So-net無料ブログ作成

どこもかしこもお祭り一色・・・ [買い物]

浜松は今日からお祭りが始まりました。
金曜の夜は前夜祭なのでしょうね、遊楽街はあっちこっちでラッパが鳴り響き、練り、練り、練り・・

昼間は中田島の凧場で大凧上げ、夜は鍛治町周辺での屋台曳き・・・・

私は全然見に行ってはいないのだけれど、きっとすごい人混みだったのでしょうね?

明日行こうかどうか思案中ですが・・・どうも気合い乗りがイマイチ

お祭りだけは「どうしても撮りたい」という気持ちが出てこないと体が動きませんね(´ρ`)ぽか~ん

街中は混んでいそう・・・ということで裏道グネグネとドライブしながらまたまた市野のイオンモールに立ち寄りタワーレコードへ。

新譜の誘惑から今回もこんな買い物になりました
1209824851.jpg

左上から時計回りにご紹介
1.スメタナ:連作交響詩「わが祖国」/アンチェル指揮チェコpo.
 曲名を聞いてピンとこないかもしれませんが、かの有名な「モルダウ」はこの曲の一節。ノイマンが指揮した盤は有名ですが、今更ながらカレル・アンチェルを手にするとは・・・・
ちょっと聴き苦しいところもあるけれど、この1963年の録音が1,200円という値段は破格値です
[国内盤]SUPRAPHON

2.チャイコフスキー:交響曲第1番「冬の日の幻想」/アシュケナージ指揮NHKso.
 第1番ってあまりすすんで手が出ないのですが、N響の演奏だったので手が出てしましいました。
ウラディーミル・アシュケナージ・・・ピアニストとしてのイメージが強すぎて、指揮棒を振っている姿に違和感を感じてる一人なのですが、これは中々に優れものかもしれません。
SACDということもあってか余計にそう感じるのでしょうか?
2006年3月東京のすみだトリフォニーホールでの録音
[国内盤]EXTON

3.ブラームス:交響曲第1番/カラヤン指揮ベルリンpo.
 今になってこういう音源をやっと出してくるNHKってどう思います?
亡くなる前年の1988年に来日し、サントリーホールで公演したライブ録音です。円熟した表現は巨匠ならではですが、個人的には若き日のカラヤンの録音が好きなので・・・・でも、これは別格です
モーツァルトの交響曲第39番もこの日に演奏されたようでカップリング。
[国内盤]GRAMMOPHON

4.山中千尋/After Hours
 メジャーレーベルで次々とアルバムを出していくジャズピアニスト山中千尋の新作。
といっても発売されてから暫く経ってしまいましたが、2007年末に亡くなったオスカー・ピーターソンが愛したスタンダードナンバーを中心にしたアルバムです。
このセッション・・・ドラムが無いのよ
ギターとベース、ピアノのみっていうのが凄い。
[国内盤]VERVE


イオンモールも近くのスーパーもどこもかしこも・・・あのラッパの音が鳴り響き、耳にこびり付いて離れません。
「激練」というCDも売ってはいますが、これにだけは手が出ません(∩_∩;)P 白旗~!

どうもこのラッパに違和感を感じるのは私だけ?

関東の祭りはやはりお囃子・・・・まだまだ浜松っ子になれないのか?????
nice!(0)  コメント(0) 

サッカー大会 [写真 - その他 -]

昨日(土)は会社のサッカー大会でした。
100名強の人数が集まる大会にまで発展しましたから、一大イベントです。

私のいる支店はこの大会の幹事役・・・とにかくやることがてんこ盛り

会場、昼食の手配、懇親会のセッティングと毎年全てを任されています。
浜松祭り以上にこの大会で燃え尽きる・・・というのはオーバーかもしれませんが、
みんな良くがんばってくれます。

今年も良い大会になりました。ありがとう!

私はその大会の中、試合中の写真をずーっと撮り続けていました。
炎天下、芝の上は照り返しもきつく、顔、腕、首筋とヒリヒリ&真っ赤っか

次から次へと続く各チームの集合写真と試合の撮影・・・・休憩時間が殆どありませんでした(;´▽`A``

サッカー写真は、昔にJリーグの試合を三ツ沢や柏、市原へ撮りに行きましたし、
流し撮り自体は、東京競馬場や毛呂山の流鏑馬を撮っていたので、十分にこれらの経験が生かせます。

スピード自体はこれらに比べれば、穏やかではありますが、素人スポーツならではの動きの予想できない、
意外性・・・・難しいです

キラリと光るプレーを魅せる人たちも沢山・・・・
1211122649.jpg

1211123164.jpg

とにかく撮りまくり、約200枚程のシャッターをきりました。
登山とお祭り写真で鍛えた気合いとノリでどうにか役目を果たせた感じです。

来年の大会は・・・・節目との事なので、今年よりも更に盛大に?!?!?

本社様・・・更なる追加予算をぜひ・・・o(^o^)o ワクワク
nice!(0)  コメント(0) 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。