・江戸時代にタイムスリップしたかのようです。

お囃子は「幸町囃子会」の皆さんです。
堤崎流のお囃子で、私的にはこちらのお囃子が一番大好きです。
1224498165.jpg
川越の山車、最大の特徴である回舞台を活用した「曳っかわせ」
山車を向かい合わせ、お囃子の儀礼打ちをする、お祭りで一番盛り上がる場面です。
1224498293.jpg

(もう少し広角のレンズが欲しかった)

来年春予定のNHK朝の連続ドラマ「つばさ」は、川越が舞台。
しかも、時の鐘近くですから、幸町さんがまさにドラマの舞台です。
ドラマ用の祭り撮影をそこら中でやっていました。


二日間、朝から晩まで動きっぱなしでしたから、筋肉痛と疲労感でいっぱい
一年の中で一番過酷な写真撮影・・・・今回は自分の歳を実感したというのが正直なところです。
写真の撮りに撮ったり541コマ
ザーッと見ながら良いの悪いの・・・・反省も多いです ∑( ̄[] ̄;)!ホエー!!
来年こそ満足のいく結果を残せるよう頑張ろう・・・・

nice!(0)  コメント(0)