So-net無料ブログ作成
-| 2008年03月 |2008年04月 ブログトップ

ブログを始めました [御挨拶]

長らくホームページの更新も出来ず、申し訳ありません。
mixiのように日常の様々な出来事を記事にできるよう、このブログを始めてみようと思います。
写真撮影先での出来事や、日々の出来事などを徒然なるままに記事にしていきます。
ぜひご覧いただければ幸いです。

しかし・・・ものの数十分でブログが作れる・・・しかも無料なんて・・・すごい時代です(*'▽'*)わぁ♪

約2年ぶりのパソコン増強 [コンピュータ]

約2年ぶりのパソコン増強を試みました。
Macの世界はこの数年で怒濤のごとく変わってしまいました ( ̄▽ ̄;)!!ガーン
CPUがPower PCからIntelに変わったのが大きいし、これに合わせてソフトも様変わり。
将来的にはPower PCに対応しないソフトも出てくるなぁ・・・という事で今回の増強に踏み切った訳です。

で、今回の試みは・・・というと
 1. Power Mac G4のCPU交換とメモリの増加
 2. Intel Macの導入
 3. 通信(Air Edge)速度の強化
であります。

浜松はMacを扱うお店が少なくって、ユーザーにとってはつらい土地です (ノ_・、)シクシク
・CPU交換品は、秋葉原にある秋葉館というお店のインターネットショッピングで購入。
・メモリは、浜松のマルツ電波というお店に行ってバルク品を購入。
・Intel MacはAppleストアーでMac Bookをインターネットショッピングで購入。
・Air Edgeはエイデン(コンプマート)で機種変更
と、一カ所で何でも揃っちゃうっていう訳にいきません・・・・

挙げ句の果てに、帰宅が遅くって荷受けできない・・・・(;´ρ`) グッタリ

下の写真は購入したMac Book 2.4GHzとSpeedStar G4/1.8GHz
1206802118.jpg

Mac Bookは落ち着いてから立ち上げるとして・・・・
先ずはCPU増強・・・いざ説明書を読むと・・

「Mac OS 9.2以降のOSインストール」????
   なんで今更よ? (゚ロ゚;)エェッ!?

「ファームウエアのアップデート」??????
   なんか大事でないかい? エッ? (;゚⊿゚)ノ マジ?

「アップデートのプログラムはMac OS 9.2でないと起動しない」???
    ( ▽|||)サー

OSを入れて作業すること数時間。
やっとアップグレードカード(SpeedStar G4/1.8GHz)の取り付け完了です。
同時にメモリも増設で1.5GBになりました。
1206802174.jpg

Power Mac G4で違和感なくサクサク動きます (*^-゚)vィェィ♪
今までの待ち時間が嘘のようにフォトショップが動きます。
想像以上で、十分現役でやっていけます。

WillcomのAirEdge Proへ機種変更しました。持っているパソコンにはカードスロットが無いので、以前買ってあった中古USBカードアダプターを介しての使用となりました。
1206802230.jpg

これも驚くほどに快適で、インターネット利用時にストレスは感じません。
ただ、メガプラスを入れた途端、どうも接続解除がうまくいかない現象が出始めました。
これは解決にちょっと時間が掛かりそうです。

疲れました(;´ρ`) グッタリ
Mac Bookの立ち上げは後日です。

-|2008年03月 |2008年04月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。