So-net無料ブログ作成
検索選択

可睡ゆりの園 [写真 - 中部 -]

今日は袋井にある「可睡ゆりの園」へ行ってきました。
先般買った日本の花風景・・・というガイドに静岡県にここが載っていて、テレビでも宣伝をしていました。

インターネットで調べてみると、結構人気スポットらしく、シーズンは袋井インターの出口で渋滞になるそうで、百聞は一見にしかずですね・・・・朝一で入れるように気合いを入れて出かけてみました。

開園と同時に入ったお陰で、渋滞も無くたどり着きました。
とにかく初めての場所ですから勝手がわかりません・・・・駐車場やなんやらはどうなのかな?と思いましたけど、埼玉の巾着田とそういった関係は似たり寄ったり

おばあちゃんが呼び込みしていた民家の庭先に駐めさせてもらいました。

ガイドブックに載っている名所って、以外に・・・・でしたっていう所が多いのですが、ここは予想以上 o(@.@)o ナンジャコリャ!!

手入れの行き届いた3万坪の敷地に世界のゆりが150品種だそうです。
山の斜面に赤、黄、ピンク、白・・・木々にテッセンとロケーション的には見事な場所です。

欲を言えば、数日早いか?という花の状況でしたが、久々に腰を据えて写真を撮ったという感じがします。
多くの観光客がいて混雑はしていましたが、三脚の使用も規制無く、カメラマンには本当にありがたい場所でした。

五色が混合して咲く場所は、ピークにはまだまだではありますが、美しく咲き乱れる場所も見られました。
1212333090.jpg

最後に迎えてくれた場所は・・・富良野のラベンダー畑か富山のチューリップ畑か?と思わせるような五色のゆりが縞模様を織りなす絶景。
1212332440.jpg

1時近くまでの撮影でしたが、十分楽しむことができました

撮るのに夢中で昼食・・・・忘れてました w(゚o゚)w オオー!
園内にあったゆりの根の天ぷらに微妙に惹かれていたのですが・・・・・

いつもの事ながら、食に関しては等閑だなぁ・・・・ちょっと損した気分です。
nice!(0)  コメント(2) 

はままつフラワーパーク [写真 - 中部 -]

昨日7日(土)、舘山寺にある「はままつフラワーパーク」へ行ってきました。
季節がら、花菖蒲と紫陽花が綺麗な時です。
掛川の加茂花菖蒲園にも惹かれていたのですが、一番近いフラワーパークに一度も行ったことがないというのも・・・・ねぇ

で、フラワーパーク・・・・思ったよりも広いですねぇ・・・・
花菖蒲園にたどり着くと、これがまた結構広い。
全景をとらえたいとは思いますが、人も多いですからこんなふうに切り撮ってみました。
1212889970.jpg

花の写真を撮るにはピーカン過ぎました・・・・曇天ぐらいが丁度良い。
露出・・・・難しいですね o(T^T)o

早々と梅雨入りした事もあり、紫陽花も咲き始めました。
墨田の花火等のような品種もあると聞いていましたが、まだ早かったのでしようか?
どこを探しても見つかりませんでした
花の形状が特殊なものも良いですが、一般的な普通のもの・・・・十分に梅雨気分。
紫陽花は咲き始めた頃が一番絵になります。
色がだんだん付き始める微妙な色合いは水彩画で描いたかのよう・・・私はこの色合いが大好き
1212890722.jpg

園内をグルグル周り、バラ園・・・・・ちょっと遅かったですね・・花は傷んでます。

その後に立ち寄った温室・・・・ここは凄い。
いろいろな品種のベコニアが迎えてくれるのですが、これ程の種類があるとは・・・o(@.@)o ナンジャコリャ!!
ランと並んで奥が深い品種だと聞いたことがありますが、花の形状が様々。
バラのようなもの、ランのようなもの・・・・私の中のベコニアのイメージがすっかり変わってしまいました

また別の時期に来てみたい・・・・そう感じさせる場所でした。
芝が綺麗でふかふか・・・・ずーっと寝っ転がっていたい・・・昼寝には最高

でも・・・入園料800円は・・・高いかな (w_-; ウゥ・・
nice!(0)  コメント(0) 

箱入り娘(息子か?)がドック入り [コンピュータ]

3月頃に買ったMacBook・・・・覚えてます?

やっと余裕ができたので、昨日(日曜日)セットアップをしようと電源を初投入・・・・が、

♪ぴーっ、ぴーっ、ぴーっ・・・・♪

何でしょう、このピープ音?( ̄▽ ̄;)!!ガーン

アップルコールセンターへ問い合わせましたが、いろいろと状況を親切丁寧に聞いてくれますが、結論はアップルストアー(Onlineのね♪)へ問い合わせてください・・・と、電話番号と受付番号をもらったので、この電話にかけてみると

「平日の10時から16時までにおかけください・・」

さすがに日曜日はこんなものなのか?と変に納得し、本日電話してみました。

が、アップルストアーじゃないよぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」(」゚ロ゚)」オオオオオッッッ

いろいろと調べ直して電話をしてみると、目的の所につながるまで役所のようにたらい回し・・・

やっとつながってももう一度説明し直し・・・・受付番号の意味なし( ̄▽ ̄;)!!ガーン

で、結論として、MacBookはデリバリー修理扱い

一度も画面を拝む事無くドック入りと相成りました・・・

そりゃぁ、買ってから3ヶ月も電源入れずの箱入り息子(娘か?)ですけど・・・不良交換じゃなくって修理ですか?

パソコンのこういうサービスってどこも顧客満足度って低いようですが、アップルさん・・・かなり不満です。
会社のパソコンが壊れた時のエプソンダイレクトの対応から考えると雲泥の差です

こういう買い物をした時は、直ぐに動作確認すべきですね・・・・
全てが後手後手で、何とも言えない気持ち・・・・・・・・・・・です (´Д`|||) ドヨーン
nice!(0)  コメント(0) 

いざ、Boot Camp! [コンピュータ]

先日のMac Bookが修理から戻ってきました・・・もの凄い早業です

ピックアップ後にメールが届き、その時点の状況がわかるようになっていたのですが、アップルに届いてからその日のうちに出荷・・・・金曜日には手元に戻ってきました。

気になるのはその修理の内容・・・・メモリー1枚の交換

抜いて試してみましたけど・・・・よくわかりません 「(゚ペ)ありゃ?

で、問題なく起動するので、待望のBoot Campをやってみよう(といってもビリー隊長のではないよ)
ということでチャレンジしてみました。

といってもBoot Campアシスタントに従ってWindowsをインストールするだけです。
Boot Campについては説明書が付いていない(読んでいないだけか?)けれど、
Windowsをインストールした後で、Mac OS Xのディスクを使ってドライバやらいろいろと入れないといけないというのは、解説本を持っていたからやりましたけど、知らない人は気付かないのではないかな?

今回はWindows XP Home Edition SP2を入れてみました。
1214130569.jpg


ちょっと感動ものですね・・・MacでWindowsが動くなんて O(≧▽≦)O ワーイ♪
一昔前では考えつかない事です。
まだ、アプリケーションは入れていませんが、ソフトに苦しむMac派にはうれしい出来事なので、今から楽しみです。

さて・・・まずはゲームソフトか????(それでよいのか? ヾ(・・ )ォィォィ)
nice!(0)  コメント(0) 

新譜の誘惑 [買い物]

ここのところ、ずーっと契約書の文章と格闘の毎日。
今日も休日出勤・・・・どうにか仕上げて宿題は完成したけども、

目はショボショボ o(T^T)o

体はグッタリ ヘ(x_x;)ヘ おてあげ。。

明日は大雨らしいから、のんびり休日(たぶん一日寝ている怠惰な生活になるでしょう)

音楽聴くやら、映画観るやらと過ごし方を考えながら、会社帰りに寄り道。
久しぶりの売り場には新譜の誘惑だらけ・・・
1214664053.jpg

今回の罠は上から順に・・・
1.綾戸智恵/LIVE! the BEST
 この大阪のおばちゃん、今や知らない人はいないくらい有名になりました。
 デビュー10周年というジャズボーカリスト綾戸智恵さんのライブの抜粋盤というかベスト盤です。
 この方、歌もさることながら、口も達者・・・そりゃぁ、大阪のおばちゃんやもん ( ´艸`)ムププ
 このCDにはその語りは残念ながら入ってませんけど、各地でやったステージの素晴らしさが伝わってきます。
 さすがはエンターテナーだ (o^-')b グッ!

2.情熱大陸 10th anniversary special(葉加瀬太郎セレクション)
 番組10周年の企画盤のようです。
 葉加瀬太郎は勿論のこと、ゆず、BoA、上原ひろみ古澤 巌・・・・と、なかなか楽しめる盤です
 でもこの紙ジャケット・・・・袋無いとバラバラになっちゃうのが玉に瑕

3.HAYLEY/HAYLEY sings JAPANESE SONGS
 白い巨塔のテーマで一躍有名になったヘイリーの日本ポップスのカヴァー集。
 とにかく透き通った美しい声の持ち主です。
 故本田美奈子さんが残した歌声とデュエットしたアメイジング・グレイスを始め、
 涙そうそうや時代・・・海外にこういった曲を紹介できる良いチャンスですね

4.絢香/Sing to the Sky
 待望の絢香さんのセカンドアルバムです。
 CMやらドラマのテーマやらと引っ張りだこの絢香さんですから、まぁ、ベスト盤みたいなもの
 武道館ワンマンLIVEのDVD付き初回特典盤。
 ボーナストラックのWINDING ROADが嬉しい

5.藤井フミヤ/Anniversary Best 15/25
 今更フミヤ、されどフミヤ・・・
 結構CMやらドラマの主題歌を歌ってたのね・・・・そういう意味でお得盤
 Little Skyが懐かしい

6.柴田淳/親愛なる君へ
 お気に入り柴田淳の最新アルバム。
 レコーディング時の写真集付きっていうのが良いね
 歌も相変わらず・・・・良いね

で、DVDも観ちゃうぞ(まだ観てないので、ご紹介だけね)
1214664314.jpg

両方の映画に共通しているのは何でしょう?

そう!竹内結子さんが出ているのだぁ!  楽しみ倍増 (o^-')b グッ!
nice!(0)  コメント(0)