今年の京都は・・・ [写真 - 京都 -]

11月21日〜24日で行った紅葉の京都旅行をお届けします。
20日(金)の夜に京都に入った訳ですが・・・・今年の京都は暖かい(^◇^ ;) ほぇ~
タクシーの運転手によると、10月が特に暖かかったが故に紅葉の色合いは良く無いとの情報・・・・今回は両親の京都旅行のアテンドなので、写真的にはまぁ良いかな(#^.^#) ニョホ

[21日(土)]
ホテル==[タクシー]==厭離庵→祇王寺→常寂光寺→宝厳院→嵯峨嵐山駅==[JR山陰本線]==京都駅:(昼食)==泉涌寺→雲龍院(夜間拝観)→東福寺駅==[京阪線]==三条駅==[地下鉄東西線]==京都市役所駅→ホテル

両親の希望コースから外れた嵐山嵯峨野を合流迄の午前中に廻ります。
限られた時間ですから行きたい処をピックアップ♪

ここは例年遅めなのである意味視察(*^^*) フフ
やはりまだまだ緑・・・木が傷んだのでしょか、切り落とされているのが少し残念ですけど・・・
[カメラ]Nikon D810 + Tokina AT-X17AF PRO 17mmF3.5 ASPHERICAL
[厭離庵]

お決まりの祇王寺・・・
[祇王寺]

常寂光寺ですが・・・やはり少し早かった(?)ようです。
撮るところに困り・・・
[カメラ]Nikon D810 + Nikon AF-S Nikkor 28-300mm F3.5-5.6G ED VR
[常寂光寺]

紅葉はあまり期待できませんねぇ・・・
御朱印目当てで天龍寺を(めちゃめちゃ混むので)スルーし、塔頭の宝厳院に入ります。
NHKの中継車が横付けされていたので、この日は定期的に中継があったようですね。
[宝厳院]

京都駅に戻って両親と合流、この後泉涌寺へ向かいます。
御座所庭園は紅葉も良い頃合いでしたが・・・写真的にはイマイチでした(゜ーÅ) ホロリ

そのまま塔頭の雲龍院の夜間拝観へ入ります。
[雲龍院]

ライトアップされた庭を眺めながらお抹茶を頂き、のんびりした京都を満喫してこの日は終了。

[22日(日)]
ホテル→京都市役所駅==[地下鉄東西線]==蹴上駅→南禅寺天授庵→永観堂:(昼食)→(哲学の道)→霊鑑寺→安楽寺→法然院→真如堂==[タクシー]==ホテル

この日は「永観堂へ行きたい」という頑固な親父の要望に応え、普段行く事の無い激混みの永観堂から哲学の道を歩くコース。

蹴上駅から南禅寺へ・・・
三門を登るかと思えば・・・絶景には興味を示さず、天授庵へ向かいます。
紅葉はやはり微妙ですね・・・
「蛙がいる!」というのでカメラを向けてみると・・・・あらまぁ(*^^*) フフ
[天授庵]

南禅寺と言えば境内を流れる水路閣は特徴的です。
[南禅寺 水路閣]

写真はありませんが永観堂(やはり激混みでした)経由で哲学の道を歩き始めます。
ここ最近なのか猫だらけ(?)
やたらと人慣れしていて逃げませんしノンビリしています・・・なんでも「本日は休ませて頂きます」との看板まであります(^0^* オッホホ
[哲学の道]

哲学の道から横にそれて特別拝観中の霊鑑寺へ入ります。
紅葉にはまだ早い感じですが、庭が美しいお気に入りのスポットです。
[霊鑑寺]

霊鑑寺から安楽寺を経て法然院で法話を聞き、真如堂でこの日は力尽きました(~∇、~;) ハァハァ

[23日(月)]
ホテル→四条駅==[地下鉄烏丸線]==京都駅==[JR奈良線]==稲荷駅→伏見稲荷大社:(昼食)→稲荷駅==[JR奈良線]==東福寺駅→東福寺→龍吟庵→東福寺駅==[京阪線]==出町柳駅==[叡山電鉄]==一乗寺駅→詩仙堂→圓光寺==[タクシー]==北大路駅==[地下鉄烏丸線]==烏丸御池駅→ホテル

京都で外国人が訪れたい場所No.1らしい伏見稲荷大社・・・・今迄行った事が無かったので今回一番興味深かった処&一番キツかった処。
[伏見稲荷大社]

にかく鳥居の朱色、朱色、朱色・・・山道に延々続く鳥居、鳥居、鳥居・・・・

結局頂上迄は行けず、途中で下山(_△_;) モウダメ・・・
昼食の後、電車で一乗寺へ移動、詩仙堂圓光寺へ。

圓光寺の紅葉、じっくり撮りたいところですが人も多かったので可愛いお地蔵さんでお許しください。
[圓光寺]

やはり伏見稲荷大社の山歩きが足腰に来ています・・・この日はここで終了(;´_`;) ハードダ・・

[24日(火)]
ホテル==[タクシー]==清水寺→(産寧坂・二年坂・ねねの道)→圓徳院→八坂神社→(錦市場)→ホテル==[タクシー]==京都駅

最終日は連休明けの落ち着きある京都を狙って清水寺から八坂神社を抜けて行きます。
清水寺の紅葉にはまだ早いのかな・・・夜間拝観ならば鮮やかかもねぇ。
[清水寺]

夜間拝観だとここからは写真を撮る事はできません。
こうやって見ると立派な舞台です。
[清水寺]

このあとイノダコーヒーで昼食をとりましたが、ここで食べたビーフカツサンドはめちゃめちゃ美味かったなぁ・・・めちゃめちゃ高いけど!Σ( ̄ロ ̄lll)

八坂神社から錦市場を通ってホテルに戻った後、京都駅で両親と別れ、夕方の新幹線帰路につきました。
両親にとっては結構歩かされた感はあったかもしれませんが、京都を満喫できたようでした。

さて・・・・おまけです。
懲りずに翌週11月28日〜29日でと計画を実行しましたが・・・・思わぬアクシデントで1日で切り上げとなってしまいました。
[28日(土)]
京都駅==[タクシー]==高桐院→今宮神社==[タクシー]==大法院→退蔵院→龍安寺==[タクシー]==北大路駅==[地下鉄烏丸線]==京都駅

行きたかった大徳寺の塔頭、高桐院からスタートします。
紅葉は随分進んで来たのでしょうか?
[高桐院]

いよいよ・・・という時にカメラが手から滑り落ちて、、、、石畳に落下( ̄□ ̄|||)がーーん!
外傷は無いのですが、中のミラーが戻りませんよ(T△T) アウアウ~
サブ機は持って来ていないし・・・・急遽ホテルをキャンセルして引き上げる事にしましたが・・・辛い。

勿体無いから・・・・とiPhone6sでパチパチと写真を撮ってみましたが、、、、今のスマホって良く撮れますわぁ
[高桐院(大徳寺)]

[大法院(妙心寺)]

[退蔵院(妙心寺)]

[龍安寺]

カメラは修理に出しましたが・・・幾らの見積もりが来るか、、、欲張った罰かな\(_ _)ハンセイ